園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko家のもみじ狩・室生寺へ

2007-11-25 22:40:53 | 家族でお出かけ
<今日は小春日和いや紅葉狩り日和であった
「紅葉狩りにいこうよ~~~」とモンとうさん(息子のこと)
「期末試験が近いからいや~~」とCちゃん
「サッカーあるあら行かないよ~~」とaki君。
で、やっと連休最後の25日、ヒサッチかあさんのとどめの一言
「Cちゃん、家族の行事には参加しなくっちゃ」
「試験やのに~~~」とそれでもおしゃれして参加と相成った。
予定では滋賀県まで行くつもりであったが,Cちゃんの「早く帰りたい」と希望もあり室生寺にきまった。
例年の「談山神社」(たんざんじんじや」はすごい停滞が予想されるので避けた。
「早く行って早く帰ろう」(Cちゃんのことも考えて)
(sakkoは談山神社のもみじを見たかったが今年は室生寺のもみじで我慢しょうと思った)
でも、ここのもみじもなかなかいいものである。
談山神社は狭くて人がいっぱいであるがここは境内も広くゆったりともみじを堪能できた。
石楠花の頃、桜の頃、もみじの頃と何回も来ているが、今日は紅葉狩り日和
草もちを食べ、かいてん焼きを食べ、ゆっくり散策。
sakkoは普段着、何故か皆おしゃれ着、「どうして?」と思ったら
「年賀状用の写真撮るねん」ということだった。
では 室生寺の写真を!!!







表門






赤門





金堂(平安初期・国宝)




内陣には1木造りのご本尊、釈迦如来立像など重文の仏様が祀られているが中でも十一面観音菩薩像は、ほぼ等身大の一木造りの像で作風は本尊に近く洗練された観覚と技法の作として注目されている。
撮影禁止なので写真は無しだが・・・・・
十一面観音菩薩像の写真です。
(チケット売り場の写真を撮ったら、この観音像のポスターも写っていたのだ)





五重塔(平安時代初期・国宝)



ここから奥の院へ・・・・数えるとここから400段の階段であった。



登りきった奥の院御影堂の横の休憩場でぐったりの家族です



奥の院御影堂(鎌倉時代・重文)



七重石塔








帰り道。棚田がきれいだった。
もう稲刈りの終わった棚田なのに、青々と・・・・・
切り株から芽が伸びて田植えの後のようだった。




談山神社への→を横目に見ながら家路に急いだ(途中でご飯食べたが)sakko家であった。

追記
案外早く家を出たので車はスイスイ・・・・
山門近くの駐車場に車を置いて、目に付いたのは草もち
創業昭和7年の老舗??



このおじいちゃんは創業者?
普段はご隠居さんだろうが、今日は稼ぎ時、「お店に出なくっちゃ」
おばあちゃんも頑張っている様子??
横の息子さん?迷惑顔・・・・・




多分三代目の孫さんだろう。おじいちゃんはここへもうろちょろ、



(うろちょろ、せんと奥に入ってて・・・・そういう雰囲気だったが・・・・)
気になるものね~。おじいちゃん。 何時までもお元気でがんばってね。
(sakkoはそう思った。)

草もち5個 500円
写真とる前にもう食べてるの~



草もちを食べ終わった頃
かいてん焼きの店。 蓬入り・・・おいしう。
「かいてん焼き?って、今川焼きのことだろう」そんなこといいながら後ろを通って行く人がいた。(あんた何処から来たん?、かいてん焼き知らんの




また1個ずつ買った。



これは帰りにまた、1個ずつ買ったかいてん焼き
朝に買ったのはもっとあんこが飛びたしていたよ(sakkoの感想)



何時も談山神社で買うお気に入りの濁り酒、ここにも置いていますというので買って帰った(いつかUPします)

草もちとかいてん焼き2個
今流行の、「来来帝」でラーメン、チャーハン、から揚げなど満腹になるまで食べて、運動量と摂取カロリーとどっちが多い??。

帰りsakkoの農園で「お野菜一式」持ち帰った行った息子達でした。
★aki君が急に広辞苑のこと言い出したので「あるよ~」と言ったら「頂戴」といって
埃の付いた広辞苑を持って帰っていった。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししまる)
2007-11-26 01:57:33
子供の頃の「近場のお出掛け」って、室生寺が多かったので、
懐かしく読ませていただきました。
五重塔も草餅も久しぶりです。
蓬入りの回転焼きは知りませんでした。

今年は気候の影響で、紅葉があまりきれいでないかもと
言われてましたが、きれいに写ってますね。
我が家も今日は紅葉を見に行ってきましたが、
きれいに赤くならずにチリチリになっている葉っぱが多かったです。
返信する
懐かし~い! (北国さっちゃん)
2007-11-26 15:03:56
 室生寺、大好きなお寺で3回程行ってます
桜、紅葉の頃も行った事あります
奥の院に行く階段、ふうふう言って何回も休んでました(苦笑)
また行きたいお寺のNO,1です
いいな、いいなァ~、羨まし~い!!

 
返信する
紅葉が素敵 (さんまるいち(けいこ))
2007-11-26 19:45:56
とても素敵な景色ばかりですね。
和みます!
景色もですが草もちも和む~~~。
返信する
紅葉が綺麗です (りつこ)
2007-11-26 22:40:43
sakkoさん ご家族で紅葉狩りよかったですね。
室生寺綺麗なところ 紅葉もきれいに色ずいてますね。
子供さんも大きくなると、みんなで出かけることがなくなります。
今のうちですよ。
我が家の子供達も高校大学になると一緒することが少なくなりました。
返信する
ししまるさん (sakko)
2007-11-26 23:24:04
室生寺まで、道が混んでなかったのでスイスイ1時間あまりで着きました。
下も方はもうもみじもからからに枯れかかっていましたが、ま~見ごろでした。
今日コナミに行ったらコーチが日曜日京都に行ったそうで「京都はえらいことでした」と言っていました。何処も初詣並に混んでいたそうです。
室生寺は寺全体が広いのでそんなことはなかったです。
ししまるさんのご実家が近いのですね。
私より地元ですね。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2007-11-26 23:31:20
差っちゃんは3回も来られているのですか。
奥の院までの石段、きついですね。
「途中でまだあるの~~」言う声が聞こえていました。行ったからにはやっぱり奥の院まで行かなくっちゃね。お陰で今頃足がだるいです。

日本で一番美味しい食べ物が多いところ№1は北海道なんですって。
いいな~ いいな~ 行きたいな~
返信する
さんまるいち(けいこ)さん (sakko)
2007-11-26 23:37:36
駐車場に車を置けたことでほっとして、門前でもう草もちを買う我が家です。
草もち屋のおじいさん、きっと疲れているだろうな。
春の蓬の冷凍が出番を待ったいる。
小豆も取れたことだし、よもぎ餅作ろうかな。
「花より団子」のsakkoでした
返信する
りつこさん (sakko)
2007-11-26 23:41:50
もみじは遅いと思っていましたが急な冷え込みで、丁度見ごろでした。
室生寺は有名なお寺ですが、そんなに渋滞もなく、1時間あまりで着きました。
孫達も大きくなるとなかなか、一緒に出かけられなくなりますね。
以前は日曜ごとに出かけていたのですが・・・。
返信する
憧れの室生寺 (zenpeichan)
2007-11-27 06:46:56
おお、室生寺ですねぇ。
ここ、行きたい、行きたいと言っている私です。
sakkoさんの写真で当分我慢になるのでしょうか。
お酒はだめですので、室生寺に行ったら草餅と回転焼きをゲットしますよ。情報ありがとうございました。私は、連休初日「小国神社」の紅葉を楽しんできました。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2007-11-27 07:45:32
紅葉見物より美味しいものないかな~と
花より団子の我が家です。
草もちは目の前であんこを包んで直ぐ焼いてくれます。かいてん焼きも熱々で美味しかったですよ。
「小国神社」はししまるさんも行かれてUPしておられました。
紅葉がきれいに写っていましたよ。
いいところですね
返信する

コメントを投稿