園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

山燃ゆる・葛城山のつつじ

2008-05-22 22:28:36 | 旅行・お出かけ・散策など
昨夜友人のMさんと電話していて急に葛城山(かつらぎさん)のつつじを見にいくことになった。
ロープウエイ乗り場に10時頃着いたが
平日だったし、つつじの盛りにも、一寸遅かったようで、
ロープウエイは30分待ちだった。
先週だと2時間半待ちだったとか。
当然ロープウエイで上がろうと思っていたのに
Mさんが、登山道を歩いて登ろうと言う。
ロープウエイの前の売店で柿の葉すしを買って、途中で食べることにした。
山は正にみどり滴る季節、登山道は意外と険しかった。

途中何回か休憩をしながら、お弁当の鯖すしをたべて1時ごろ山頂に到着した。
緑だった山の景色がいっぺんに赤の世界に。
山燃ゆる・・・・である。
ともかく写真を

帰りはロープウエイで。

真赤なつつじで山が燃えているように見えるつつじの群生地は
車道からは見えない。
登山道を歩くか、ロープウエイで山頂まで、其処から1kmほど歩いて
緑の世界から赤の世界へ。
先週の木曜頃が一番見ごろだったらしいが、
今日だってよかった。
大いに満足してMさんと二人、思い切り燃える山を散策してきた。

**********************************

葛城山について

御所市の西部には金剛・生駒連合の金剛山地が南北を縦走しています。この金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山と金剛山です。水越峠をはさんで北にそびえ立つ標高959.7メートルの葛城山は、四季それぞれの自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースでハイカーや登山者に人気があります。5月になると、山頂から南側の斜面にかけてのなだらかな高原一面にツツジが咲き、その様子は「一目百万本」と形容されるほどです。秋には、山頂一帯をススキの穂が埋めつくします。また、冬には樹氷や霧氷の花を見ることができます。ロープウエイがあり、バードウオッチングや四季折々の植物の観察などにもってこいの自然研究路なども整備されています。また、山頂付近にはキャンプ場や国民宿舎葛城高原ロッジがあり、宿泊もできるようになっています。(御所市HPより)