園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoな一日

2008-02-13 23:45:12 | Weblog
sakkoからの伝言あるいは独り言




    *******************************

急に晴れたり吹雪いたり、とにかく寒い一日であった。
Mさんから知り合いの人の版画展が高田で開かれているのを見に行かないかと電話があった。それではと高田にいる友人二人も誘って、版画が展示されているカフェへ。版画はササッとみて、
簡単な食事とコーヒー・ケーキを食べておしゃべりすること(4人は同級生)
何時も私のブログを見ていてくれる友人である。
「写真撮った~?」
「忘れていた」と直ぐ写真を撮るsakkoである








場所を移してもう一度コーヒーを飲んでおしゃべりして、高田の友人二人と別れて
Mさんと八木で映画「母べえ」を見た。



先日「マリと仔犬の物語」を見ておお泣きしたsakkoであるが、
これは大泣きできななった。重い涙がひとすじ・・・・・であった。
大変な時代だったのだな~・・・・・・
「よかったね」といいあって、夕闇せまる町の寒さに温かいおうどんで体を温めて家路についた。

バレンタインデー

チョコは一寸早いがと言って、赤目に行った日に渡しておいた。
もんとうさんとaki君、ひさっちかあさんとCちゃん、皆にそれぞれに思いをこめて選んだものだ。
「チョコ有難う」とメールあったが、
皆それぞれの箱を開けて1個ずつ交換し合っているだろうな。
そんな家族なのである。

そしてまた、今度は本命のチョコ。
久しぶりにクッキーを焼いた。なんとハート型の。



sakko自慢のピールを細く切ってこれにもチョコを被せよう。



本命チョコの出来上がり



本命チョコは誰に??? 内緒。

今朝は最低気温-2.7度の寒い日で一日中空気が凛として冷たい日であったが、
久しぶりに高田の友人会えたし映画にも行ったし、sakkoな一日であった。

     ****************************

一寸気になるもの


農薬入り餃子事件から、買い物に行っても「これ大丈夫かな」と心配になる。
今我が家に一寸気になるものがある。




餃子事件より少し前に買った片栗粉であるが、
レジのお姉さんの胸の辺りが少し白くなったが気にしないで買って帰った片栗粉、レジ袋から出す時、ぷっと白い粉が吹き出した。
「やっぱり、穴が開いていたんや」ほんの少量だったので気にしないで瓶に入れ替えた。
それから餃子事件、もしかして、あの穴は注射器の針の穴???
思えば怖くて使えないよ~。
ユーミンに話したら
「気になるのやったら、捨てたら」といとも簡単明瞭な答え。
片栗粉はお餅を作るとき「とり粉」として使っている。
家族全員毒餅で死亡・・・・・なんて思えば怖い。
どうしょうと思ったが、もう一袋買い置きがあったのでそちらを使った。
レジで気がついていたのだからその時云えばよかったんだ。
(なんとなく反省)


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ