老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

民主党代表選に小沢氏立候補?

2010-08-21 09:45:44 | 民主党政権
小沢一郎さん、代表選挙に出るのでしょうか?

流水さんが書かれたコラムを読んで頷いている自分に驚いています。私にとって自民党・自民党的なものは「もうかんべんしてほしい」という存在でしかなかったし、小沢さんは民主党の中で最も自民党的な人だと思っていました。去年の3月3日まで。

あの衝撃の秘書逮捕・・・あれはどう考えても検察がひどい、としか思えなかったです。私は小沢さんは支持していないけれど、あのときは検察から小沢さんを守らなければならないのではないか、とさえ思いました。

結局小沢さんにかけられている疑いは記載する時期の「ずれ」だけだったそうですね。今までの自民党の議員は訂正だけですんできたことだったと。それなのにここまで執拗にバッシングを受けていると、もしかしたら小沢さんは相当力があり、既得権を持っている側からすると消してしまいたい存在なのかと思ってしまいます。

小沢さんが本当にアメリカに対してしっかりものが言え、国民の生活が第一というマニュフェストを実行して、例えば雇用対策等をしっかりやってくれるのなら、菅さんよりいいのではないかと思います。(1年半前なら、市民運動出身の菅さんより元自民党の小沢さんがいいなんて絶対に思わなかったと思います。)

菅さんの、首相になってすぐの「日米合意は守る」発言、広島の祈念式典後の「抑止力は必要」発言、がっかりです。

小沢さんも改憲論者だというし、この前の代表選挙で新自由主義者だと言う樽床さんを押したという話とか、イマイチ「大丈夫かな?」という不安もぬぐえませんが、今の選択肢の中では、小沢さんに代表選挙に出てもらって、菅さんとの違いをわかりやすくはっきりと伝えてもらうのがいいのかなと思います。

「護憲+BBS」「政権ウォッチング」より
コナシ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サロン・ド・朔」8月27... | トップ | 反「国民生活第一」の朝日社説 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左翼・民主党は信頼できない (左巻き菅)
2010-08-21 11:15:40
小沢一郎が民主党代表選に立候補すれば、守銭奴などの小沢ガールズを含むその党内勢力から総理になることは間違いない。発言は鳩山由紀夫や管直人のようには、ブレて迷走することないと思われる。
しかし、小沢は政治とカネの問題を抱えており、支持率は急降下するに違いない。その状態で衆院の解散総選挙をやってもらいたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主党政権」カテゴリの最新記事