老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「国民の生活が第一」は民主党時代の失敗を総括できているか

2012-11-26 10:43:18 | 民主党政権
「国民の生活が第一」は民主党が公約を破って消費税増税と社会保障の一体改革法案を成立させたことに反対して、小沢氏を中心に民主党の同志が立ち上げた党であるが、その義士的行動は国民との公約を守ろうとする尊いもので高く評価できる。

しかしその義士(国民の生活が第一の議員)にも、民主党時代があり、民主党が掲げていた公約や09マニフェストが実現できなかった責任の一端は免れない。また離党を免罪符にしてその反省を棚上げしていては、同じ過ちを繰り返すことになる。むしろ前向きに反省することが、今度の選挙で、「国民の生活が第一」への国民のより一層の信頼と安心感と支持に繋がるのではなかろうか。

ここでは民主党が国民の信頼を失うことになった大きな2つの問題を取り上げ、「国民の生活が第一」にも反省を求めたい。

1つは09総選挙キャンペーンで鳩山代表が普天間米軍基地の移転先を、「辺野古ではなく、最低でも県外」と沖縄県民に公約し、後日その発言を撤回せざるを得なかった問題である。当初県外発言は鳩山氏の個人的なものだったとしても、総選挙で民主党が第一党になり県外発言をした鳩山首相が誕生した時点で、その発言は現実の政治課題となり、辺野古移転反対派、賛成派(米国を含む)双方から賛否両論が噴き出し、鳩山首相は次第に窮地に追い込まれていった。

その頃民主党の幹事長は小沢氏であり、党改革の一環として党は内閣(行政)の仕事には口を出さないということを決め、民主党は国会での代表質問をやめ、予算委員会での質問もしなかったと記憶している。このような極端な党と内閣の役割分担が鳩山首相(行政)と小沢幹事長(民主党)間での協議をできなくし、結果、辺野古問題で内閣と党で「最低でも県外」との統一見解を示せなくなった。そして訪米した鳩山首相はオバマ大統領に不用意に「Trust me」と発言し、次第に孤立して、「最低でも県外」を撤回せざるを得くなったのではないかと思われる。

2つ目の問題は、16.8兆円の財源を事業仕分けで捻出できなかったことである。民主党の事業仕分け(行政刷新会議)は公開でなされ脚光を浴びたが、捻出総額は約3.4兆円と言われ、国民には期待はずれであった。

当初民主党は一般会計と特別会計をあわせれば約210兆円の財源があると言っていた。それに対して各省庁や独立行政法人の予算に聖域を設けず8%をカットすれば16.8兆円の捻出は机上で計算できる。民間会社であれば8%の経費削減はいとも簡単な数値であるが、それを民主党と民主党政権にはできなかったのである。

国民から見て残念なのは、内閣と党が一体となって政治主導のもと一律8%を削減すれば16.8兆円は捻出できたのではないかと言うことである。公開された事業仕分けでは、民主党の大臣が省庁の立場に立って予算削減に反論している姿も頻繁に見受けられたが、官僚に抱き込まれた象徴的な姿だったと言えよう。これでは16.8兆を捻出できるはずがなく、要ははじめに一人一人の民主党議員から大臣に至るまで16.8兆円の捻出が党の至上命題として共有されていなかったのであろう。

公開での事業仕分けは国民の目には新鮮で喝采と注目を浴びたが、これは毎年財務省が予算編成で各省庁と予算折衝している非公開の情景を公開しただけのことである。そして事業仕分けでは財務省の主計官の役割を民主党の事業仕分け議員が担わされたのである。

その象徴的光景が、蓮舫議員の「コンピューターで世界一になるための予算が必要ですか、二位では駄目なのですか」式の事業仕分けの失敗である。運営側の議員が省庁や独立行政法人の個別事業の適不適、要不要に言及する必要は無く、ただ一途に予算の8%を削減して持ってこいでよかったのである。

それに応じられなければ衆議院300議席を背景にして党と内閣で16.8兆円の削減を財務省に指示し、政治主導の在り方を示せばよかったはずである。しかし予算の編成に疎い事業仕分けの民主党議員は、従来型の財務省の省庁別の予算折衝方法とシナリオにまんまと載せられたのである。これが16.8兆円(総国家予算の僅か8%)を捻出できなかった最大の要因であり、「国民の生活が第一」の議員も反省すべきで、二度と同じ轍を踏まないようにして欲しいものである。

「護憲+BBS」「政党ウォッチング」より
厚顔の美少年

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊川信金たてこもり事件の背景 | トップ | 平成の北条執権政治なるか  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「脱テレビ脱白痴化即日本復活」 (通りがけ)
2012-11-26 21:59:13
http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/504.html#c50

>>46テレビに、我々のテレビ報道批判を取り上げさせるためにはどうしたら良いのでしょうか?

答えは簡単ですな。

官邸前脱原発金曜10万人ウォーキングで脱東電脱NHKを訴えて参加者全世帯が一斉にテレビを捨ててNHKとの受信契約を解除すれば良い。

これを報道できないマスゴミはないでしょうな。w

これを見てw
>>http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/593.html#c98
「選挙期間中もそれ以前と変わらず官邸前脱原発デモを毎週毎日粛々と倦まずたゆまず続けることと、参加者は全員自宅のテレビを捨ててNHK受信契約を解約して脱テレビ脱東電を国民へ訴えること。数万人が一斉にNHK受信契約を解消すれば大ニュースになりますからなw」

これもw
>>http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/686.html#c4
返信する
「日米地位協定破棄」 (通りがけ)
2012-11-27 15:41:48
159. http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/681.html#c159
まー今週中に橋下通るが大阪市長を石原狆たろーよろしく辞任して維新の会の比例目イボ第一位に名前を載せるよ、見ててごらん私の言うとおりになるからw

なぜそうなるか?今度の野田の違憲解散は橋下総理誕生させるために憲法9条が邪魔なユダ金が仕掛けた日本国内ショックドクトリンだからである。

今の日本国に必要な国策は「地位協定破棄」ただひとつである。ユダ金はこの言葉が報道されることを死ぬほど恐れているから、あの手この手で国内外に事件を起こしてスパイNHK電通マスゴミ記者クラブに煽情報道させて日本国民の耳目を奪い、「地位協定」治外法権を温存したまま日本を世界の核最終廃棄場に仕立て上げようとしているのである。

亀井よ、わかったか。ただちに維新の会代表竹中を牢にぶち込め。


160. http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/681.html#c160
そして12月に入ったらシリアでふたたび戦闘が再開されモサドとCIAジャッカルがシリア政府軍を偽装してシリア駐屯日本国自衛隊にせん滅的攻撃をかける。この日本人の血が大量に流されたというニュースで一気に日本国内の報復感情に点火し煽情マスゴミ報道で爆発させ憲法9条を日本人自らの手で破棄させて再軍備再参戦させようというものである。そのとき維新の会第一候補橋下通るはヒトラーよろしく徴兵制復活と憲法9条破棄、対シリア宣戦布告を叫んで選挙に大勝利して軍事独裁首相となる、という筋書きだ。

亀井よ、わかったか。
わかったら直ちに維新の会代表竹中をマルチ商法公認詐欺で牢にぶち込んでりそな銀行不正蓄財で断罪せよ。りそなインサイダー利得は外患誘致罪であり、小泉純一郎と共謀共同正犯であることを自白するであろう。


171. http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/488.html#c171
>>170民主党で、仙谷やら、前原やら、岡田やら、安住やらが、勝手なことをほざいていたとき、リンチさながらの冤罪裁判で
>売国マスコミの集中砲火の中で、一発で成功させた新党結成や、反増税反原発反TPPの具体的政策を練っていたんだよ。

んなの国会で内閣不信任案出して離党して地位協定破棄動議出してりゃ一発で全部解決してたさw小沢は何故そうしなかったんだね?国会議員ならいつでもできた。菅内閣不信任案も小沢が棄権せず賛成すりゃ鳩山が反対しても可決できたし可決できなくても離党すりゃ菅内閣は崩壊させられたのに。憲法にもとづいてね。国会の中だけはいかに治外法権米軍といえども一歩も入ってこられない聖域だったんだぜ。

いっとくがマッカーサーの方針を断固拒否した幣原総理を追い落とした(もろGHQ工作w)吉田茂内閣が憲法違反政治の始まりであり、バカヤロー解散は憲法違反の最たるものだ。その後の日本国政治で日本国憲法が実効性を持ったことはただの一度もない。地位協定治外法権が常に日本国憲法を無効化してきたからね。

制定以来一度たりとも守られたことがない日本国憲法が、60余年間ずっとかわらぬ地位協定米政翼賛政治の現状に合わなくなってきたなんて、大嘘だ。地位協定米政翼賛政治が現在の世界政治に合わなくなってきたんだよ。つまり日本に必要なのは憲法改変ではなく地位協定破棄である。

地位協定を破棄した瞬間から制定以来初めて日本国憲法が発効し日本は独立平和憲法国家として世界平和のリーダー、世界から戦争と原発を無くすトップランナーになれるのである。

第9条こそが日本の誇りであり日本人の魂である。

自衛隊海外派兵を始めた小泉純一郎よ、国会で日本国憲法を守らない者こそが非国民であり似而非日本人である。小泉内閣は似而非日本人内閣として世界史から永久に削除されなければならないのだ。そのすべての売国詐欺政策と共に。

これが日本国首相が日本国憲法に対して負う第一の責任ノブレスオブリージェである。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民主党政権」カテゴリの最新記事