life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

金沢での初ごはん

2013-09-17 23:06:40 | 【旅】ぼちぼち放浪
 今日は最初から、晩飯だけ楽しむ予定で。
 事前にちょっと探してみて、良さそうだと思った「大国鮨」さんに行ってみた。回らないお寿司自体が初めてなので、かなりドキドキした。(笑)

 緊張しながら行ったけど、ご主人がとても人当たりの良いかただったのでほっとした。おまかせコースもあったので、「梅」3,150円をお願いする。
 写真は最初に出てきた、鯵(左)とのどぐろ(右)。どっちも脂がのってておいしい~。特にのどぐろ♪ 少しだけ塩が振ってあるのが、ちょっと歯ごたえになったりしてまた良い♪
 雲丹といくらの軍艦はどっちも道産だった(笑)。でも雲丹おいしかったな~。一緒に出てきたトロの炙りも!

 あとはひらめとがんど(鰤の一歩手前? だったかな??)、甘海老と、白海老と、穴子(あったかくて香ばしい!)などなど12貫。シャリが大きすぎないので、いろんなものをたくさん食べられる。
 それに海老の頭の出汁がきいたお味噌汁、〆に蟹と蟹味噌の手巻き。お値段ぶんはしっかり堪能させていただいた♪

 期待してた通りにおいしかったのどぐろと、しっかりした甘みに驚いた白えびを追加。これが北陸の味かぁ~としみじみ幸せを感じつつ(笑)
 そして最後に、心残りしないようにと(笑)トロをお願いした。今度は炙りではなく生のまま。これがまた……綺麗な色してて、お肉みたい♪ 脂がのってるけど、優しい味。厚みも適度にあって嬉しい♪

 そんな感じで、到着早々すっかり満足してしまった(笑)。大国鮨さん、お昼はかなり忙しいようだけど夜はわりと落ち着いて食べられるとのこと。お値段もそんなに敷居が高くないし、何よりご主人が優しくて安心できるので、金沢にまた来る機会があったら寄りたいなーと思わせてくれるお店でした。
 って、金沢にまた来る気になるかどうかは、明日以降の観光にかかっているが。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿