life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

パ全日程終了。ブービー決戦やいかに

2008-10-07 22:25:40 | 【野球】ペナント日誌 2008
 天下分け目の関が原(笑)@仙台。最終順位の決定は昨日鷲が敗れて最終戦まで持ち越されました。
 っていうか、やっぱり朝井が先に切れたか……orz ってな感じの昨日ではありました。新垣、昨日も良かったですねー。これで本当に手術しちゃうのか? みたいな。そんでもって朝井は結局今年も2桁勝利ならず。まだまだ足りないものがあるということだと思います。もう一息の粘りが。

 で、本日もよりにもよって杉内をぶつけられました。この3連戦で和田・新垣・杉内。思いっ切り表ローテの3枚看板じゃん!!(泣)……とは言っても鷲も隈・朝井・田中で表ではあるんですけどね。一応。でも鷹に比べたら2.5枚って感じかな。
 しかしそれでも田中は良く頑張りましたね。球数多いっちゃー多いけど、杉内とは全く互角の投手戦になって9回スコアレスドローの痛み分け。相手を考えると今年いちばんの投球だったのではないかとも思えますが、しかしこちらも朝井同様2桁勝利ならず。ちょっともったいなかったね。相手が悪かった。
 でも本人は充実していたようなので、それは良かったかな。本当の問題は今日10勝に到達できなかったことじゃなくて、今日まで10勝できなかったことなんだろうと思うし。

 だけどこれ、この展開だと小倉が現役最後のマウンドに上がれないじゃないか!! という焦りがだんだんと出てくるわけですよ。というか延長に入った時点でもう投げどころないんじゃないかと危ぶんだのですが……
 どうせ2回引き分けでも最下位は鷲だし、王さんの最後の試合にもなるし、冷静に今さらこの僅差の5位と6位に何の違いがあるのかって話でもあるので、もうおぐ出してあげようよー!! とも言いたかった……んだけどやっぱり勝ちに行く姿勢は、これだけ集まってくれたお客さんの前で捨てるわけにもいかないし、いろんな意味で苦しい試合になりましたね。お客さんも複雑な部分があったとは思いますが。実際、川岸にしても有銘にしても青山にしても、土壇場になると「やっぱり負けてほしくないなー」と思っちゃうし。

 結局こういう試合になるともう最後は精神論に逃げてしまいますが(笑)、「次」があるかないかで気持ちの入り方には差はないとは言えない。王さんが指揮を執ることはもう2度とない。だから怖かったんですね、こういう試合は。でも投手陣、ほんとに良く踏ん張った。特に青山はいきなりぶつけた時点でもうダメかと思いましたが、佐竹がしっかり仕事をして。
 ……って、この展開のおかげで小倉がやっぱり出られなかった……ちょっと、いやだいぶ悲しい……。ただ、最後勝ちに行けたのだけは良かったけど。相変わらずホセのミスがあるのが最後までアレだけど。(笑)←それは中盤の話

 それにしてもこの雨の中両チームお疲れさまでした。みんな風邪引きませんように。今日に限って言えば、とてもじゃないがブービー決戦には見えなかった(笑)。鷹は来年は和巳も帰ってくるんだろうし、むねりんも元気になるだろうし、「らしい」鷹が戻ってくるんだろうな。対して、鷲は地力の上積みというか底上げができるのかどうか。
 そして王さん14年間の福岡での指揮、お疲れさまでした。いろいろありましたね。でもこんな風にいろんな人たちが集まって花道を送られたのは、やっぱり王さんの積み重ねてきたものがあったからこそで。
 まずはゆっくり身体を休めてください。とにかく今日はそれだけです。お元気で。

 で、奪三振王は杉内になったんですね。ダルビッシュとそんなに僅差だったとは知りませんでした。おめでとう。

 それにしても、戦力外になったみんなはどうするんだろう……トライアウトで姿が見られるのでしょうか。来季1人でも多く、どこかの球場で会えるように祈っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿