life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

秋なので芸術でも。その1

2008-10-10 16:03:26 | 【旅】ぼちぼち放浪
 フェルメール@上野です。詳しくないですが、大好きな画家です。
 「絵画芸術」が出品中止になったのは残念でしたが……でも「小路」はやっぱり良かったし。

 なんとなくですが、フェルメール、対象が小さくなればなるほど繊細に描いている感じが、今さらだけどします。人物の肌とかはみずみずしさよりももったりした円熟味を感じるのに対し、ワイングラスやテーブルクロスの柄、ステンドグラス、牛乳壷やパンなどなど、さらに風景画の町並みや煉瓦の壁などはとにかく精緻な印象を受けます。そしてそれを調和させるあの光と、光が生む影。いつ見ても、いつかデルフトに行ってみたい! と思わせます。

 他に気に入ったのはファブリティウスの「歩哨」、フェルコリエの2作品かな。フェルコリエは特にドレスの質感がすごく目を惹きました。フェルメールの「ワイングラスを持つ女」なんかもそうですが。

 では続いて西洋美術館に行ってみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿