life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

昼は水道橋、夜は仙台

2008-10-05 21:18:13 | 【野球】ペナント日誌 2008
第1試合 上原氏@水道橋

 せっかくたまの休みを取ったので、デーゲーム観てみました。地上波だから中盤からだけど。「やっぱりチェンかよー(泣)」とか言いながら。

 速報しか見れてない1、2回が両方とも先頭に打たれてたのでどうなることかと思ったのですが、実際に見てみたらそこそこ安定していたのでほっとしました。致命的な失投もなかったし。とにかくそれに尽きます。毎度毎度の話ですが。(笑)
 上がりを言われたからこその7回の投球だったとは思いますが、それでも3連続三振獲ったとこは観てて気持ちよかった。平田の見逃しとかね、もうずばり決まったしね。惜しむらくは、もう1イニングいってほしかったんですけど。今日ならいける! と思えたし。まあウッズと和田さんいなかったし、9回はどうだったかわかんないけど。←おいおい

 でもほんと春に比べたら……っていうか春はなんだったんだ。という感じのする投球になってきて、良かったです。おまけに本日無失点だし。防御率も気づけば3点台。トータルの数字として、客観的には先発投手としては可もなく不可もなくではあるにしろ、それでもあの最悪な状態からは考えられないようなまともな数字だ(笑)。
 どうやらあと1回登板があるそうなので、とにかくいい形で締めくくってもらいたいところです。一応、その先もあるしね。

 試合自体はそのまま巨人が勝ったようですが、9回なんとか竜が逆転しないかなぁと思っていたのは内緒です。これが上原氏の10勝目がかかってるとかだったらまた話は別だったんだけど(笑)とりあえず星はイーブンだからいいか。みたいな。←良くないだろう

第2試合 隈の最終登板@仙台

 で、夜は仙台です。仙台でこの時期にナイターって寒くないの? と余計なお世話の心配をしてみるのですが。春先は寒くても秋口はそうでもないのかな……いや、寒くてもナイターになる理由があるのかもしれませんが。

 隈の21勝をかけた今季最終登板はそのままブービー決戦。勝ち越した方が5位という対鷹3連戦の先陣を切ります。投げ合うは和田毅。以前どっかのスポ紙に書かれてあったんですが、どうやらわりと仲の良い2人らしく、「くまちゃん」とか呼ばれているらしいです。小ネタ。
 そういう微笑ましい話は置いといて肝心の試合ですが、今回はまあ序盤から前回とは全然違いました。ちゃんと低めに集める意識が見えていたし、打たせて取る投球がしっかりできていたし。もう少し併殺取れれば言うことないけど、それは相手の足もあることだしね。二遊間の若者たち(内村・直人)は、気持ちのこもったいい守備をしてました。

 でも和田も悪くなかったです。1点先制はしたものの、もう1点取りたいところで取れなかったし、追加点が入ってその後も得点圏に走者を進めたもののピックオフに引っかかったし。そのあとは和田が冷静に後続を断ってたし。
 ただ今年の和田、いつ見てもそんな悪いとも思えないんだけど(全部見たわけじゃないけど)、見るたびに山崎にホームラン打たれてたのだけは非常に印象に残りました。それがデジャヴのように今日もだから……おまけに逆方向だし。さすがにここまで打たれると、見るのも嫌だろうなぁと他人事ながら気の毒になるんだけどね。なんだかわかんないけど何かが合ってしまうんですね。

 結局、隈は6回92球無失点でお役御免になるわけですが、この時点で防御率が1.87。ダルビッシュの1.88をほんの僅かに上回りました。
 それはいいんだけど、身体的に球数制限したい状況なのもよくわかるんだけど、でももう1イニングいってほしかったなぁ、最後なんだから。本気で5位を獲りに行くなら、そういうところにもこだわりを見せてほしいなーというのが、投手陣を引っ張るべき立場の隈に求めたいところではあります。
 降板後、ベンチの隈はしきりに肩を動かしておりました。やっぱ気になるんだね。来季はとにかく、身体を心配せずに投げられる状態であることを願ってます。そしたら今年以上に気持ちよく投げられるだろうと思うので。

 さて残り3イニング、3点差をどうやって守りますか? というところで2番手は有銘。松中から(田上の死球を挟んでしまいましたが)本間、小斉と左3人に対してきっちり仕事しました。ほとんど変化球という組み立てもなかなか面白かったです。お見事でした。
 鷹の2番手は小椋。この最終カードに至ってやっとちゃんと投球を見れましたよ、昔から見たい選手だったんですけど今年までほとんど上がってきてくれてないから(笑)。それにしても昔に比べたらだいぶふっくらしたなぁ……ってそんな話はどうでもいいですね(笑)

 その小椋ですが、2死までは良かった。が、草野には綺麗に打たれましたね。高めに入っちゃったもんね。そしてホセに、当たりはそんなに良くなかったんだけどレフト前に運ばれて、とどめに山崎に1発。これはど真ん中だしねえ。
 さらには思いっきりすっぽ抜けて振り逃げを許す始末。調子いい時はいいんだけど、点を取られるとガタガタ崩れてしまう印象は、最後まで変わりませんでした(って、明日明後日登板あるかもしれないけどね)。せっかくいい球持ってるのに、気持ちでまた負けちゃってるのかなと思うと残念ではあります。

 さてここまで来ると後は、明日に向けていかに気持ちよく試合を終えられるか。
 そこで3番手はなんとドミンゴ!! 久しぶりー!! この人本当に憎めなくてねぇ(笑)。点差もついたところで、今日はすいすいと投げてくれてました。かなりイケイケでしたねー。これを試合中の長い時間、シーズン中の長期にわたって維持してくれればもう言うことないんですけどね。中盤あたりから我慢がきかなくなるのがね。
 セギ、グウィンと新加入が続いて外国人枠がかなり厳しくなってきてますが、ドミンゴは来年どうなるんだろう。まだまだやってくれると思うんだけどなぁ、昔よりボーク少なくなったし。でも1人多くなっちゃうんだよね……ムードメーカー的な存在にもなれるし、もったいないんだよなぁ。ドミちゃん。

 そして遂にこの瞬間が来ましたよ。
 岩隈久志、シーズン21勝達成!!(23年ぶりの記録だそうです)

 今日もお立ち台はバッテリー。前回が今季最初で最後かと思ったけど、もう1回ありましたね(笑)。
 藤井、半分泣きそうにも見えましたけど。ほとんど週1の出場機会になるという、選手としては決して良くはない状況の中で、藤井も本当に良く頑張ったと思います。1年間。打撃も良かったし。バッテリー賞、もらえるといいね。
 しかし、あんなに岩隈コールが起こるとは予想外でした。なんかちょっと感動しちゃったな。大きくなって……(涙)みたいな。←すっかり親心←大きなお世話

 これで隈は最多勝、防御率、最高勝率と3冠が確定。そういえば2004年も最後まで防御率を争ってましたね。でもあの時は最後に欲かきすぎて失敗した感じになってたんだった(笑)
 あと今年獲れるとしたら沢村賞。完投数がネックといえばネックだし、インパクトもダルビッシュの方があるのはあると思うんで(インパクトで決まる賞ではないとは思うのですが)、そのあたりが若干心配ではあるんですけど。でも、吉報を待ちたいと思います!

 では泣いても笑っても今季残り2試合、この勢いを活かせるように。明日が朝井、明後日は田中かな? 2人とも2桁勝利がかかってるのでね、しっかり自分の投球をしてほしいです。明日は向こうが新垣なんで、かなり厳しくなるだろうけど。隈はぜひ、後輩たちに気合を入れてあげてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿