life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

Bunkamuraでフェルメール。

2011-04-15 22:42:23 | 【旅】ぼちぼち放浪
 3つばかり美術館を巡ろうかなと、無計画に東京入り。今日は大好きなフェルメール&オランダ絵画!

 とはいえ、フェルメールは「地理学者」1点だけだったんだけども、でもあの柔らかくてぬくもりのあるフェルメールの光には、心洗われるような気がするんだなぁ……。
 その「光」という点で印象に残ったのがアールト・ファン・デル・ネールの「漁船のある夜の運河」「月明かりに照らされた船のある川」で、消失点に重なる月の光が暗闇をほんの少し照らし出しているのが、なんとも言えない雰囲気。月夜の魔法だなーとか思ってみたり。(笑)

 ロイスダールの、滝や川のある森の風景もいいし、静物画の圧倒的な精緻さには引き込まれずにはおれない。果物のみずみずしさも、動物の羽や体毛の質感も、花瓶やグラスの肌も、何をどうやったらこんなふうに描けるのかと、なんべん見ても思っちゃう。
 やっぱりせめて一生に一度だけでも、本物のオランダの光を感じに行きたいなぁ。できれば、デルフトへ!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿