お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

京菜を買いました

2023-03-02 17:52:10 | 葉物野菜

いつもの産直に行ったけれど ほぼ売り切れ状態ε-(ーдー)ハァ

それでもなんとか買ったのが京菜・・・

京都に近いこの辺りにも京都にちなんだ野菜がわりと出回ります

私にも実はそうなじみがないので検索しましたよ

どうやら私が買ったのは壬生菜でした

あのよくお漬物にする菜っ葉です めったに見かける事もありません

本当はほうれん草か小松菜が欲しかったけれど

まあ青いしエエかぁ ヾ(;´▽`A``ア、アハハ…

2パック買ってさあどうしようかと思いましたが

先ほどの検索にレシピが載ってましたので^^

 

昨日作ったのはあの「白菜ステーキ」の進化系??です

白菜の芯だけを使いました

だってあのステーキの形にするとナイフ&フォークが要るし

そんなのいちいち出して食べる程シャレてない(*ノ0`)ォーホホホ

第一だんなの歯が悪いので柔らかいものをと思ったのです

ベーコンとバターは味になるので使ってます

後は鶏胸肉とイカの薄切りに片栗粉をはたいて

この2つを先に炒めて取り出してから

後はレシピ通りに白菜を炒めました

白い食材ばかりなのでこの壬生菜も彩りに散らしています

 

そして今朝・・・

菜っ葉の常備菜がなくなったので壬生菜を刻んで

ざっと少量の水で茹でてめんつゆとカニカマを足しました

この壬生菜って本当に短時間で柔らかくなります

茎の部分だってほぼ気にする事がないのであっという間です

塩昆布とゴマも入れています

水菜とも親戚だけれど ほぼ匂いもないし 

歯触りも水菜ほど硬さもありません 

どちらかというと小松菜の歯ざわりかもです

見かけたら買ってみてくださいな★=(-.⌒)

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年~22年の3月これまで料理 | トップ | じゃがいもを何とかしようと »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2023-03-02 20:38:23
白菜の進化系
まだ白菜が残ってます 消費にバッチシ
壬生菜はないから小松菜が畑に
収獲してこないといけないわね
アイディアありがちうございます
あ~ (ぐり)
2023-03-02 20:40:52
壬生菜以前のスーパーでは時々見たので買っていました珍しいものが結構ありました菊の花とか
漬物とかおいしいですよね
白菜がまだ二玉残っています
今年はなぜかあまり鍋を食べません
なので減らないバターですか
ステーキのようにするんですね
試してみたいです
ミッキーさん (キミコ)
2023-03-02 21:05:10
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
一番乗りコメントありがとうございます

要するにバター炒めってわけです
多分何を炒めてもおいしいと思いますよ
大事なのはベーコンの存在ですわ
白菜というとつい鍋に頭が行きますわね^^;
ぐりさん (キミコ)
2023-03-02 21:08:42
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
二番乗りコメントありがとうございます

私 鍋の時に白菜をその都度洗うのが面倒なので 
葉と茎に分けて冷凍してます
煮えるのを待つ必要がないので燃費節約になりますし

まあこのバター炒めの時はこの限りではありませんが・・・
ついバターを使い過ぎるのでそれだけはご用心を・・・
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-03-02 22:47:04
進化するのが良いですね
アレンジしちゃうんですから…

いろいろな葉物がありますね。それぞれに使い道も
あるかと思いますが大きな癖がなければ
産直などで安く手に入れば彩にしてもいいし
サラダの一員もいいですよね
オカヒジキも教えていただきました

旬で安くてあったら買います!
ほうれん草なら160円で一品出来てお得ですね
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-03-02 23:02:13
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー
何度もありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾☆彡

初めて作る時はとにかくレシピに忠実にします
それで応用を思いついたらアレンジ料理になります
この過程が一番楽しい時です

オカヒジキ・・・なつかしい(vωv*)アーン
産直で一度お目にかかった程度にしか最近はご無沙汰です

この壬生菜 大きな2株で1パック これを2つ買ったんです
しかも1パック¥90!(*゜∀゜)=3 ムッハー
買いたくなるのおわかりでしょ?(・∀-)b⌒☆
Unknown (misahime_0v0)
2023-03-03 01:04:53
こんばんは

ご近所さんに白菜をいただいて、今日は寒かったので 鍋にしました。
白菜は鍋! 
どうしてもそうなりがちてすが、炒めたりスープにしたり色々使えるやつですね。
こちらては京菜はあまりみかけません。
水菜はよくありますけど・・
別物ですよね(笑)
misahime_0v0様 (キミコ)
2023-03-03 09:03:11
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます

私も白菜=鍋だったのですが それはちょっとかわいそうと思いました
バター炒め とてもおいしかったのですよ

今回の鶏胸肉は片栗粉を使って柔らかくしました
鶏胸肉を買ったらいつもそぎ切りにして保存しています

京菜=水菜 と思って作る農家さんだってあるって
URLで学習しました
私の買った京菜=壬生菜だったのですから・・・
こんにちは (みーばあ)
2023-03-03 11:27:25
この冬白菜は大活躍でした
みーばあ菜園産結構収穫出来ましたから
白菜の白いところをベーコンとバター炒め
やります
今青い葉物は貴重ですよね
京菜 (みのこ)
2023-03-03 15:49:17
以前は京菜の言葉が此方でも使っていました。
京菜は大好きです、でも漬物に使っていました。

最近は此方では京菜とは言わず水菜と言っています。
同一ものかは定かではありませんが。

白菜ステーキあのベーコンとのあの晩に作りました!!美味しかったです。其れの進化型ですか。
相性が良いの確かですね。

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事