お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

じゃがいもを何とかしようと

2023-03-07 09:19:12 | 根菜 イモ類

この季節 じゃがいもと玉ねぎの値段が下がります

とてもありがたい季節だけれど どちらも芽を出すのよね^^;

安さにつられて買ったのはいいけど後が大変!

玉ねぎは皮や新芽の部分を切り取って冷凍しておいて

集まったら煮だしてシチューなどに活用

 

困るのはじゃがいもで一斉に芽を吹かれたら

手を汚しながら芽を欠き取り使わないものは

3分ほどレンチンして芽を焼いてまた保存

昨日はそのじゃがいも6個で味噌汁用と関東炊きと

思いついたものを作る事にしました

 

鶏胸肉は常に置いてあるのでこれとじゃがいもを細切りに

この場合のじゃがいもは硬い目に茹でてます

塩コショウして片栗粉をまぶして

卵半分(25g)と水同量と小麦粉同量

これといりごまを混ぜて天ぷらより硬い目に揚げて

ごまが少なすぎた^^;

甘酢あんを作って みたらしあん位の濃度にして

これを絡めました

じゃがいもと細切り鶏胸肉が

できるだけセットになるように揚げてます

ちょっとスナック感覚のおかずになりました

私にしたらちょっと手がかかるものでしたが・・・・

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京菜を買いました | トップ | 珍しく三笠?を焼いてみました »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-03-07 10:57:42
ジャガイモは好きで いつも切らさず置いていますが
すぐに芽が出ますね。私は黒い袋に入れ物置の暗い所に置いています。
冷蔵庫・冷凍庫もうちのは満員ですから こんなやり方しか知りません。

キミコさんと同じく ジャガイモを使ってのかき揚げ風なおかずが好きで
揚げながらのつまみ食いが楽しみです。私はいつもお醤油で食べていましたが
甘酢で食べたらこれもいいですね ありがとう。
返信する
Unknown (タカコ)
2023-03-07 12:35:20
今、じゃが芋の目が出る時期で 種芋用に日に当てて芽が出るのを待ちます。
もう少し暖かくなったら、すごい勢いで芽が出ますが、、今?
しかも食用に売ってるものは芽を出しにくい処理がされてると聞きますが、
今日はジャガイモの植え付けをしてきました。^^v
返信する
玉ねぎ (しまそだち)
2023-03-07 14:31:32
玉ねぎは 実家から島産の玉ねぎを持ってきてます
もう新玉のシーズンですね
さすがに芽が 出てます
帰省して 玉ねぎ納屋の片づけして、新玉ねぎを吊るさねばなりません 
じゃがいもは、 使う分だけ買ってます
直ぐ芽が出ますよね
通気性のある黒っぽい袋(*)に入れ、暗い場所に置いてます
(*)香典返しとか粗供養とか入れてある紙みたいな袋です

我が家は、何も閃かない時 じゃがいもです 
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-03-07 17:03:18
v( ^-^(ё_ёゝ・・・・こんちわー
一番乗りコメントありがとうございます

じゃがいもはないと困りますものねえ
しかもおいしいですし欠かせませんよ
もちろん冷暗所に保管です

こんな料理は初めてでした
出来上がりを見るとフライドポテトじゃないですか^^;
頭の中では全然そのイメージがなかったです
甘酸っぱい味が実にぴったりで目先が変わっていてよかったですわ(=∩_∩=)
返信する
タカコさん (キミコ)
2023-03-07 17:08:05
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
二番乗りコメントありがとうございます

種イモ用ですか そりゃしっかり芽を出してもらわなくちゃ!
食用のものは処理がしてあるんですか(* ゜O゜)ホォホォ♪
それは知らなかったですが やっぱり芽が出るのは同じですよ^^;
沢山収穫できたらいいですねえ^^
返信する
しまそだちさん (キミコ)
2023-03-07 17:15:01
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
いつもコメントありがとうございます

帰省してのお手伝いをされるんですか
なかなか忙しい生活をされてるんですね
収穫の季節になると遠くにいらっしゃっても気になりますね

室内ではあるけれど真っ暗な所に置いています
コメ袋のような通気性の良い袋に入れていますわ
とにかくこの季節 安いからつい買ってしまうんですよねえ(;⌒▽⌒A
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2023-03-07 21:07:31
夫は今日ジャガイモの植え付けをしました。
家で採れるジャガイモはちょっと貧弱ですが文句は言えません。
たくさんあるときはやっぱりポテサラかなあ。
汁物にもじゃんじゃん使っちゃいます。
茹でて素揚げにして塩だけ振って、主食にする時もあります。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2023-03-07 22:12:05
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

今はじゃがいもの植え付け時期なんですね
世界に一つだけの自家製ジャガイモですからねえ
文句どころか神棚に祀らなくちゃ!

ほぼ世界中で食されているじゃがいも^^
本当に主食ですわねえ(^ー^* )フフ♪
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-03-07 23:15:40
ジャガイモは保存していてもどうしても芽が出ます
数回 芽をかきますが少しでも長くもたせていただきたい保存食です
茹でて揚げたり、手もかかりますが美味しいですね
甘酢あんなら手が止まらなくなりそうです

ジャガイモ蒔く準備が始まりました
玉ねぎは何とか順調です
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-03-07 23:30:19
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

じゃがいも 今回は沢山買ったのでレンチンで芽を焼いてみました
どうなるかな?“「(・_・ )(「・_・)”

甘酢あん 久しぶりに使ってみたらなかなかでした
お孫さん達はこれは喜ばれるのでは?
ひと手間かかりますが ごまとの相性は良かったです
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事