お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

お好み焼きのグレードアップ

2012-09-09 22:03:23 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
今から4年前のこちら

関西ではこれが立派な夕食ですから・・・

この頃は少しお好み焼きも全国規模になったのかな??

関西人のソウルフードでしょ ゥン((^ω^ )ゥン


夏前から少し作りかたを変えました

午前中に小麦粉をねりねりして冷蔵庫に保存するようになりました

食べる前にキャベツや他の具を並べてから

その練った生地にヤマイモや出汁や卵を入れて

キャベツと混ぜ込むのです



私がまだ高校生だった頃 部活の帰りにお腹が空いて

近くのお好み焼き屋にみんなでなだれ込み

食べに行ったもんです (゜ー゜*)。・:*:・

その頃のお好み焼き屋ではお客さんが自ら焼きました


最近は違うようですね

私は自分で好きなように焼きたいのにだめなんです(-、-;)


その時には給食に使うアルミの入れ物に入れた生地と

キャベツのみじん切りや天かすやネギの上にトッピングする

肉などを盛り合わせた同じくアルミの容器を店員が運んできて

はいどうぞ!と目の前に置きます

あのねっとりした生地でお好み焼きの歯ざわりが

高校生の私には最高のご馳走でしたっけ


でも大体どこのお好み焼き屋でも直接粉とキャベツを

混ぜ合わせるなんてしてませんものね^^;

私は自分の親がやっていたのを真似しているだけでしたし・・・


結果・・・

あの頃のあの味を見事に再現することに成功!

こんなにおいしくなるならもっと前からやっておけばよかった!

激しく後悔しております (゜うェ´゜)・・・


使う量であろう程度の粉を水でよいので溶きます

その時にダマにしないために粉の中央をくぼませておき

そこに水を少しずつ加えながら中央からゆっくり混ぜていきます

小麦粉ってほんとダマになりやすいですからね

一度失敗するとイラっとするでしょo(-"-;)ムカムカ

真ん中から溶くと相当の成功率が保障されますよ


で 目安ですが 器を傾けてど~~ろり・・・って感じで

傾けた側に生地が移動する感じです

とろん・・とかサー・・とかはゆるすぎます


朝の5分ほどの手間で美味しい物を食べられるんです

大体食べる6時間前辺りから食べごろになりますよ

それとね これは冷凍もして置けます


多めに作って冷凍するのもグッドアイディアです ぁは(。・ヮ・。)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の萌え~(vωv*)アーン ... | トップ | ついにお別れ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事