お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

作りかたは色々ありますな

2011-11-22 22:01:06 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
数学って1通りしか解き方はないって
そんな事はないよねえ

色々な解き方があるから面白いんだろう
その色んな方法を考えるのが数学の醍醐味なんだなと
かつて数学が大嫌いだったくせにそう思います

それと同じで料理って本当に色んな作りかたがあるなあ!


ってね 

昨日の朝起きたとたんに今夜の献立をどうしようかって^^;
主婦の一番頭の痛い問題ですやんね

それで朝食を食べながらようやく思いついたのは
鳥を使った久し振りのクリームシチュー 

そう決まってすっとした途端にテレビでやってたのが
NHK「あさイチ」の「あさイチごはん」のコーナー

「クリームシチュー」でした ?!!?(゜ω゜屮)屮

こりゃよっぽどそうしなさいと神様に言われたんだなあって


クリームシチューって私ももう40年近く作っているけれど
色んな作りかたをしたなあって(´゜ェ゜)遠ひ目

ここでも一つ記事を書いてますよね →ここ

これも確かに美味しかった・・・
ホンマ スロークッキングもええとこの作りかたでしたわ・・・


それでテレビを興味津々で見てましたよ

一応URLを載せておきますが 何年持つかなww
ここ

この先生の作りかたは奇もてらいもない素直な感じなんだけれど
要領がいいなあって思いました
大事なポイントは外すことなく手間を掛けるところは掛けている^^

それで「ブールマニエ」というワザを習いました

で 当然その方法で作りましたわよ
全くのイチから始めても1時間弱で作れました!
作りかたはURLからどうぞ(´▽`d)ネッ♪


で その肝心の「ブールマニエ」だけ載せます



ブールマニエ
材料(つくりやすい分量)

・小麦粉・・・50グラム
・バター・・・50グラム
作り方

小麦粉は電子レンジ(600ワット)に1~2分間かけて、
焦げないようにこまめにかき混ぜ、水分をとばす。
バターを室温に戻してやわらかく練り、(1)を加えて
しっかり混ぜ合わせる。
※冷凍すれば約1か月保存可能。適量を切り分けて使用する。



小麦粉は20秒に1回位取り出して何度も底から混ぜた方がいいです

確かに湿気くさいような臭いが飛んでいました

それでも水分で底の方に粉がへばりついていましたよ

私はその熱い小麦粉の中にバターを放り込んで

フライパンで炒めている合間にぐりぐりかき混ぜたら

十分混ざりましたよ



この先生の方法は具を炒めてすぐに牛乳を入れる所が見せ場ですね
気をつけないとすぐに底が焦げつくので ここは手間を惜しまず
鍋につきっきりで構ってやらなくちゃです
でも10分ほどで大丈夫ですし^^
つまり材料の切り方が大きいと ここで過保護ママになりかねない
気をつけましょう



ここでも勉強しましたよ
牛乳の表面の焦げつくであろう部分がうまみの元なんだそうで
それを構ってやることで牛乳の甘みが出るのだそうですわ

それとしっかり混ぜることで空気も一緒に混ざりますからね 
それもうまみを作っているはずですし^^


最近の傾向としてクリームシチューに文字通り生クリームを
1カップほど入れるというレシピを良く見かけますけれど・・・

そりゃ脂肪が入ることでおいしくなるの当たり前ですよね| ̄ω ̄;|

でもそればかり食べていると近い将来コレステロールに
復讐を受けることになりますゼ( ▲lll)

なにしろ「美味しい物は身体に悪い」ですからねー ̄)ニヤッ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカドとチーズのおつまみ | トップ | クリームコロッケは難しい・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事