お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

揚げ豆腐の卵あんかけ

2021-09-05 23:32:08 | 卵 豆腐  豆 乳製品

こんばんわー

今日はようやくあまり暑さも湿気も感じない

気持ちの良い日曜日でした

パラリンピックも閉会式を迎えて

これで日常の放送が戻りますね

 

3日前に娘が調理場で余ったからもらってきた

といって豆腐1丁を75のサイコロにしたものを

持って帰ってきました(;⌒▽⌒A

ちょうどその前日に私も豆腐を買ってきていて

またしても娘と私で食材がだぶりました(;⌒▽⌒A

最近よくこんな風になります♪~( ̄ε ̄;)

 

昨日はこれを使ってその半分で麻婆豆腐にしました

使ってしまわないと困るし その半分で何を作ろうかと

半日ずっと考えていました(´・ω・)y--oO○ エトー

でも全然思いつかないのよね( :ぅ_ぅ)

こんな日は地獄です(ノ_-;)ハア…

まあ出たとこ勝負よ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

とにかく久しぶりに揚げ豆腐にでもしようかと

昼過ぎから水切りをしておいて 夕方にチンして

もうちょっと水を出しておいて

最近のマイブームのおからパウダーで揚げておきました

 

昨日人参が傷みかけていたので2本をスティックにして

湯がいて冷凍しておいたんです

それを早速使って(わかっていたら冷凍しなけりゃよかった^^;)

これもおからパウダーで一緒に揚げて

  

さて・・・・(`Д´)y-~この先どうしようか・・・・

そういえばズッキーニがあったっけ!これも使わなくちゃ!

   Σ┃━┏┃ハッ!! じゃこれに卵を焼いて掛けよう!

と やっと思いついて・・・

ズッキーニも同じサイコロ状に刻んでこれは炊く

   

出汁とお酒とみりんとめんつゆを入れて味を見て塩を足して・・・

ズッキーニはどうぞ好きな硬さで上げてください

野菜と豆腐は味がついてないので少し濃い目の出汁にしました

  

盛り付けておいて  二人分で卵4つでフライパンで焼いて

お出汁は水溶き片栗粉でとろみをつけて

  

上に山椒の粉を振りかけて出来上がり!

すごくおいしかったですよ!

同じ材料でも洋風にでも中華風にでも変えられます

ある程度お皿が空いたらご飯を入れてどんぶりにしました^^

 

揚げ豆腐だけがめんどくさかったけれど 

代わりに厚揚げを使えますしね

野菜だってお家にあるものなんだって使ってください

野菜も揚げないでもいいんですし・・・

  どうぞお試しくださいませ ○j乙 ペコリーン♪

 

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年~20年の9月これま... | トップ | 秋ですわねえ(vωv*)アーン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-06 10:14:00
揚げ出し豆腐は好きでわりと作る方ですが こんな工夫が私には浮かびません。
揚げた豆腐と炊いたズッキーニ それと玉子焼きをお皿に盛って
その上に ズッキーニを炊いた汁で作ったとろみカタクリを掛けるのですね。
あれっ私 ちがってますかね?
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-09-06 10:33:33
材料を前にこんだ絵がなかなか思い浮かばない
そんなことありますよね
見切り発車
やってるうちになんだか変身しながらちゃんと出来上がる
主婦の腕の見せ所ですね~
美味しいお料理になりましたね~
流石です
返信する
あら~ (ぐり)
2021-09-06 10:52:03
これ
ズッキーニはあるし豆腐寒くなってきたら冷ややっこがいまいちでニンジンもあります
でも卵が買い物のついでがあるので買ってきます
卵位常備しておかないとですよね
作ってみます
変わったものを作ると喜んで完食してくれるんです
ありがとうございます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2021-09-06 12:11:22
v( ^-^(ё_ёゝ・・・・こんちわー
一番乗りコメントありがとうございます!

はい そのくりまんじゅうさんの書かれた作り方で合うてますよ^^
野菜全部を揚げたら面倒だしカロリーが高くなるので
ズッキーニだけ炊きました
お出汁ももったいないので上から掛けました
めんどくさがりのテキトー料理ではありますが
すごくおいしかったです(*`д´)b OK!
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-09-06 12:14:13
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます^^

揚げ豆腐をどうするかだけでそれ以上考えるのも
面倒になって夕方になりました^^;
破れかぶれの見切りですY(>_<、)Y ギャ~!!!
意外とできましたよ^^
こうしてどんどん度胸がついてくるんですね(  ̄―)
はいクソ度胸ですが (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-09-06 12:18:04
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
いつもコメントありがとうございます

いつもの通りのありもんで作ってみました
この先作るとしたら豆腐は止めて厚揚げにします^^;
時間がかかるし 揚げるのが跳ねて怖いし・・・
でも見切り発車にしたら奇跡ともいえるいいもんが出来ました
多分どなたでもお好きだと思いますよ
だれかさんもきっと完食間違いなし!★=(-.⌒)
返信する
おいしそう!! (杏子)
2021-09-06 18:25:19
これだけ手を入れれば、もう文句のいいようがありませんね。

厚揚げはよくつかいますが、卵たっぷりであんかけならこれからの季節にピッタリ。

揚げ物ははねるのであまりしませんが・・・おからパウダーはよく使うので、やってみますね。
返信する
Unknown (タカコ)
2021-09-06 18:52:36
揚げ豆腐、最近しなくなりました。
水切りがねぇ~~^^;
前もって準備しとけばいいのよね。
ズッキーニは無いけど、色々応用が効きそうです。
トライしてみますねぇ~~
返信する
杏子さん (キミコ)
2021-09-06 23:05:15
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
いつもコメントありがとうございます

温かい料理なのでこれから活躍しますね
ご飯も混ぜると立派などんぶりになります
うちのだんなが狂喜乱舞してました(〃ω〃d)

おからパウダーで糖質をダウンさせようと日々努力です^^
おいしく作ってください
きっとだんな様は喜ばれると思います
返信する
タカコさん (キミコ)
2021-09-06 23:07:46
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ 娘が余分なものをもらってきたので
仕方なく作ったんで 私は厚揚げで作りますよヽ( ̄Д ̄*)ちっ

野菜は本当にあり合わせで必然性なんかありません
お好きなものでトライ!v(o ̄∇ ̄o)イエイ
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事