お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

2年ぶりの炒り豆腐

2018-04-10 17:26:21 | 卵 豆腐  豆 乳製品
  これはめったに作った事がありません

   なぜか??(´・ω・)y--oO○ エトー

    簡単です!

     こんなの思いつかないし!(。ω゜)ズルッ



この日はチカのバタ焼きをしようと思いついて

副菜に悩んでいました

             


なぜ思いついたのかはナゾですけれど

とにかく献立地獄からは救われました(;´▽`) ホッ

いえ とにかく決まりさえすればなんでもいいヽ(ー_ー )ノ ふっ・・


このブログ内で探すと過去に2度作ってますね

16年

             

それと

13年

            


どちらも全然雰囲気が違いますね

まあ副菜ですし その日のアリモンと主菜の加減で

変わるのが嬉しい所です


お豆腐が少々崩れていようが気になりませんし^^

今回はきぬさやとブロッコリーとニンジンでしたね



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


相変わらず楽しい百均巡りをしています

今回見つけたのがセラミックのペティナイフでした

         


私 かつてこのセラミックの包丁が発売された時に

喜び勇んで買ったんです

だってレタスのサラダを作るのに包丁を使うと

切り口が赤くなるでしょ

あれがいやでね^^;

でもね 何しろ元は陶器ですからね

欠けちゃうんです^^;

扱いが悪かったからか何年かしてだめにしました

でもこれは持っていて便利でした

何十年か経ってこれを見つけた時

うっそ~~~!!ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ

と思いました 発売当時は確か¥3000ほどしてましたから・・・

それが百均でしょ(y゜ロ゜)yェェェェ・・・

時代は変わりましたね!


何しろ小さいので調理用のお箸と共に

流し台に立てておいています

包丁をいちいち調理台下の扉を開けてまで

取る必要のないもの 

例えば味噌汁の豆腐を切るとか

茹でたジャガイモを手の上で刻むとか

意外と使い道があって重宝していますよ



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全然インスタ映えなんかしな... | トップ | 色は悪いんだけど・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー (よしも~ちゃ)
2018-04-10 23:14:57
こんばんはー

材料がその時のあるもの使ったりすると別の料理みたいなことありますね。
ゴボウ入りの炒り豆腐 ごちそうになってみたいです もう一品の時のお助けマンのようです

100均のペティナイフは信じられないですね。包丁系は安物買いの~~~にならないように奮発するのですが気楽に使えそうでいいかも?です
100均にはこの頃フラフラと立ち寄ります。お気に入り見つけるぞーと張り切っている割にはウインドウショッピングしてます…("^ω^)・・・
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-04-10 23:49:25
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!
私は大抵高野の卵とじにしてしまうので
豆腐を使うって考え付かないのですよ^^;
そして豆腐を使う時はきのこあんかけにする事が多いです
こういう融通の利くものは憶えておくと助かりますね

そうですよ 百均は大抵ウィンドショッピングになります
頭の中にインプットして何かに使えないかと考えます

このペティナイフ私は豆腐の味噌汁を毎朝作るので毎日これも使っています
手を切るほど鋭利じゃないので親しみも持てます^^
返信する
セラミック包丁 (ぐり)
2018-04-11 02:50:32
100均であるんですか
私も買いましたよ
7000円も出してかけたんですけっどね
へえ~侮るなかれ100均ですね
入りどーふ私も食べたくなりました
作ってみたいです
返信する
Unknown (タカコ)
2018-04-11 08:38:43
炒り豆腐、、けっこう好きなんですが、、あんまり作らないことに
今、気づいた!!

セラミックの包丁、使い勝手が良くって気に入ってたんだけど、
私の留守に夫が、冷凍の何かは忘れたけど、切って割っちゃいました。 
せめて出刃を使うとか思いつかななったんだろうか?
冷凍用の包丁もあるんだけど、目の前しか見てないからねぇ~~
あ、朝から愚痴になっちゃった。

以後、夫対策でセラミックの包丁は封印。
返信する
セラミックの・・ (みーばあ)
2018-04-11 15:43:44
100均ですか
便利でよさそう
私も探してきましょう
いり豆腐は良く登場します
何にしょう?
の時ネ
それこそ冷蔵庫のありもので~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2018-04-11 21:18:15
こんばんわー!
いつもコメントありがとうございます
そうなんです!
セラミック包丁といえば高級品でしたもんね
最近は何でもお安くなったけれどすごいダンピングですよね^^;
あの頃高かった分返してほしい (`-ω-´)ムゥ・・

なかなか便利ですよ 包装も軽く破れますしね
堅いものさえ避ければ使い出があります^^

炒り豆腐はきっとぐりさん向けですよ
お作りくださいな(´▽`d)ネッ♪
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-04-11 21:22:08
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!
あの頃本当に高かったですよねえ^^;
割に思い切って買った覚えがあります
変色する野菜にはよかったんですけどねえ(-、-;)

だんな様やっちゃいましたか^^;
品質について知らないものねえ(-_-; ン~
それもわざわざ冷凍品に使いましたか(ぁ_ぁ;)

でもこれは百円です やっちゃったとしても思い切れます!
と思って買いました^^
娘に嫌な顔されましたけどねヽ(ー_ー )ノ ふっ・・
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-04-11 21:25:38
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます!
私最近どうしようもない時用の料理をきめました!
豆腐のあんかけと鶏のシチューと
レシュティです^^
今夜はレシュティにしました ̄m ̄ ふふ
炒り豆腐も和食の時に使えるなと頭に入れました^^

セラミック包丁 レタスなどには変色しないのでいいです
百円だしだめにしてもあきらめがつきますし~♪
返信する
いり豆腐 (よう)
2018-04-12 07:46:54
ああ 作ったことないかも。
お豆腐はしょっちゅう使うのに 使い道が 限られていますね。
セラミック包丁使ったことがないです。
ただ 嫁は 小さい包丁を 毎日研いで使っており
すごい切れ味です。
わたしは ふつうの文化包丁をつかっており
切れ味がよほど悪くならないと研がないです。
セラミック包丁は研がなくていいのかな?
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-04-12 08:24:40
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
いつもコメントありがとうございます!

(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ ようちゃんなら炒り豆腐はよく作っていると思いましたよ^^
献立地獄にはお助けメニューと思われます^^

私のは百均のセラミックですからね^^;
良いお値段のものは一応ダイアモンドシャープナーで研げるそうです
お嫁さんがそんなに手入れをされているならばっちりですね^^
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事