お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

炒り豆腐

2016-07-15 22:05:44 | 出来事や思う事 お勉強
こんばんわー^^

夏は朝食に冷ややっこも出します

これってなんてこともないおかずですが

おいしいんですよねえ^^


先日も冷ややっこと思って何気なく豆腐を見ていたら

急に思いつきました!(*゚△゚)はっ

別に冷たい豆腐だけでなくてもええやん・・・


そういえば炒り豆腐なんてもう何年食べてないかしら( ‥) ン?

急に食べたくなって室温に戻そうと出しておいた卵もあるし

玉子焼きと一緒に出そうと思っていた小松菜の煮物も

一緒に出汁で炊いて卵を最後に溶いて入れて・・・


結局相当時間の節約になりましたわ( ´∀`)ヵヵヵ

目先の変わったおかずはやっぱりおいしい!( v ̄▽ ̄)イエーイ


記事が短いのでおまけね♪(ё。-)・・☆うふ


引越しのどさくさにリビングに置いた調理道具やもろもろ・・・


            


引越し屋のお兄ちゃんたちが楽々と置いてくれたんだけれど

電子レンジがこの高さでしょσ(^-^;)アセ

冷凍庫が冷蔵庫の上に乗っかっているし 冷蔵庫がキッチンから遠くて

動線があまりに悪い!

2週間前の日曜に家族3人でエイヤ!と位置を替えました

冷凍庫も電子レンジも古いものでものすごーーーく重かったΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

棚を一つポイすることにしてこんな風に・・・

     

なんとなくコンパクト・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ホンマニソナイオモウ?

少しは配置が変わったのでましにはなったけれど

見てください!(;´∀`)…うわぁ…

この高さガタガタはどない?ハァ━(-д-;)━ァ…ミットモナイ!

またその内我慢できなくなって変えるとは思いますが・・・



この白いタワーをキッチン側から遠ざけたのは下の方に

ガスコックがあるからなんですよ^^;


これが使えないお陰で引っ越してからこっち

お好み焼きが出来なかった!

関西人の夕食ですしねえ^^;

だってお好み焼きラブなんだもーん!(*´∀`人´∀`*)ギュ

                   


前の家では毎週使っていたテーブル ーこの写真の手前に映っているのが

クロスのかかっているテーブルなんですけどー

                      


これはガスクッキングテーブルで内蓋を開ければ

鉄板がセット出来てお好み焼きやたこ焼きが出来るんですよ

やはり鉄板で焼いたお好み焼きはおいしいんです^^


さて棚をポイしたお陰でそこに入れていたものがむき出しに^^;

あまりに雑然とするのでやっつけ仕事に突っ張り棒で

のれんの片割れをぼろ隠しにしましたア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

私はナイスアイディアだと思ったけれど娘には冷めた目で

イマイチだと鼻で笑われました!フン!(ノ`∩´)ノ ⌒




昨日ですが夕方に外が騒がしいし太鼓の音がするしで

ベランダから覗いたら小学生から女性大人の男性まで

総出でおみこし担いでお祭りでした!

歩いて5分ほどの所に神社があるんです

この辺りさすが古い町なんで街中を練り歩くんですねえ^^

なんだか嬉しくなりました ̄m ̄ ふふ

写真はめちゃピンボケですが・・・

           

ブログ記事も貼られていました→こちら



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年前とは相当違うけど・・... | トップ | やっと食べられたお好み焼き! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんやねぇ (杏子)
2016-07-16 06:47:57
おはようございます。

うわ~、引っ越しやさんは、チト無責任じゃないかと・・・
どうせ重たいもん置いてくれるんなら、家主さんの要望も聞いておくれ!といいたいところですわヮ。

気分転換に、ものを置き換える、これ時々やっていましたが、もうさすがにできません。

後は、おもいっきり物を処分して、戸棚を軽くしてもですよ、今までの広さは(5坪)不変ですから、広くなるはずはないし・・・
もうあきらめています。

残り物をたまごでとじて、立派に通用する一品つくります。
キンピラ、ひじきはちらし寿司の具にバッチリで
返信する
杏子さん (キミコ)
2016-07-16 08:57:55
おはようさんです
一番乗りコメントありがとうございます(o_ _)o))

いやいや^^;引越し屋さんに指示はしたんですよ
でもどさくさに紛れたもんでうまく行かなくて(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そうですよね^^; 若いから移動もできるんですよね^^;
うちはまだ娘も頑張って力仕事をしてくれるので助かっていますよ
そのうち動かせなくなるでしょうね(-_-; ン~
でもね 最近の物は軽くなっていますよ
年齢層が上がってきてますからね^^

卵とじってなんでもできますし強い味方ですわ(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
これからもお料理色々作ってくださいね~♪
返信する
炒り豆腐 (みーばあ)
2016-07-16 15:05:45
これは良く作ります
冷ややっこで食べようと思ってもつい忘れたりして期限過ぎたりギリギリの豆腐は、即炒り豆腐です
お部屋の模様替え、
体力要りますね~
我が家は家具は少ないです
でも模様替えしない
億劫です(ものぐさです)
怠け癖体の芯までは言っています~
大変なことはしたくない~
使い勝手が良くなってよかったですね
返信する
いり豆腐も (ぐり)
2016-07-16 16:03:59
いいですね
朝に冷奴ですか
こちらは涼しいので朝は遠慮します
冷奴のたれの変わったものはありませんかね

祭りにぎやかですね
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-16 17:13:51
若い頃は部屋の模様替えもしたけれど 歳と共におっくうになり
しなくなりましたので イマイチ具合が悪い家具の配置も
我慢して使っています いかんね。突っ張り棒を使った
狭いカーテン いいですね 中が丸見えになりませんもの。
茨木神社の夏祭りは大きいものですね。こちらの夏祭りは
年寄りばかりでお神輿の担ぎ手を探すが一苦労ですので
大学生を雇ってお神輿担ぎしている集落もあります。
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-07-16 18:08:58
おこんばんわー^^
いつもコメントありがとうございます

はい!私だって面倒はご免ですヾノ゚д゚`)
でも引っ越しの勢いはまだ残っていて今なら大丈夫できる!
と思っていやいややってます(#`з´)ちっ!
このくそ暑いのにようやるわと呆れ半分です(〃´o`)=3 フゥ

炒り豆腐 めったに作った事がないのになぜかひらめきました
ちょうど残り物さらいになってよかったです^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-07-16 18:15:27
こんばんわー
こちら今日は涼しい風が一日吹いてくれてお出かけも洗濯物もばっちりでしたo(^o^)oウン♪

冷ややっこ 冷たすぎますか? いいなあ・・・
こちらは朝からエアコンを入れる日が続いていたんです^^;

お豆腐のたれですか?
私が好きなのは塩とオリーブ油の組み合わせです
でもぐりさん これはだめですよね^^;
納豆は普通すぎるでしょうね(-ω-;)ウーン・・・

それとも逆の発想で豆腐をドレッシングにするのもいいですよ^^
丁度白和えみたいな感じですね
めんつゆと梅のシソを混ぜたものをその昔作りましたっけ^^
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-07-16 18:20:41
こんばんわー^^
いつもコメントありがとうございます

私だっていい加減怠け者ですからね^^;
でも引っ越したてなのでエネルギーはまだ残っていますよ^^

あの突っ張り棒ののれんね 以前台所に吊ったもので
5月ごろにここにアップしてます
スリーコインで買いました 我ながらよいアイディアでした(  ̄―)
カーテンも緑ですから色の組み合わせもよかったです(*^艸^*)

私ね 前の家で氏神様の夏祭りを見に行ったことが一度もなかったんです
まさかお練りがマンションの前まで来てくれるとは!
すごく嬉しかったです☆(^▽^*)
それにHPを見てびっくりでした! この街すごい!
返信する
Unknown (タカコ)
2016-07-17 15:44:49
そうなのよねぇ~~ちょっと家具を移動のつもりが、
ピッタリ収めるのって、難しいのよねぇ~~
頑張って^^
返信する
タカコさん (キミコ)
2016-07-17 16:31:14
こんにちわー
コメントありがとうございます!

でしょ^^; タカコさんなら一人で出来たりして( ▲lll)
この冷蔵庫の前辺りにだんなの椅子があります
食べている最中に立ってもらうのも不便だし^^;
多分近々に移動するかも(〃´o`)=3 フゥ
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事