お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

新じゃが第二弾!&人生初の生にしん!

2014-04-26 15:03:25 | 根菜 イモ類
ちわーでございまーす!\(^▽^)/

今日はレッスンをキャンセルされて

第四週としてはほぼ初のお休みとなりました

休めた分つい先ほどまで洗濯ばばぁをやっとりました

(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

どないです?この冒頭の画像( ・ ・)σ)-^)プニョプニョ♪

NHKアサイチでやっとりました~♪

この前ご紹介したベーじゃがのノリで作ってください


これ一応スイーツや言う事ですけど

そんなに甘うないし 十分オカズですわ ( ̄n ̄ )モグモグくちゃくちゃ

ごまをこんなに使った料理って殆どした事がないです

ごまの歯触りサイコー!d(●∀●)フォー!!

というわけで 以下転載でございますぅ・・・


新じゃがで黒ごまだんご

材料

・新じゃがいも(小)・・・15コ

・サラダ油・・・大さじ1と2分の1

・砂糖・・・大さじ3強

・しょうゆ・・・大さじ2~3

・みりん・・・大さじ1

・黒ごま・・・100グラム




作り方

1 新じゃがは表面をきれいに洗って水けを取る。

2 新じゃががちょうど入るぐらいの大きさの鍋にサラダ油を入れて

 強火で熱し、新じゃがを入れる。

3 じゃがいもを転がしながら、表面がこんがり色づくまで炒める。

4 皮が色づいたら、新じゃががちょうどかぶる程度の水を加え、

 砂糖・しょうゆを入れる。

ふたをせずに強火で煮て、水分を飛ばす。

竹串が通るぐらいやわらかくなったら、大きいものには

 2~3か所竹串で穴を開けておく。

 さらに煮汁にとろみがつくまで、強火で煮詰める。

5 フライパンで黒ごまを熱し、香ばしくなるまでいる。

(4)の煮汁が少なくなってとろみがついてきたら、みりんを加える。

   照りが出て来たら、(5)を入れてあえる。

とろみが少ないようであれば、水溶きかたくり粉でとろみをつける。



作ってみたら・・・

分量見てください~♪ これ4~5人分でええ加減でした

4~5人で砂糖大さじ3杯って大したことおません(〃ω〃d)

甘いんを食べたいんやったら最低後大さじ2杯は要りまっせ

絶妙の味バランスでええ感じで食べました

ゴマがものすごい量でっしゃろ?σ(^-^;)アセ

まあゴマ団子言うてる位やからと思いますけどね

一杯余りましたでァハハ・・(・∀-`;);

もちろん他の料理に使えますよ

ホウレンソウの胡麻和えとか これで少し甘いゴマ玉子焼きとか

絶対いけまっせ(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

娘はスプーンで器に余ったゴマを掬って食べておりました(^ー^* )フフ♪



それと・・・

私 これまでの人生で生ニシンて食べた事がおへんのんどすフル(((-ωー)))フル

そらぁ昔は流通がようなかったし 近畿では生はあきまへんわなぁ^^;

だからニシンそば用なんかに身欠きにしんの形で売られてましたもん

うちのだんなは子供の頃から身欠きにしんを焼いてよう食べたみたいです

私も結婚してから初めてこれを焼いたんを食べましたけど

もう台所中臭いのなんの!!( `д´)、ペッペッペッ

そのくせ口に入れたらこれがバカウマ!!


        
どないどす?大きいでっしゃろ?

この見事なニシンがもちろん冷凍もんですけど

1尾¥130どしたん(〃∇〃) きゃっ♪

もちろん買いだすわなぁ(^0^* オッホホ

内臓出そうとお腹を切ってみたら・・・

            

私の手ぇめちゃ乾燥してますな。。。(ノ∇・#)。。イヤン


丁度白子と卵の両方がおしたん~♪(ありました)

卵の方は要するに数の子でっしゃろ?ヤタ━━ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ ━━!!!

びっくりするほど大きいんで得した気分! (魚o魚) ギョッ!

角皿に盛り付けたら頭としっぽがはみ出ましたもんな(/・ω・)/ほー


卵に押されてなんか 内臓言うたかてほんまちょびっとでしたで~♪

これを朝のうちに塩をして夜に食べましたんやけど

何しろ大きいし焼くのに両面グリルで7分ほどかかりましたわ

それ以上焼くと焦げるんでチンを1分ほどかけましたけどな~♪

感動もんのおいしさどしたで~おおぉぉお!!("▽"*)


身ぃが独特の歯触りどすなぁ^^

ゴマを噛んだときみたいに ーまあその緩い版やったけどー

なんか歯ごたえが面白かったでっせ~♪

それにしても細い細い骨がぎょうさん(沢山)あって

気になる人には気になるかもですけど 

この位やったら食べてもわからしません^^

食べはった方がよろしおすえ(^0^* オッホホ

細い骨がついてる割には身離れが良うてそんなに困らへんでしたけどな^^


まだ冷凍庫に3尾ストックしてますねん…(UU)

また今度食べようっと\(ぁωぁ)人(め_め)/


と以上ニシンについては京都弁でお伝えしました~♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの甘酢で 豆腐の甘... | トップ | ちょいとお疲れ^^; ホワ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (monarda)
2014-04-26 20:23:37
新じゃがで黒ごまだんご お初です。
おやつですね。 おかずにも。

にしん関西は、少ないかも。関東では、良く食べましたが、こちらへ来てから余り見ないです。
好きだけど。 北の魚は、こちらまで来ない。 
きれいに切れていますね。
切れる包丁で切りました と分ります。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-04-26 21:55:03
こんばんわー
一番乗りありがとうございます^^

目先が変わっていて楽しいおかずになりました~♪
またお試しくださいね 日持ちもすると思います

そうなんですか(/・ω・)/ほー
やはり関西では見ないんですか
これは私がいつも頼んでいる生協組織からのものです
非常にありがたい買い物でした(⌒-⌒)

そりゃ有次さんで研いでもらったんですもん
まだあれから包丁を一度も研いでいません
絶好調ですわピヨピヨ>\( ̄Σ ̄)/パタパタ
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-27 11:13:56
新じゃが黒ごまだんご これおいしそうで私にも作れそうです。
ニシンは‥‥う~ん 手に入らんなぁ。。。
ところでキミコさんのお仕事 ボイストレーナーですが
どんなことをされますの? こちら田舎ではない職業
ですのでイマイチ解りません。
返信する
くりまんじゅうさんへ (キミコ)
2014-04-27 12:12:14
こんにちわー

もちろん!(うωん)(ウωン)作れます!
後で差し水をするからふっくらしますし~♪
食べ過ぎ注意ですぞ(--L_--)ニヤリ

ボイストレーニングは音の幅を広げる・・・
つまりどんな低い音でも高い音でも出せるようにする
それと声を大きく出す 小さく出す 柔らかい声 硬い声など
歌詞にそぐうように変幻自在に出せるようにする
音痴にも対応できないといけないし(これ時間がかかるんですよ^^;)
後長い声も出せるようにする 
歌詞が誰にもはっきり聞こえるようにする
(アナウンサーもボイトレをします)

以上を満たすためにまずは楽器である身体を作るために
いわゆる筋トレやストレッチなどをして歌える筋肉を作ります
(美容効果や歩き方にも効果が高いです)
これらは歌を習いに行く以前に出来ておかないと
肝心の歌の練習になりませんから

それと歌だけでなく学校の先生やバスガイドなど
声を使う職業の人には必要です
会社の面接だって歯切れの良い人の方が有利でしょ?

ご理解いただけましたでしょうかσ(^-^;)アセ
わからない事はまた聞いてくださいねー^^
返信する
これはなんだ! (杏子)
2014-04-29 21:42:42
見た瞬間、爆弾か!?と思いました、ごめんなさいね。
新じゃがいも、まだいただいていません・・・もうすぐ家の畑でとれるので、そのときに一番につくりますね。

ボイストレーニングで腰痛なおるのなら、ぜひ受けたい授業です。

病院で待機時間、2時間を椅子に腰おろしているうちに
腰痛がでます。
病院までは、なんともなかったのにですよ。正座では全く
腰痛なし、膝も痛みなし。それが椅子にかけたら痛み勃発!!

先生に話したら、「それが腰痛というもんです。
腹筋を鍛えてください」といわれました。
で、おなかに力をいれてトレーニング開始してますが、なが続きできるやろか?
キミ子先生!!どないしたらええの??
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-04-29 23:23:50
こんばんわー!
ァハハ・・(・∀-`;);確かにちょっと見爆弾ですわーww
美味しい爆弾でっせー(*・艸・)プププ

ボイトレは生活しやすい体つくりでもあります
私自身がすごく元気になって腰痛もほぼ完治しています
近ければ杏子さんの身体の動きを観察したら
どこをどうしたらいいか大体わかるのですが(-、-;)

椅子に腰かけたらきっと骨盤後傾になるんでしょう
正座したら骨盤の上に身体がきちんと乗るので
腰痛は出ないんですよ

先生って人種はホンマに冷たい(≧ε≦)ノ ブー
どうすれば治るかをちっとも親身になってくれない!
腹筋だけ鍛えてもその裏側である背筋だって使わなければ
何の意味もない事なんておわかりのはず(-゛-メ) ヒクヒク

例えば本来柔らかい固くなった棒状のものを柔らかくするには
ぐにぐにと動かすのが一番なんですよ
杏子さんの腰だってそれと同じでお腹も背中もぐにぐにして
柔らかさを取り戻さないとあかんのですわ
そのためにバランスボールの事を以前にお話しました

それと大事な事は骨盤と肩甲骨の両方がお互い繋がっているんです
肩甲骨も自由に動かないと腰痛も治りません
きちんと動かせるのに年齢は関係ありませんしね

仕事ブログにもうちょっと書き足しましょうかね?

返信する
腰痛なおして (杏子)
2014-04-30 10:58:21
>椅子に腰かけたらきっと骨盤後傾・・・

きっとそうですね。

”のびやかにおだやかに”をお気に入りに登録していますので、一部を印刷しました。
さっそくトレーニングやってみましよう。バランスボールありますよ。
ありがとうございました。
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-04-30 20:42:09
こんばんわー

腰が坐骨の上に乗っていないんですよ 多分・・・
つまりお尻の上部分が伸びてしまって縮められなくなるんです
そうすると胸部分が落ちてその裏の肩甲骨がずり上がる
そうなるとバランスを取るために首が前に行き
顎が突き出るという図式なんです
横隔膜も上がって呼吸が浅くなりますし
血の循環も悪くなります

まずはお尻を突き出すように座って
みぞおちとおへその距離を取る習慣をつけましょう
返信する
黒ゴマだんご (将棋を知らない母)
2014-05-04 18:02:11
作りましたぁーーってもうコメント頂いていますが・・・
美味しく出来て満足です。
ブログにアップしましたよーーー
簡単で美味しいお料理をまた教えて下さいねぇーー
と言いながら、夜ご飯のおかずがまったく浮かばない母です。。。
ああああーGWで時間はあるのに何も浮かばない。。しかももうこんな時間。。買い物に行くのも面倒だなぁーー
返信する
母さん (キミコ)
2014-05-04 18:46:01
こんばんわー!
わざわざのお知らせありがとうございますぅ^^
美味しかったですよねえ(^ー^* )フフ♪
はい 私のはほぼ簡単料理ばかりですから^^
今夜中に昨年の5月料理をアップします
(゜ω゜屮)屮 あら^^;今夜は何も召し上がらない??
大丈夫でしたか・・・(^-^;
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事