お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鮭のごま揚げ焼き

2010-12-13 23:49:34 | 魚介
図書館って皆さん行きはります?

私ここ2年近く通っているんですよ ̄m ̄ ふふ
それで初めて「今日の料理」テキストを借りてきましたん

図書館って今月号は貸してくれないでしょ
もちろん今月号のコピーもだめなんですよ^^;
第一今月号が書棚にあるわけもないし(≧ε≦)ノ ブー

それで借りてきたのは去年の10月号でした(●T∀T)ャハハ

この料理はそこで見たものなんですけど…(UU)


材料
2人分


生鮭 切り身 3切れ 200g

つけだれ

酒          小さじ2
オイスターソース   小さじ2
溶き卵        1/2こ分
片栗粉        大さじ1
マスタード      小さじ1/2
しょうがみじん切り  20g
塩コショウ      少々
ごま         適宜

カロリー390KCAL  
調理時間10分

作り方

1  鮭は1センチのそぎ切りにしてつけだれに15分つける

2  1の鮭にごまをまぶしてフライパンにサラダ油を
   1センチ深さまで注いで 160度に熱して
   鮭の両面を1分間ずつ揚げ焼きにする



当然の事ながら美味しかったです!
ダンナも娘も大絶賛でしたもんね

で 作ってみてわかったのは

とにかく生鮭を使うこと!
塩鮭だと後で喉が渇きます(>ω


浸ける時間は長い方がいい

マスタードやショウガは多い方が美味しい
ショウガのこの分量すごいですよ^^;
私は初めは間違いかと思ったんだけれど
正確に分量を量って刻んだんです
でも食べてみたらこれでももちょっと欲しいなって

くれぐれもこの温度でこの時間で揚げて下さい

鮭って揚げすぎるとぱさぱさになりますしね
1分って短そうですけど余熱で割とちゃんと揚がります
それに鮭が柔らかいですしね


とても美味しかったのでこれは多分
今度のおせちに入れると思います ̄m ̄ ふふ



‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆‥…━━━☆



油の中にごまがいっぱい沈みます
それを網じゃくしですくったら結構な量でした
これをぽいするって勿体無さ過ぎ(ぁ_ぁ;)
それとつけだれも残りますし。。。(〃_)σ∥

私っておケチなのでこれを捨てるのが嫌なんです<(ー_ー;)

残り御飯をつけだれと揚げかすのごまを混ぜて
片栗粉をテキトーに足して
フライパンの油が無くなった後に
お焼きを作りました
最後に醤油を表面に掛けて裏返して香ばしくします

ちょっと脂っこいのは仕方ないですけど
これはこれでなかなか美味しかったですよ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラのとろろグラタン | トップ | 大根シチューはマイブーム? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事