お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ちょっとご無沙汰していました^^;

2022-05-22 23:20:52 | 出来事や思う事 お勉強

なんと!10日ほど空けていたんですねσ(▼▼;)

まさかこんなに空いたとは驚きました!

前回の13日の夕方には歯医者さんで外れた詰め物を

入れてもらっていましたが そこには虫歯があって

結局大きく削られて新しく詰め替えとなりました

外れたのは右の上の奥歯 左下の奥歯は何年も揺れていて

こちら側で食べるのはためらっているから

おかげでその前の週は食べるたびに困ってました(ノ_〃)ゞ

 

私はずっと虫歯なしで20年以上やってきていたので

久しぶりに食べるのに困るのと歯や歯茎の痛みを思い出しました^^;

私ぐらいの年配と思われる院長先生はドンピシャで入れてくださって

金曜日以降また元気な私に戻っています(;´▽`) ホッ

そしてこの週は毎日仕事でぐったりでもありました(;-_-) =3 フゥ

 

先週のあの新種の丸いズッキーニを使って料理しました

4日を経過したので中は種が出来かけてましたけど・・・

冷凍庫整理を兼ねて15分で作れました^^

このほぼ全部の材料は全部冷凍してあったものです

肉団子は鍋に使おうと調理しておいたので本当にあっという間!

オリーブ油で炒めてコンソメで味付け・・・

ズッキーニが黄色くて彩りよく仕上がって満足

でもどちらで噛もうかと悩みながら食べましたが^^;

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺身の切り落としで | トップ | 7年~11年の6月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯の痛み (よう)
2022-05-23 07:46:50
わたしも ほとんど虫歯の痛みを知らないけど これからは やっぱり
老化が忍び寄ってくるんですよね。
良い歯医者さんで よかったですね!
返信する
お帰りなさい (杏子)
2022-05-23 08:48:29
>新種の丸いズッキー

はじめてみました、黄色がいいですね。
歯、無事におわってよかった。私も右上奥歯を
今治療中ですがながびきそうです。嚙み合わせてジン!と来るのがいやですね。
でも ちゃんと直しておかねば。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2022-05-23 08:51:49
歯の不調すぐ直って良かったですね
歯は大事ですよね
冷凍庫の中の物で時短料理
流石~
彩りよく美味しそう
下準備が出来てるとササッと作れますね~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2022-05-23 09:00:22
おはようです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
一番乗りコメントありがとうございます
やっと更新が出来てほっとしました
気になっても時間が押してくるとどうしようもなくて^^;

口の老化 食後に口の隙間に食べ物が残る事が増えています
歯茎が痩せてきているのでしょうね
筋肉も確かに細くなっているし硬さがあります
その分疲れが来てますσ(▼▼;)
その年齢にならないと分かる事があるんだなと・・・
近いし 腕が確かないい先生でラッキーです(〃ω〃d)
返信する
杏子さん (キミコ)
2022-05-23 09:07:38
おはよ~~!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)です!
二番乗りコメントありがとうございます

なかなか更新できなくて^^;お久しぶりです^^
このズッキーニ 生徒さんに頂いたのですが 初めはミカンかなとヾ(;´▽`A``ア、アハハ…

お互い歯の悩みは嫌ですねえ (*・ω・)(・ω・*)ネー
食べられないと一巻の終わりですし^^;
来週も新しい虫歯がどうなるか・・・Σ∩(×д×;)∩ヒェ-
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-05-23 09:11:05
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます

ご無沙汰をいたしまして (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
歯の痛みはさっさと直さなくちゃですもんね
ありがたい事にマンションの裏口から出て隣の隣が歯医者さんなんです
3人のお医者さんみんなが本当にお上手!
全ての科の医院が近所に揃っていますので越してきてよかったです^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-05-23 15:23:21
こんにちは~

黄色くって可愛いズッキーニですね。
彩も良くって美味しそうです。

歯の痛みは大変ですよねぇ。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-05-23 19:28:11
写真ではミニトマトかと
なるほど、ズッキーニですね。
苗屋さんに有るかなぁ~~
ホームセンターでは新種の物って置かないんですよねぇ。
返信する
歯の痛み (みのこ)
2022-05-23 20:42:28
お元気になって良かったですね。歯の痛みはつらいですからね。
冷凍庫整理でこんなに豪華なお料理が出来るのですね。
私も最近残り物も冷凍できそうなものは冷凍する様にキミコさんを思い浮かべてする様になりました。
返信する
haruさん (キミコ)
2022-05-23 21:48:46
ボンソワ~ル ( ̄∠  ̄ )ノ
いつもコメントありがとうございます

お料理は見た目半分ですものね
土井先生もおいしそうなものはやはりおいしいとおっしゃってました

歯の痛み 今の所一休みです
でも次は虫歯の治療とか・・・また痛むかもですが^^;
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事