お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

揚げ出し豆腐とそうめんのケッカソース掛け

2015-08-18 21:55:58 | 卵 豆腐  豆 乳製品
時々たまらなく食べたくなる料理があります( ̄p ̄) だら~

多分1年以上は作ってないし惣菜として買った事もないのです

ふと思いつくともうだめですよねε=ε=┏|◎*'Д`|┛ハァハァ


作りましたわよ! 揚げ出し豆腐 (( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン


揚げ出し豆腐って頭で考えると豆腐を揚げるわけだから

油がそこらじゅうにものすごく飛び散る(´・艸・`;)ぁぁぁ

その映像が頭に浮かんで またね Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪って思う^^;


でも私は知ってるんだなぁ<0( ̄^ ̄)0>

油をぐっと減らして揚げ焼きにすればそんなに怖くはないって~♪

以前も見事に成功したんだもぉぉん<(`^´)> エッヘン


お昼から豆腐を12等分に切って水抜きをしました

キッチンペーパーを敷いたざるに切った豆腐を並べて

斜めに固定して 何度かキッチンペーパーを替えました

もちろん何時間か経って冷蔵庫に入れておきましたが・・・

夏以外なら一度豆腐を茹でて水抜きをした方が早いようです


大体豆腐の高さの半分を目安にフライパンに油を熱します

いつも温度も計らずに材料を入れてますが 大体170度位かな?

豆腐を入れて軽く泡が豆腐から立つ程度です

油が温まるまでに豆腐をもう一度表面の水分を取って

片栗粉で衣にします

温度を変えないで1丁分をあげ焼きにしてゆっくりと回しながら

きれいな色になるまで揚げます

途中に豆腐の中まで温度が上がると音が高くなって

軽く跳ねますから気を付けて・・・


もちろん大根おろしをたっぷり用意してめんつゆでどうぞ・・・



私はおネギが大嫌いなので上の緑は茹でたミツバです…(UU)


           



前回作ったケッカソースをそうめんに掛けました

              

ちょっと味が薄かったので少しめんつゆをプラス~♪

               


そしてこれも久しぶりのししゃもを添えて・・・

      


今日は久しぶりに白ワインで (=^~^)o∀


いただきまぁす!! (´-人-`) あん






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりのケッカソース! | トップ | タラモサラダ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2015-08-19 06:24:52
おはようございます~~♪
揚げ出し豆腐 キミコさんのようにすると油が跳ねなくていいですね。
暫く食べてないのでお豆腐買ってきたらやってみよう。
ケッカソースって火を使わないで出来ちゃうのが夏の暑い時にポイント高いですね。
素麺にかけても美味しいんですね。
今日のランチはこれに決定!(。^p〇q^。)プッ
返信する
りんださぁん! (キミコ)
2015-08-19 08:14:43
おはよーさん!
コメントどうもありがとうございます

人が食べてるとああそうそう!って思うし
食べたくなるんですよねえ^^
これならひどい跳ね方はしないしおいしく作ってあげてください
ケッカソースはホントにお手軽です
保存も利くし楽しんでお昼にどうぞ^^
返信する
揚げ出し豆腐 (ぐり)
2015-08-19 23:16:56
おいしいんですけど油が~
焼くといいんですね
なんか最近油を控えていた反動か
油っぽいもの食べたいんですよ
困ってしまう
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-08-19 23:44:35
こんばんわー
いつもコメントありがとうございます

そうでしたねえ^^;
目の毒になってしまって悪いですねえσ(^-^;)アセ
油ものは食事制限がありますものねえ・・・
しかし世間には油を使ったものが溢れてます^^;
うわぁ気の毒(/o\)ウ~~~~~…
返信する
揚げだし豆腐 (みーばあ)
2015-08-20 10:45:25
時間かけて水切りしてちゃんと油で揚げて

美味しそう
何時も思い付きで始める料理
下準備の要る事は間に合わない
電子レンジでチンして水切り
衣を付けてフライパンで水を濁す
あげ豆腐ではないですね
豆腐ステーキかな
今日は今から豆腐水切りしてやってみましょうか~
丁度豆腐が冷蔵庫にあるんです
早く使わないと賞味期限が切れそうなんで~
返信する
みーばあさん (キミコ)
2015-08-20 13:15:47
こんにちわー!
いつもコメントありがとうございます

(*゜△゜)はっそうか!私もいつも思い付きで
料理を始めるんです!
だから揚げ出し豆腐が出来なかったんだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうですよ それは豆腐ステーキですわ
確かに美味しいですが・・・
もう水切りなさいましたか?
じゃあ後はじっくり焼いて美味しさを楽しんでくださいね^^
絶対また食べたくなります(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (のん太)
2015-08-20 18:05:35
揚げだし豆腐、最近、、全く作っていなかった。
豆腐の水を切るのが、
好きなんだけど、、
やっぱ、食べたくなってきた^^
返信する
揚げ出し豆腐 (ようちゃんばあば)
2015-08-20 18:48:41
大好きです。
しかし8人分作るのは面倒で 気がつくと 家で作ったことないです。
勤めていたころは 居酒屋でよく注文しましたけど。
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-08-20 23:45:18
こんばんわー!
コメントどうもありがとうございます

やっぱり揚げ出し豆腐の存在を忘れていましたか^^;
知ったからには・・・(人`∀´)ニヒ
はーい!作るべし!
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-08-20 23:47:37
こんばんわー!
コメントどうもありがとうございます^^

そりゃ8人家族には不向きな料理でしょう^^;
この暑いのに台所で熱中症になりますてσ(^-^;)アセ
ポピュラーな料理ですが 家庭の事情も関わってきますわね( ̄-  ̄ ) ウーン
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事