お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

久しぶりですm(_ _"m)

2023-09-09 16:03:55 | 出来事や思う事 お勉強

長々とこのブログを空けておりました^^;

私自身は元気に動き回っておりますが

我が家自体は全然落ち着きません(ぁ_ぁ;)

だんなは当然私の顔を見るたびに「しんどい」の連発・・・

来週にまたMRIの検査があります

そろそろ検査のデータを揃えて手術という事でしょうか

 

結婚以来殆ど大きな病気と縁がなかった・・・

ああ 最近肩の骨折やらヘルペスはありましたが・・

大病院との付き合いはなかったですからねえ

この年になるまで元気にやってこれたのは

感謝に堪えません

 

娘もだんなの退院当日にコロナに罹患しましたが

3日後には熱も下がっていました

どうやら職場でも5~6人休んでいたそうで

クラスターだったんですね

最近知ったのですが娘は味覚障害を起こしているようです^^;

完治はもちろん未定っていうのが困りますよね

 

行き当たりばったりの料理を並べます

こうして作っていると大体要領もわかってきて

あまり悩んではいません(-。-; ホッ

干しシイタケ、イカ、小松菜を炊いて 鶏ミンチを掛けました

 

前回作った梅おかかの和え物がとてもおいしくて

今回は肉なしでエノキとちくわで作りました

これは昨日です

お好み焼きに見えますがピカタです つるり茹で用の鶏胸肉と

かぼちゃ、コーン、大葉を入れています

 

 

今朝です

梅おかかシリーズがとても気に入って山芋とちりめんじゃこで

まいたけも一緒にしました

 

だんなはとてもしんどそうですが 

胸を押さえる事もハァハァも殆どありません

朝晩の血圧など数値的には落ち着いていますし

相変わらず食欲旺盛ですσ(^-^;)アセ

 

コメントが入らないと淋しいので開けております

すぐにお返しできるかはわかりませんが

どうぞ構ってやってくださいませ (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようさんです | トップ | 7年~15年の10月これまで... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでは、さっそく (タカコ)
2023-09-09 16:44:37
どうしていらっしゃるのかと思ってました。
顔が見られて良かった。
食事の規制があるのは大変。と、私など それだけで頭を抱えそうです。
もしもの時は、キミコさんにSOS発信します。
なんて、冗談を、、^^;
お嬢様もはやく味覚回復されますように
落ち着くの待ってます。
当然、お返事は要りませんが、
たまぁ~~にで良いので、元気発信も待っています。
大変ですね・・・ (うばゆり3)
2023-09-09 17:14:27
こんにちは。

ご主人早く不快から解放されるといいですね。
しんどいって心臓なのかな~
お嬢様の味覚障害も早く治りますように!
コロナって、いろんなパターンがあって、軽い人は風邪より軽いらしいですね・・・

お返事いりません。お元気で乗り越えてくださいね!!
キミコさんへ (ミッキー)
2023-09-09 17:43:00
どうされておられるのかと
気になっていました

お互い元気でいる時は普通なんですが
一つ歯車が絡まると
大変さは倍増しなんですが
患ってみると普通である日々を過ごせることが
ナント有難い事なのか

ご主人様が退院される日に

娘さんも体調を崩され
本当に大変でしたね

家族の皆様が普通の生活に早くもどれますように
お祈りいたしております
タカコさん (キミコ)
2023-09-09 22:00:17
早速のコメントありがとうございます!(゚うェ´゚)・・・

本当にご無沙汰いたしましてm(_ _"m)
一応元気ですが一度休むとだめですね
大縄跳びの縄が回ってくるタイミングがなかなか計れなくて^^;

はい そろそろ私も皆様の所にご挨拶させていただきますね
どうしてらっしゃるかと毎日考えていましたから^^
ゆりさん (キミコ)
2023-09-09 22:07:22
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
二番乗りコメントありがとうございます

そうなんですよ 大動脈から逆流した血が漏れているらしいのです
ずっと左胸を抱えていた姿が最近殆ど見なくなりました
心臓に毛が生えてると思う人だったのですが・・・( ̄* ̄;)プッ

娘のコロナの味覚障害も人それぞれらしくて
私にはよくわかりません
あまり重篤でなくてよかったと思っておきます
お気遣いありがとうございました○┓ペコ
ミッキーさん (キミコ)
2023-09-09 22:15:48
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
気にして頂いたようで恐縮です(o_ _)o))
いつもコメントありがとうございます

ミッキー家はこれまで何度も入退院をされているのを知っていますので
他人様より何倍もありがたさをご存じだと思われます

私はこれまでずっと元気でやってきていましたので
初めて味わう不安です

でも最近の入院生活は家族にとっては本当に楽になりましたね
私の父が入院していた頃は(私が中学生の時)母がずっと付き添いでした
それで父と入れ替わりのように体調が悪くなっていったのです
家族の負担を軽減するように配慮されていてありがたい事です
はい!私も自分が擦り切れないように頑張りますね!
お早うございます。 (みのこ)
2023-09-10 07:42:40
私疲れてコメント欄お休みしています。
其れなのにコメントをしています。

とても気になって居ました。連れ合いが大病院にお世話になり19年8か月で他界しました。でも正確にいうと昨年6月には肺がんを宣告されてもう治療はやめて緩和ケアに切り替えました。

娘さんの味覚障害、息子は昨年8月初めにコロナになりやはり味覚障害が続きましたが先日箱根に行って色々と食事をしてみたらすべて美味しかったと喜んでいました。

キミコさんは私より一回り以上に歳がお若い、これからご主人の事で色々と起きる事が終わりでしょうが私はすべて「心配してもしなくても結果は同じ」を心にいつも思い暮らしておりました。
まずはご自身の健康管理をしっかりとしてください。
みのこさん (キミコ)
2023-09-10 11:08:55
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
随分気にしてくださっていたのですね^^;
私なんかに本当にありがたい(*_ _)ペコリ

1月ほどここから離れていたのは自分の時間が少ないのと
いつも楽しくここに書くことを心がけていたので
ちょっとふさわしくないなと思っていたからです
こんなの読んでくださっていてもニコニコして読めるわけがありませんしね

だんなの病状についてはあまりひどく心配していません
大変な手術になるほどではないという先生たちの口調だったし
心臓手術にしては割にあちこちで聴いた話では
ありふれた方みたいだからです

だんなの体調は確かに低空飛行ですがそこから下がっていませんから・・・

そうですよ みのこさんのおっしゃる通りで
私もしなくてもいい心配はしません
それは私が幸福遺伝子の持ち主で
しかもお気楽人間だからだと思いますコソーリ┃ω・`)ノ
娘に関してはもっと気にしていません
あの子は私よりもっと気がきついですのでWW
とにかくまずは自分の健康管理です 寝込むわけには行きませんのでね

みのこさんも相当お疲れのようですね
せっかく持てた自分の時間を有意義にお使いくださいますように(o_ _)o))
お見舞い (しまそだち)
2023-09-10 16:32:42
歳を重ねると色々起こります
我が家も 大きな病気、入院には 縁のない生活でしたが、
主人の思わぬ入院を2度ほど経験しました
キミコさんの場合 お宅で神経をつかう時間が、多いのですね
どうぞ ご自身 お疲れの出ませんように
娘さんの コロナによる味覚障害 お辛いでしょうね
早く元に戻りますように
こんにちは (みーばあ)
2023-09-10 17:23:51
ブログがお休みだとどうしていらっしゃるかと心配でした
お元気でお暮しという事でほっとしました
ご主人も幾分症状も軽くなられたようですね
食事制限は大変ですよね
それを軽々とこなしていらっしゃるキミコさん流石です
此れから手術が待っているんですね
でも、それで又もとのように元気になられるなら良いですね
我が家の連れ合いも肺癌の手術とペースメーカー埋め込みと
やりましたが、いたって元気です
早くご主人も元気になられますように祈っています

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事