お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7年~15年の10月これまで料理 

2023-09-29 21:53:14 | 今月のこれまで料理

いよいよ迫ってきた10月!もう手を伸ばせば届きますねえ

今日は本当の満月なんだそうです 

この部屋からは今は見えないのです^^;明け方に乞うご期待です

だんなは昨日10時間ほどの手術になって命は助かりました

けれど まだ意識が戻っていません

この状態で家で何もせずぼーっとしていると気分が良くないので

丁度月末なので「これまで料理」を書いています

さてこれまでの10月料理をお届けしますね

とはいえ また以前の料理を気に入ったものだけですが・・・

 

    年度

    

    白子のソテー


                        

                

白子はお安いしこの時期だけのものですしね

スーパーでもようやく白子が並び出しましたね

今日も作ったんですよ バルサミコソースで作りました


      
           年度


    ぶりとオクラのみぞれ和え

              


これも好きでよく作りましたわぁボー( ▽ )・・・ 全く忘れてるなあ・・・

最近魚がぐんとお高くなっていますからねえ・・・

 


         

     鶏もも肉山芋がけ


                   

                    

へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

私こんなん作ってたんだぁ・・・・(Θ_Θ)ポケラ~

山芋がかかっていると消化もいいですもんねえ



             年度


          
   シイラのムニエル

                         


この辺りの時期は魚のフライといえばこの魚でした

この頃再び獲れるのか 我が家ではシイラがマヨネーズと共に

出没中でございます(`・ω・´)ゞ

 

           

   サトイモとアボカドの和え物

                        

これは今でも作っています! サトイモの季節イチオシですよ!

作るったって簡単すぎて申し訳ないくらい^^;

サトイモの季節になると脳内にインプットされているので

一緒にアボカドも買っています

作り方が毎年のように進化してます~♪

この年はこんな風でした

 

          

 

  イカステーキ


                              

これだとだんなは魚メニューでも文句は出ませんのでね

この年は塩麹を使い始めで嬉しくて色々試していましたねえ^^

しかしこれは素晴らしい調味料ですわ

 

            

 

 ズッキーニの漬物

                      

私イチオシのお漬物です! おいしいよぉぉ(。-∀-)ニヒ♪

これは食べなきゃ損!といい切りたい (゚Д゚)ノ ァィ

お教えした皆さん 確実にハマってはりますしね

 

           

   レンコンのげんこつ揚げ

                      

これおいしかったです!

という割には忘却の彼方やし(´-ω-`;)ゞポリポリ

またこれ見て作ろうっと~♪

 

             

 

               豆腐のあんかけ

                   


食事って見た目が半分以上大事かもしれませんね

きれいな色合いで作れたから

めちゃお安くても豪華に見える3品でした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりですm(_ _"m) | トップ | 16年~22年の10月これ... »
最新の画像もっと見る

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事