お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

すじコンを娘が作った・・・

2011-07-08 21:17:02 | 牛肉
おとついに娘がすじコンを炊きました

参照 感涙を呼ぶすじこん

何しろ初体験だし 私の言う事は全く聞かない娘なので
全然期待していませんでした┐(`∀´)┌Haッ
だって作ってくれるとは思わなかったんですもん

私がだんなとジムに行っている間に作ったんですよ
メールが入っていて炊くというのでメールで指示は飛ばしました
帰ってみると一応美味しそうなのが炊けている・・・

(。・ω´・。)ホゥホゥ やったやん!

と器に盛り分けて食べてみたら!

ο(o_o;)≡(;o_o)ο 辛い!

予想はしていましたけど とにかく単にだだ辛い!!┐( ̄   )┌ふ



私も娘がこんなに早く作っているとは思ってなかったので
メールでは最後に醤油を入れる段階部分はかなり適当でしたからねえ

きっと間違いなく醤油の量を考えることもなく一気にドバっと(*_*;



こんなお料理はいわゆるスロークッキングですしねえ^^;
一気に醤油を含ませると味の含みが違うんですなあ^^;

何も一気に料理を仕上げることもないんですよ
ガス台の前に立った時に火を入れる位悠長でもいいんです
その方が一度冷めるので味の含みが良くなりますしー

私はまるでビビリのように少しずつ中身の機嫌を取るように
醤油を足して行くんです
一気に醤油を入れて短時間で炊くと味は表面だけで
中まで染み込まない
また一気に入れて長時間炊くと辛すぎる仕上がりに( ▲lll)


この辺が料理を作り慣れてるかどうかの分かれ道ですかー
もうちょっと説明しておくんだったァハハハッ(´∀`;≡;´Д`)...。oоハァ....

しかし娘はよっぽど悔しかったと見えて 次回はリベンジするぞって(*^m^*) ムフッ



料理をする時は料理の材料の機嫌を取ることがとても大事だなと
最近娘が作っているのを見て思いますね
材料の支配者になってはいけないんだって(〃ω〃d)ネ
箸遣いだって同じで 機嫌を取るようにそっと箸で挟むと
何の問題も起きないんですが・・・
荒っぽい息ではだめですなコソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。





今日も頼んでいないけれど好意でジャガイモとワカメの煮付けを
作ってくれていました^^;(作業途中に私が帰ってきた)
案の定だだ辛い!
ネットからレシピを上げたようでレシピどおりに作ったようでも
ジャガイモと汁のバランスが違うし 出汁の中でジャガイモが泳いでいるし><

それを私が言うと
「うるさい!私が作ってるのにウジャウジャ言うな!」
と案の定機嫌が悪い!

「何ゆうてるねん!\(`0´)/キーーー 私が言わないで
誰があんたに言うねんな!(&#゜3・)憤=з」



とお決まりの親子喧嘩!'`゛ヵ'`゛ヵ'`゛ヵ((ヽ(+`・ω・´)ノ'`゛ヵ'`゛ヵ'`゛ヵ

現代では親と一緒に作るってシチュエーションが取りにくいんですな^^;
つくづくザンネンな時代やと思いますねえ(;-ω-) =3 ハァ

その後じっと見ていたらその泳いでいる出汁を減らしてましたけどねww

その時私も味見をしてたらよかったんですけどねえ

出来上がったのを食べたら辛い!ο(o_o;)≡(;o_o)ο

出汁を減らしたのはいいけどその分もっと減らして水を足したら
良かったんだけれど・・・時すでに遅し。。。(〃_)σ∥




娘よ!今からでも遅くないので私と一緒に作ろう!!
(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はネバネバで行こう! | トップ | 昨日の頂きもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよ~ (元気☆姉さん)
2011-07-10 08:07:10
お嬢様、なかなかやるじゃん!
あすが~キミコさんの娘じゃねぇ~

↓ ネバネバは大好き。
返信する
姉さん おっはよ~んです (キミコ)
2011-07-10 09:52:53
私の娘ならもっと積極的に台所に立ってるはずなんだけどなあ^^;
じっくり物を作ることに不慣れな年代ですからねえ^^;

ねばねばの炒め物は夏はマストですな(〃ω〃d)ネ
返信する
Unknown (やっくん)
2011-07-10 11:20:25
『親子で台所に立つ』なぁ~~~んて、ここ数年してないなぁ~(*^。^*)
育て方、失敗したかしら(笑)

お料理哲学、さすが!!!
最近時間が無いのと暑いので、ついつい手抜き料理に走っているワタシ(-"-)
もうちょっと愛情を注いがないと。。です(*^。^*)
返信する
やっくん ばんわ~ (キミコ)
2011-07-11 00:06:43
私も殆ど娘と一緒に台所に立つことはないですよ^^;
今娘は長いことバイトしていたコンビニを辞めたんです
それで一緒に時々立つことがあってね(^ー^* )フフ♪

私だって今日も手抜きでしたよ
娘の作っただだ辛いジャガイモの煮物で
コロッケを作り
豚フィレを小さく切って溶けるチーズを載せて焼いただけ~
ついでに明日のためにオムライスのライスだけ作りました~♪
返信する

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事