お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

 小さいおかず ししとうと切り干し大根の炊いたん

2009-09-14 22:20:33 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

今日も小さいおかず 行きましょか~(V)( ̄∇ ̄)(V)

昨日の「はなまる」見はりました?ウリウリ(* ̄ー)σ
切り干し大根の特集やってましたねえ^^
あれはなかなか便利な食べもんだし栄養満点だし
私すごい好きですねん^^

「はなまる」見てると毎年下ごしらえの仕方が
替わって行ってますけど 知ってはります?
だから去年見たやん言うても見過ごせないんですわー

今年の切り干し大根の下ごしらえは

切り干し大根を袋から取りだしてお洗濯するみたいに水の中で
ごしごしこすり洗いをして何度かそんな風に水を換えて
手で固く絞って10分置く つまり水に浸けたままにしない


というものでした

そうすると味わいが濃いのだとか・・・・
丁度朝食の支度してましたんでついでにやってみましたんww


ししとうと切り干し大根の炊いたん

材料

切り干し大根   好きなだけ

ししとう     好きなだけ

醤油 酒 ごま油  出汁

(私はそうめんつゆを作ってあるのでそれで作りましたよ)


作り方

1 ししとうは長い柄を切り落とし、袋部分に包丁で空気穴を開けておく
もしししとうが大きければ斜め切りにして口に入れやすいようにする

切り干し大根は下ごしらえを上記のようにして1センチ位に切っておく

2 ごま油を鍋に熱して先に切り干し大根を炒める 2分ほど炒めたら
ししとうを続いて入れてきれいな緑になるまで炒める

切り干し大根は大根自体の甘さがあるので砂糖は使いません
酒を炒めた所に適宜振りかけてから出汁をひたひたに入れて
沸騰したら中火程度に落として醤油を入れて殆ど汁気が無くなるまで
落としぶたをして煮ます



ししとうって今が旬なのかかなり大きな袋で売っていますね
こんな風に使うとかなりな量を消化出来ます
ししとうには炒め煮の調理がよく似合います^^
日持ちしますから多めに作って食べて下さいな(´▽`d)ネッ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスの酢みそ和え | トップ | 作りたてです 黒豆トマトソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事