お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

はっとした言葉 その2

2014-04-21 00:07:46 | 出来事や思う事 お勉強

さきほど以前の記事を読み返しておりましたん・・・

なんでかというと ここんとこ大したもん作ってませんねん^^;

で ネタはないかと探しておりましたのよ^^;

以前の記事

ここを読んで思い出しましたんよ(´゜ェ゜)遠ひ目



ジムの男性会員さん・・・ 主に昔の「あんちゃん」達ですけど・・・

単身生活者がなんだか多いんですよね

つまり奥さんと死別して一人暮らしっていう

いやーな言葉で分類すると「独居老人」ですな


この年代の人は概して料理が出来ない!

奥さんに先立たれて困ってはるみたいですよ

長年の一人暮らしなら少しは必要に迫られて

作る事もあるようですけど 大抵外食または

お惣菜の購入しはるようです


年中これが続くとやはり味気ないんですかね

なんとなく背中に哀愁がにじみ出てくるんですよ

明らかに痩せて行っている人も居てはるし(運動効果じゃなくてね)


「食べた物がその人を作る」


まじまじとその言葉を思い出すんですわ


心してちゃんと料理しなくちゃなあって改めて思いますぅ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (#`з´)ちっ!失敗したやん... | トップ | 久しぶりの甘酢で 豆腐の甘... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2014-04-21 16:16:33
こんにちは~

本当、食べた物がその人を作っているんですね。


それにしても最近はコンビニに老人をよく見かけます。
時代でしょうか。
返信する
こんにちは (monarda)
2014-04-21 16:49:30
食べたものがその人をつくる
そうですね。  老人もですが、若い人々が、お惣菜
買ったり外食のなんと多い事。
余り作らなくなって来ている見たい。  私の周りだけでしょうか。
返信する
Unknown (gako)
2014-04-21 17:05:26
同感です
食が基本かなって思うのですよ
返信する
いいことばじゃ。 (koumama)
2014-04-21 17:34:27
その通りですね。
ほんとそう思います。
ちょこっとでも手作り それだけでも十分かな。
自分のための料理。したいです。
返信する
そうそう! (ようちゃんばあば)
2014-04-21 19:22:11
スーパーで お弁当かお惣菜とビールかカップの焼酎を買っている男性をみると
すごく 辛い気分になります。
背中に むさくるしいものを感じます。
それでも ジムに通う人はまだましですね。
人の中に出ていかなくなったら最後 と思います。

むかし 勤めていた頃 入社したての後輩が 公立の短大を出ていて 栄養士の資格を持っているというので
それはいいねと  みんな羨ましがったら
「でも~わたし 自分の子供にはカップめんやコンビのお弁当を食べさせるわ。
だって その子が将来結婚して お嫁さんに おいしいものを作るように要求したら
お嫁さんに悪いから~」と答えたのでびっくり。
背筋が寒くなりました。
返信する
食という文字から (杏子)
2014-04-21 19:42:55
こんばんは
ハッ!とおもいだしました・・・
食という文字は、分解すると良い人になりますね。
食が人間にとって一番大切なこと、すなわち食べ物で人間が変わるということにも・・・

今は、まな板と包丁がなくても食、事が簡単にできてしまいます、主婦はいらん!って言われてるのと同じ、ゾッとします。

そうそう! (ようちゃんばあば)さんのコメントに同感!!
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-04-21 20:08:22
食べた物がその人を作る その通りだと思います。
贅沢な食材を使わずとも 母親の手料理を食べて育った
子は 将来犯罪に走らない。。。
これは私の持論ですがね ヘタでも作ります。
いえ 子どもにではなく 老夫にです。 
返信する
haruさん (キミコ)
2014-04-21 22:10:06
こんばんわー(^ロ^v)ぴぃす
お忙しいのにコメントありがとうさんです^^

だからharuさんみたいに忙しい人には
ええもん沢山食べてほしいんですよ
きっと人生で大事な時期ですからねえ・・・( ̄~ ̄;)

よく私のブログに登場する貸主さんも
スーパーでお惣菜を買う派ですよ
でも女性はまだきちんとしてますからねえ
男性が特に気になる私です( _lll)
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-04-21 22:11:49
いつもコメントありがとうございます

私もかつてそうでしたが忙しすぎて
メニューが頭に浮かばなくってよく外食しました^^;
でもお惣菜は味が濃いのがいやで
買う事はほぼなかったのですよ

最近はお惣菜もメニューが豊富ですから
買いたくなるのはわかりますね
それと給食の影響があるのでは?
子供の時の味の記憶がその後の食生活を
左右すると思います
家で作ったものより給食の味は出来上がっているでしょうから
返信する
gakoさん こんばんわ (キミコ)
2014-04-21 22:12:41
コメントありがとうさんです^^

gakoさんもきちんと食事を作ってはりますもんね
作る側としては家族にしっかり食べてほしいですしぃ・・・

半年で全身の細胞が入れ変わるんだそうです
半年前の食事が全身を作っていると思うと
ちょっと感慨深いものが^^;
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事