趣味と実益を兼ねた庭いじり大好きです

60代に突入です。お嬢たちが巣立って
新しい生活へスタート開始♪

濃い緑の ほうれん草 身体に良さそうじゃんね

2017-02-24 08:19:36 | 日記
おはようございます😃
いい天気です。今の気温は8.7℃
24時間雨量は32ミリ。結構 降りましたね〜
昨日の昼頃まで 雨模様でしたから。
今日は1日晴れる予報です。

庭の菜園。二階の窓から ほうれん草とサニーレタスを写してみました。


ほうれん草が グングン大きく育ち 緑濃い葉が ワサワサと
株ごと収獲するのは もったいないからね〜
大きくなった葉のみ 収獲

とう立ちしそうになるまで この収獲方法で行こうと思っています。株ごと 取ると 無くなっちゃうもん。

今朝の旦那のお弁当🍱
18円コロッケと卵焼き

切り干し大根の煮物とピーマン、えのき、ウインナーのレンチン。

お弁当🍱出来上がり🍱

庭のほうれん草も バターソテーして 色味に入れてみました。

今日は 焼津に住む母と 父の三回忌の支度に出かけます
お寺さんにご挨拶。当日のお花の予約、デパートで引き出物を選び購入。
母も 三回忌が済むまで 落ち着きません。
お父さんを送る時、駿府城公園の石垣の桜が満開だったな〜〜駿府城公園の中にある小学校に通っていたお父さんにとって うれしいお見送りだったな〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「私のまわりの トランプさん」って

2017-02-23 10:12:30 | 日記
おはようございます😃
今朝はかなりの勢いで雨
雨音が 大きく聞こえています。
10時からのカーブス行きたいけれど この激しい雨の中をついて行くこと
もないかな昼頃には止んで 気温の高い晴れの予報ですから。
月末だというのに 灯油残が ゼロお金を使いたくないのな灯油なしでもいられないから しかたないな〜〜雨があがったら 買ってきましょ

今日の新聞広告「女性セブン」

あはは〜〜あはは〜〜🤣と、ひとりで笑いこけましたよ
「私のまわりのトランプさん」ディスってばかりいる人、マイルールを押しつける人。っているいる最近、多いよね〜〜「親の顔を見てみたい」って奴昔はよく言われましたね〜親の顔が見てみたいって〜今、そんなことを言ったら 訴えられるのかな〜〜
母から借りてきて読んだ本
佐藤愛子さんの「90歳 なにが めでたい」

楽しく読ませていただきました。そうそう そうそうって60過ぎたばかりの私が思うのだから 先輩達は もっともっと 思うよね〜〜
なんか〜〜納得出来ないことが 多すぎる

昨日は毎月定例の「女子会」メンバーは3人。
会場はいつも我が家です。テレビを付けながら ワイワイガヤガヤ
テレビではワイドショーがはじまって〜〜
3人とも芸能ゴシップには 興味なし
政治ネタになると盛り上がります。
「トランプって テレビショーを 常にやっている感じだね。そして応援している人達も ショーを見て盛り上がっているみたい」って。
「それに 安倍は ヘロヘロ出かけて行って ばっかじゃな〜い」って
おばちゃん3人は 盛り上がりますあとは、キムさん事件ね。びっくりだよ。
芸能ゴシップで 盛り上がらない おばちゃんもいることをテレビ関係の方々わかって欲しいな〜〜
くだらないゴシップは テレビを消すよ


今朝の旦那お弁当🍱
おいなりさん

卵焼きと野菜レンチン。ひじきの煮物

出来上がり

笑えるな〜〜この見出し


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は とても ストレスでしたね〜〜

2017-02-22 10:13:09 | 日記
おはようございます😃
曇り空です。
深夜から明日の午前にかけて ですって、
仕事を辞めて 早、3か月近くなりました。
まだまだ 次の仕事をする気になりません。
お小遣いは どんどん少なくなっているけど〜まだ やる気がでないな〜〜
雨の日。仕事にいくのが嫌だったな〜〜だって〜〜宅配があるから〜〜自転車での宅配〜〜ただでさえ雨の日の自転車運転は危ないのに 商品持って商品を濡らさないようにの自転車宅配は 60過ぎた私にとって サーカスのようだったんだな〜〜 若い人たちには 理解できないでしょうけれど。運動能力の衰えを とっても感じていました。仕事を辞めて 雨の日のストレスが なくなったことは 嬉しいですね😃

今日の旦那お弁当🍱
カキフライの残りを卵とじに

フランクフルトとピーマン、しいたけソテー

旦那のお弁当🍱完成です



そして 今日は我が家で 女子会
野菜スープ

具が多すぎました
ローストポーク

先程 作りました。友が 美味しいパンを買ってきてくれます。ワイワイガヤガヤ 楽しい時をすごささましょ
さてさて お掃除に 取りかかろう〜
出ているものは みんな 押入れに 突っ込んでさ〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡、春一番が 吹き荒れたようです

2017-02-21 08:39:47 | 日記
おはようございます😃
昨日は 物凄い風の日でした。
雨量としては 24時間雨量が13.5ミリなので そう多くはないけれど 風がハンパない
家が吹っ飛びそうだった軒下に吊るしっぱなしの スダレが 吹っ飛び庭の菜園では 寒さ避けにかけてあるビニールが バタバタと

ビニールはめくれ上がっております。もう2月も終わりだから 外してもいいかな〜〜もう少し かけておこうかな〜〜と、悩みどころです。
玉ねぎの苗も あちらこちらから風がきたそうで

ぐしゃぐしゃです
屋根瓦とか 飛んでいないといいのですが〜〜後で 点検してこなくては

今朝の旦那お弁当🍱
変わり映えしなくてね
ガンモドキの煮物を卵とじに

ひじき煮

フライの残りとブロッコリーとスナップえんどう。

お弁当🍱出来上がり🍱

あるものを詰め込んで これで いいにしようね〜〜

そうそう g208円の コストコアメリカンビーフ

昨日、試しに少し 「ローストビーフ」に してみたら〜〜 柔らかくて美味しいじゃん
ローストビーフのソースは ポン酢と吉田グルメのタレをミックスして。さっぱりとして美味しいソースの出来上がり
昨日、一緒に夕飯を食べていった お嬢2号は「もう少し ニンニクとかスパイス感が欲しい」って ご批評でしたが 私としては ニンニク臭いらないや
まだまだ1キロ程 肉があります。
もう一回、ローストビーフに 挑戦してみようっと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1500gの肉って 成功かな〜〜

2017-02-20 08:54:27 | 日記
おはようございます😃
曇っています。雨が降ってくるって。静岡市南部に「雷、強風、波浪注意報」が出ています。雨風が強くなるのかな〜〜
早めに 運動 カーブスに、行ってこようっと。月曜日の午前中って カーブス混むのよねオープン前に着くように頑張ろうっとなんて〜〜言って 、blog投稿に時間を割いている私。矛盾している

土曜日に コストコで購入した牛肉
我が旦那は 脂部分が 苦手。と、脂部分はオェってなるんだってさ。
なので、脂部分がない部位を購入。100g208円のアメリカンビーフ。1500g程。3000円程なり。

どうなんだろう柔らかいかな〜〜硬ければ カレーとかビーフシチューにすればいいよね
昨晩、少し ステーキに 焼いてみました。
美味しいね〜〜柔らかいし
脂部分が好物な私ですが脂なしでも美味しいわ〜〜罪悪感もないしね〜〜
カルビ好きな私ですが この頃の肉って 脂部分が多すぎませんか?申し訳ないですが 高級な「飛騨牛」アブラギッシュすぎでこれって歳のせいかな〜〜
霜降りの牛肉は 脂のりすぎで オージービーフの方が 美味しいと感じる バカ舌です
コストコビーフ アメリカンですが アメリカンビーフの臭みも無くて とても よかったわ〜
リピートします 今年の夏には 浜松に コストコが出来る予定。浜松なら1時間でで行けるから 嬉しいな😃
3000円分の肉代は 家計費としては とても高すぎだけれど お外で ステーキを食べようとしたら〜〜 ステーキガストでも2人で一回分料金だよね。と、すると そんなに 贅沢ではないはず

今朝の旦那お弁当🍱
手作りコロッケとハムカツメイン。
野菜レンチンを卵でとじます。

庭のスナップえんどうを色味に

出来上がり🍱弁当🍱

さあさあ〜動き始めますまずは〜お化粧からね〜〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のほほんと 日曜日

2017-02-19 16:21:30 | 日記
こんにちは😃
のほほんとした日曜日を過ごしています。
昨日は 1日がかりで コストコを楽しんだので 今日は ゆっくりと。
晴れて風もない穏やかな日曜日
「歩いてマチまで行こうか」と、旦那が申します
そうだね〜〜行こうか〜〜

我が家から静岡オマチ中心部まで 徒歩30分弱往復1時間。いい感じの距離です。
ランチは バスと電車のターミナル 新静岡駅の商業施設「セノバ」のフードコートで

チャーハン達人の780円のプレートを。

あとは〜〜サンドラッグで 目薬と風邪薬を購入し 帰途につきました。
スマホの歩数計は 一万歩越えしましたよ

庭のスナップえんどう

第2回目の収穫は なかなかの出来です

春になってきましたね〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

座間コストコへ 買い物というよりレジャーです

2017-02-18 18:42:41 | 日記
こんばんは〜〜
今日は 朝7時20分に家を出て
富士市に住む お嬢1号と合流し 隣の県 神奈川県座間市にあるコストコへ 出かけました。
先日 お嬢1号が 「土曜日に コストコへ行くよ」と。
「私も 行きたいよ〜〜!」と。スーパー大好きな旦那も 大乗り気で 話は まとまりました。

座間のコストコまで 我が家から 3時間弱かかりますそれでも 行きたい魅力が あるのですよね。
近くにないから 余計にそう思うのでしょうね〜〜テーマパーク的な 感覚です。


いっぱい試食が 楽しめるしね〜〜
気がつけば 2時間余りが経ち〜大きなカートに乗り切れない程の買い物をし

我が家の買い物だけで 2万5000円コストコに来ると いつもこんな感じに
年に2回程のレジャーです。
レジャー費として 家計簿に載せます。
たまには いいでしょ

今日の夕飯は コストコのシーフードピザです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖水煮缶って 何に効果が あるんだっけかな

2017-02-17 08:30:05 | 日記
おはようございます😃
暖かいです。いつものように暖房を付けていると
暑くて暑くて〜〜窓を開けたりして〜〜^_^

雨の予報ですが まだまだ 降りそうにありません。陽射しが あります。

先日 テレビで 「鯖水煮缶」が なにかに良いと。
なんだったかな〜〜?多分 認知症予防とか かな〜〜?
色々な症状に 効果のある食材を やっていたので
なにがなにやら すぐに忘れましたが。
とりあえず 鯖水煮缶が 良いことは 前から知っていましたが 旦那が食べてくれるかという 不安があって 試していませんでした。彼は食べ物の好き嫌いが 激しいから
しかし、今回の番組を一緒に観ていて 興味を示したので

地元 静岡の はごろもフーズの 鯖水煮缶。
テレビ紹介された調理法は 大根千切りと和えたサラダ。
私は オニオンスライスと庭のルッコラも投入

缶の中の汁ごと いただける事が いいんですって鯖水煮缶も ツナ缶に負けない美味しさがありますね。マヨネーズで和えても 美味しいだろうな

今朝の旦那のお弁当🍱は
ニラチャーハンにしようと

卵も入れて色合いが良くなるように

ジャガイモとブロッコリーのグラタンの残り物

旦那お弁当🍱出来上がり🍱


SMAPネタを聞いてやって下さい
慎吾がCMしている
明治のスマチー

とても インパクトが 強いお味でした。
チェダーチーズのコクが すごいわ〜〜
クリーム系のチーズが好みの私には かなりのインパクト食べ進めるうちに 虜になりそう
スマノミクスに 貢献します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内会の古紙回収って 意味ある?

2017-02-16 09:56:02 | 日記
おはようございます😃
晴れています。日中は 15度予想あたたかいようです。

今朝は 町内の「紙ごみ回収当番」の日でした。
毎月1回の回収で 当番は1年ほどに一回、回ってきます。朝7時半から8時半まで なのですが〜〜
紙ごみ回収はね〜〜町内会の収入にしようと しているらしいんだけど〜〜もう無理でしょ!
これだけしか 集まらない

だって すぐ近くに 「紙ごみステーション」があるから みんな そこへ出すものね〜〜 24時間いつでも出せるし。私も そこへ 捨てに行くもん。別に町内会のお金にならなくてもイイしさ〜どうなんだろう こんな量で 意味があるのだろうか
寒さに震えながらの1時間。無駄に思うのは私だけかな

今朝の旦那のお弁当🍱
変わり映えがしなくて すみません
野菜をレンチンして

卵でくるんで オムレツに
あとのおかずは 昨日とおんなじ〜〜

出来上がりました
野菜いっぱいのオムレツ弁当🍱


さあさあ〜 そろそろ10時です。
カーブスへ行ってきますね
運動しなくちゃ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スマノミクスって ご存知ですか?

2017-02-15 15:16:10 | smap
こんにちは🌞
わりあいに暖かく風もない日中です

お嬢1号親子と 焼津に住む母の家に遊びに来ています。

瀬戸川の土手。梅の花が 満開です


週刊誌の見出しに「スマノミクス」と
SMAP大好き💕な皆さんが SMAPメンバーのCM商品を購入し 経済効果が 上がる と。
SMAP大好き💕私も
剛の「一本満足」と 中居くんの「氷結」

そして 香取くんの

チーズは まだ 購入してなかったわ〜〜あとで買ってこようと
SMAPファンの情熱は はんぱないようで わたしも のっかりますよ〜〜
iPhoneの 待ち受けも SMAPに

解散してからの方が 情熱もって応援している私です。

さてさて 今朝の旦那お弁当🍱は
変わり映えなく
ニラ玉

煮物と キンピラ

ハムカツ弁当🍱出来上がり

もうそろそろ 旦那が帰ってくる時間だわ〜〜
夕飯は 何に しようかな〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加