お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

そろそろ そうめんの出番・・・・

2019-05-23 23:26:16 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆

すみません(^ ^;Δ フキフキ めちゃご無沙汰してます!

「うたごえの会」とディセンター訪問が連続してしまって

仕事ブログにかかりきっているんです^^;

でももちろん食べずに生きてはいけないので

料理は続けていますよ


写真だけは画像フォルダに並べてありますが

材料や作り方を忘れている物があったりしてます(/▼▼)/げっ

写真だけ陳列する料理ブログなんてアリエナイので

わかっているこのあんかけそうめんだけ載せます

でもこれは一体いつ作ったんでしょ????(-"-)????

あ・・・画像にカーソルを合わせればよかったんだ!

5/15でした~♪ ア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

ああ1週間ほど前だから

そんなに暑い日ではなかったので

そうめんは温めてあります

その4日前に大好きなチキンピカタを作ったんです

       

「大好きなチキンピカタ」は献立に困った時に作れるので

「大好き」というワードが付くのです( ´∀`)ヵヵヵ

最近は鶏胸肉は塩麹に浸ける事にしているので

4日前なんて全然気にしません ((-ω-。)(。-ω-))ノー

テキトーな分量を浸けていたので胸肉が余ってたので

何を作ろうかとチルド室を見るたび悩んでいました(p・”・q)ゥ-ン

この15日という水曜日は午前中は

歌うための筋トレに来る生徒さんの日で

その後ジムに飛んでいくので忙しかったので

手抜きが出来るものを目指していましたG( ̄∇ ̄)

悩みぬいた末にそうめんの存在を思いつきΣ┃━┏┃ハッ!!

     鶏胸肉の塩麹つけ

    キャベツのゆでたもの

    ブロッコリーの芯


いずれも冷蔵庫の常連ばかりです(b・ω・d)イェィ♪

補足です

鶏肉は薄くそいで塩麹に浸けていました

それを細切りにしています

ブロッコリーはゆでたものを使用しています



出汁とめんつゆのダブル使いでショウガを足して

濃い目の味をつけて

とろみをつけてあんを作りました


もうちょっと上に緑色が欲しかったけれど

私はおネギは嫌いだし無視!┐(`∀´)┌Haッ


そうめんは一度茹でて氷で締めたものを

この日は暑いわけではなかったので再び温めて

薄く麺つゆを掛けました

あんかけの味は濃い目だけれど一人につき

そうめん2束に味なしではバランスが悪いですからね

温めたりでちょっと手間だけど(*ノ0`)ォーホホホ

上に鰹節をトッピング♪(ё。-)・・☆うふ

       



それだけではあまりに淋しいので

チリメンジャコと海苔を乗せた冷ややっこを出しました

この写真は別に要りませんよねー(^ω^ ≡ ^ω^)


手抜きにしてはなかなかの味でリピ決定です!

  ヨッシャ―((d(-ω´・o)人(o・`ω-)b))―ァァァ!!!!





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと買ったのよ(-。-; ホッ | トップ | 色々作ってます・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2019-05-24 09:36:52
キミコさん 新しいカバンへ荷物を詰めて大活躍
されていたのね 忙しい中での掲載ありがとうございます。
そうめんは好きで年中食べていますが このあんかけそうめんに興味津々です。

>出汁とめんつゆのダブル使いで ショウガを足してとろみをつけてあんを作る
はい これやってみます。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2019-05-24 22:12:02
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
一番乗りコメントありがとうございます!
こんなに2つの会が接近するとどうしようもありません^^;
自分で日にちを決められないのがつらい所です^^;

これね なかなかおいしかったんです!
こんなにうまく行くなんて考えても居ませんでした

めんつゆだけではやはり味の深みがないです
自分で作っただし汁でも足すとおいしさが変わりますよ
まあお試しくださいね よろしくです○┓ペコ
返信する
こんばんは (のりのり)
2019-05-25 21:28:46
暑くなりましたね。
そうめん、我が家もそろそろ使おうっと。
自由にトッピングして楽しめますね。
あんかけそうめん、ね。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2019-05-25 23:04:44
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
二番乗りコメントありがとうございます

今日も暑かったですねえ(^ ^;Δ フキフキ
私はやっと今日はフリーデーで全く外に出ず
ゆっくり過ごせました
めずらしく字幕付きのビデオまで観ました

今日は肉団子入りの野菜シチューにしましたよ

そうめんはどう料理してもおいしいですものね
またのりのりさんのそうめん料理見せてください
返信する
でばんです! (杏子)
2019-05-26 10:17:38
真夏並みの暑さ、熱中症にご用心は
テレビのコマーシャルみたいに耳にタコ!

こんな日は、冷やしそうめんにかぎりますね。
でもこうしていろいろ工夫しながらトッピングなら栄養満点安心食。あんかけとチキンピカタね、やってみます。

お孫ちゃんやはり血筋かな? 立派です
返信する
そうめん (みーばあ)
2019-05-26 11:26:48
毎日暑い
真夏ですね
こうなるとそうめん出番ですね~
我が家はどうしてもそばの出番が多いんですが~
返信する
杏子さん (キミコ)
2019-05-26 12:39:30
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
いつもコメントありがとうございます^^
暑いですねえΣ∩(×д×;)∩ヒェ-
私も完全に夏の服装です
まあ蒸し暑くないのと風が強いのが救いです^^

そうめん・・・冷たいものが欲しくなりますが
冷たいもので肝臓を冷やすとばてると聞いているので
とことん暖かいもので考えています

このあんかけ ごはんの上にかけてもいけますよ
というか 私の最近の料理ってほぼ残り物の始末ですわねえ(^ ^;Δ フキフキ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-05-26 12:42:39
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンニチワー
いつもコメントありがとうございます

そうそう!旦那さまの手打ちそばがありますものね!
最高の御馳走じゃないですか!
もちろんこのあんかけを使われたらそりゃおいしいでしょう^^
たんぱく質補給にもなりますし お試しください^^
返信する
キミコさんも (ぐり)
2019-05-27 09:00:21
お忙しかったのですね
忙しいですね
私も今朝はアルバイトが休みで↓
ソーメンはお昼ご飯という感じですね
夜はめったに食べません
というのもこちらは夜に張ると割と涼しくなるので~
チキンピカタやってみたいですね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-05-27 20:31:08
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

はい今週も土曜日までがさがさします^^;
ぐりさんもかなり動き回ってらっしゃいますよね
夜は特にお忙しいのでは?
私は午前中の生徒さんがちょっとつらいです
だんなが朝はゆっくりしているので朝ごはんが必然的に遅くなるので^^;
私としてはさっさと食べてレッスンの用意をしたいのですけどねえ^^;

チキンピカタは見た目がいいんですよ 作るのは簡単ですが
思いつきませんからねえ^^
多分どなたでもお好きだろうと思います(b・ω・d)イェィ♪
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事