お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

明日からレッスンを・・・

2020-05-17 20:51:30 | 根菜 イモ類

ようやく緊急事態も復旧に近くなって

一応1対1のレッスンなので明日から仕事に戻る事にしました

生徒さん達も運動不足には辟易しているようで

明日は急に強い運動は出来ないなとストレッチを中心に^^

なんて書くと変に思われるでしょうが

歌うためにはまずは身体からなのです

身体が硬いのに柔らかい声が出ると思います??d(^-^)ネ!

日常生活も動きやすくなるので喜ばれているんですよ^^

 

さて そんな私はとにかく録りだめたDVDを何とかしようと

毎日うんざりしつつ頑張っています

今は土井先生の料理にかかりきっているのですが

こうして続けて観ていくと色々勉強になります

先日からジャガイモを使ったレシピが気になって

作っていました

  ジャガイモのそぼろ煮

全然どうということもないものですが

私は必ず出汁汁が必要という固定観念がありました

    

 

ちょっとびっくりしましたよ

ジャガイモはまあ今は新じゃがなので皮付きですが

他の季節なら皮を剥いて(300gくらい)

まあ大きさによるでしょうが箸を一度ほどか

ポコンと口に入る大きさにしておいて

何の用意もしていない鍋にそれを放り込んで( ´゚д゚`)エー

鶏ミンチ(100g)をそこに足して( ´゚д゚`)エー

一応鶏ミンチをほぐすようにかき混ぜて

水2カップをジャガイモにひたひたに入れて

火をつけます(・ω・A;)アセアセ

沸騰した所でまずはアクを取って中火にして

落し蓋をして約10分

砂糖を大さじ3杯入れて 5分落とし蓋

醤油を入れて大さじ2杯 また5分落とし蓋

最後に水溶き片栗粉でとじます

もちろん火を止めてから溶き入れて

混ぜながら火を弱くして1分ほど混ぜ続けます

写真のジャガイモに白いものがついているのは

私が油断してミンチを解凍してついた水を

そのまま入れたからです  やん♪(/.\*)

もちろんちゃんと水を切ってお使いくださいね

相手はやっぱり?の鯖缶の残りと

マイタケとブロッコリーの和え物でした

少し醤油を足しています

     

 

そして今日・・・

またしても録画の整理の続き・・・

ジャガイモの煮つけ

今度は同じジャガイモで煮干しと共に煮付けていました

別に煮干しでもベーコンでも肉でも何でもいいんですが

手順は同じで

まずサラダ油を鍋に大さじ2杯

煮干しを入れます まあジャガイモの量よりは少ない方が・・・

煮干しを炒りつけて香りと味をだしておいて

ジャガイモを適当な大きさに切ったものを

その鍋に足して焦げないように炒りつけます

ある程度ジャガイモに色がついて

煮干しに焦げがつかない火加減にしておいてから

ひたひたに水を加えて沸騰したら

砂糖を入れて7~8分(落とし蓋が必要)

醤油を入れて その頃には水分が相当減っているはずで

そのまま水分がなくなるまで煮絡めます

   

 

どちらもジャガイモの大きさで炊く時間は変化します

それと火加減には注意してお作りください

出汁を使わない分 すっきりした味にハマりそうです^^

今夜はこんな献立なのに(というかこの煮付けを確かめたかった)

チヂミ??お好み焼き??

が相手でしたァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

  

今日はシーフードミックスとキャベツとシラスを入れました

トッピングがごまと塩昆布と鰹・・・・(´・_・`)シーン

なんかヘンだけど ものすごくあっさりだったのでおいしかったです

 

あ・・・書き忘れてました!

こちら茨木市 特別給付金のお知らせが入りましたよ

1週間ほど早かったです^^

2か月収入ゼロだったので助かりました(-。-; ホッ

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似たようなものが並びます | トップ | そら豆を買ってみた »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2020-05-17 22:28:01
レッスンが始まるんですね
何事もやっぱり準備体操
ストレッチ大事なんですね
新じゃがの季節ですものね
新じゃがのさっぱりした味、美味しいですね

返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-05-17 22:43:22
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます
そうなんです やっと仕事に入れますが
あまりに楽過ぎる毎日だったので大丈夫かと^^;
すっかりみんな身体が縮んでいますからねえ
初めから頑張れませんし^^;

ジャガイモめちゃおいしかったです(^ロ^v)ぴぃす
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2020-05-17 23:07:18
豆腐の巻き巻き作りました
皆、大喜び。
たまたまいただき物の良いお肉があってキノコあんでいただきました。
これに大根おろしだと最高でしたが…
ありがとうございました

段々と制限が解除されてきて嬉しいです
でも踏ん張り時 上手く共存ですね
レッスン始まるなんてこれまた嬉しいです


新じゃがの季節ですね
まだ我が家でも収穫できないので
買ってきてはいただいてます
和風路線、ちょっとのことで新感覚ですから
新メニューで楽しめそうです

返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-05-18 00:23:14
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
二番乗りコメントありがとうございます^^

v( ^-^(ё_ёゝネー 揚げ出し豆腐の肉巻きいいですよね
豆腐が嫌いな人なんて聞いたことがないし
あっさりが最高!
しかもお肉の到来なんてd(-_^)good!!

制限解除 大阪はまだです 今日はついに感染ゼロでしたホジ( ̄d”b ̄)ホジ
多分大阪人みんなが頑張っていたからと思います

あまりに楽な1か月だったので
この先レッスンに耐えられるでしょうか
と自問自答ァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

このいも料理最高です!
当分続きそうです(-ι_- )クックッ
返信する
Unknown (りろりん)
2020-05-18 01:20:16
こんばんは〜
いよいよレッスン始まるんですね!
私達はコーラスなので 小さな団ですが 20人弱集まりますし 練習室ではマスク着用って(^^;
これは無理でしょ(笑)
なので もう暫くお休みです。

キミコさん やっぱり茨木だったんですね!
私 以前そっちで仕事してました(¯v¯)ニヤ
今もお稽古そちら方面 通ってます。

じゃが芋のそぼろあんかけ こないだ我が家でも作りましたよ!
レシピは適当でしたけど 美味しかったです。
基本じゃが芋は どんな料理でも大好き(*^^*)
今度は 高野豆腐の 豚肉まきまき作ってみようかと思ってます!
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-05-18 08:11:36
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
いつもコメントありがとうございます

(*^ロ^)ノヤッダァお仕事ブログにもどこに住んでいるかは書いてますよ
(* ̄- ̄)ふ~ん このブログ内でもあちこちで書いていたのですが・・・

ああご縁があるんですね かつてここでお勤めだったとは(。・ω´・。)ホゥホゥ

そうなんですよねえ 集まって歌えないとなると
私の仕事がなくなったわけなんですo(ToT)oワオ~ン!
お互いつらい身ですわね( _lll)

そぼろ煮作ってくださいましたか^^
簡単かつ出汁は要らないと学習しました
また気に入ったものがあったら作ってみてくださいね^^
返信する
やっと (よう)
2020-05-18 14:30:40
レッスンが始まるのですね。よかった。
ほんと ストレッチって大事ですね。
わたしも カーブスで3年 整骨院で半年 時間とお金をかけただけに
いろいろ学びました。
農家のおばあちゃんたちの身体が 皆さん 腰が曲がり足が痛いのは
農作業の前後に ちゃんとストレッチをしないからです。
凄い重労働なのに 外に出て いきなり始めて 手を止めたら
坐り込んでお茶を飲んだ かと思えば また別の仕事をする
日々の積み重ねって気をつけなければ∼と思います。
お出しのこと…たしかに 思いこみますよね。
昔は 味噌汁はともかく 何でもかんでも 鰹節や昆布 いりこなどで 
そうそうだしばかり とってなかったんじゃないかなとおもいます。
カンタンに振り入れる味の素がうまれ 出しの素が発達して
とにかく だしのおかげですごく味が良くなると すり込まれたのでしょうね。
本来の素材の味を 生かすことを 忘れてきたかも。 
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-05-18 16:18:20
レッスンが始まるのですね よかったわね。
もう何年もカラオケへ行きませんが そうですか歌う前は
ストレッチが要るのですね。歌だけでなく運動前にはストレッチ
自宅でゴロゴロしているうちに太ったので私もプール再開しなければ。

何でもかんでも だしの素か昆布を入れて炊いていましたが
出汁を使わないで 煮干しだけで炊いたじゃがいもは
書かれているようにすっきり味でしょうね興味津々です。

じゃがいものお好み焼きは 拍子木に切っていますか?
それともすりおろして使いますか?
返信する
ようちゃん (キミコ)
2020-05-18 23:08:39
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

習いに行っただけの効果はありましたね!
そうなんです まずは縮んだ筋肉を何とかしておかねば
もっと縮んで身体が歪んできます

でも私たちの時でもですが 教育として習う事はありませんでした
だからご近所さんの女性が加齢に従ってどんどん大変な状態になるのは気の毒としか言いようがありません
それが時代というものなのかもしれません

で ストレッチの後は筋トレです
これは一度筋繊維を壊して太いものに替える作業です
当然痛みは伴いますが身体が喜ぶのはよくわかりますよ

ストレッチと同じで出汁を使わなければ料理にならないとは
どうも私たちは刷り込まれているんだなあと
土井先生の料理を作ると激しく納得しました
一度そのじゃがいも料理作ってみてください^^
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-05-18 23:36:56
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

歌う前のストレッチは固まった筋肉を緩め
楽な身体を保つためです

まずは肩甲骨を下ろせる事 太もも裏を使えるようにする事
ろっ骨を広げ呼吸をしやすくする事です
これは歌うためのものと同じです
泳ぐためでもあるし 歌うためでもあるし
日常に気持ちよく作業が出来るためです

何か味の出るものと一緒に炊くとちゃんと料理になるんだと
今回二つのジャガイモ料理を作って納得しました
別に煮干しでなくても 肉類でもいいんですよ

ところで最後の文が謎です`s(・'・;) エートォ...
ジャガイモでお好み焼きは作ってませんが?

ここで自分が作った「チヂミ」を必死で検索したのに
出て来なくて時間がかかりました^^;
ありました!
https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/c89ebad4f2b5388e8d8202055473f778
これが作り初めになります
一度もジャガイモを入れた事はないのですが??
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事