お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

予想通り

2020-11-14 12:04:58 | 出来事や思う事 お勉強

 

前回書いた冷凍した生の白菜・・・

鍋に入れるのに その度に洗って切るのが面倒でね(#`з´)ちっ!

めんどくさがりなもんで一度試してみようと

どっさりと洗って切って冷凍庫に実験保存していました

 

昨日がその実験結果が出てばっちり使えるとわかり

実験成功!! ∩(^∇^)∩バンザーイ

 

芯の方はもちろん分厚いので大丈夫と思っていましたが

葉先は薄いから溶けるかもとちょっと心配(・ω・A;)アセアセ

 

でも結果何も心配なく簡単便利 

しかもおいしく鍋を頂きました (-∀-)=3けふっ 

キノコ類も常に使いやすい大きさにして冷凍してあるので

これで相当時短で鍋が出来るなと・・・(--L_--)ニヤリ

 

冷凍庫に余裕がおありならぜひお試しくだされ  (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンコン&大豆&ハムのサラダ | トップ | リメイクもいい所!(。-∀-)ニヒ♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-11-14 12:12:53
白菜の生が冷凍できるとは嬉しいですね。季節が移り
暖かくなり鍋の時期が終わると 白菜も次の野菜にバトンタッチで
白菜好きは残念でした。来年の2-3月に冷凍すれば5月ごろ食べられますね。

茹でタケノコを冷凍すると どうしてもしゃきしゃき感が薄れて
いまいち残念でしたが 白菜が変わらず美味しいのは嬉しいです。
冷凍室の大きい冷蔵庫がほしいです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-11-14 14:28:03
白菜の冷凍
やったことなかったですね~
冷凍庫に余裕がないです~
栗饅頭さん
筍の冷凍使う大きさに切って砂糖をまぶしておくと行けますよ
筍は味付けて冷凍すれば大丈夫ですね
返信する
白菜は (ぐり)
2020-11-14 15:56:40
なかったです
冷凍できるんですね
そういえばこのものころ漬物部屋からとってきた白菜の漬物凍みてそれを焼いて(ストーブの上)で食べましたよ
おいしかったな~
だからできるんですね
キャベツはやったことがありますキャベツは保存がききにくいので~
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2020-11-14 16:34:21
あらそうなんですね。
白菜が冷凍できるなんて知らなかったです。
やってみたいけど冷凍庫に余裕がないからなぁ~💦
一回分だけでもやってみると時短になりますよね。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-11-14 18:07:41
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
一番乗りコメントありがとうございます!

ウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
素晴らしいアイディアです!
季節が変わる前に冷凍はナイス!( v ̄▽ ̄)イエーイ

次にコメントを下さったみーばぁ様がタケノコについて
教えてくださってますよぉ\(´ O)<
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-11-14 18:11:21
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます^^

でしょ?d(^-^)ネ!
意外と白菜の冷凍は思いつかなかったですもんね
冷凍庫のスペースがないとどうしようもないですが・・・
どうしてもならば白菜を先に茹でておいて小さくして冷凍という手もあります^^

タケノコ・・・(。・ω´・。)ホゥホゥ
味付けで冷凍ですかー 調味料が沁みる事でタケノコの水分量が変わるんですね
私も覚えておきます(`・ω・´)ゞどうもありがとうです!
返信する
ぐりさん (キミコ)
2020-11-14 18:16:08
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)

いつもコメントありがとうございます
なるほど~
凍みた漬物を焼いて食べる!考えた事もなかったですが
そういえば チャーハンに漬物を材料とするってしますもんね^^

私はぬか漬けとかはしないで いつも切った野菜に
塩麹を振り入れて冷凍してますので それで思いついたんですよ

返信する
misahime_0v0様 (キミコ)
2020-11-14 18:19:57
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

普通は冷凍庫がパンパンのお宅の方が多いですもんねえ^^;
うちは冷凍庫が3台あるので(その内2台は冷蔵庫とペア)
ほぼ何でも冷凍して時短で料理しているんですよ^^

くりまんじゅうさんのように冷凍庫が空いた頃に
お試しという手があります^^
冷凍庫は使いでがありますからねえ
返信する
白菜 (のりのり)
2020-11-14 23:00:44
そろそろ白菜の季節ですね
我が家の白菜も出番が近づいてきました。
作っているので冷凍する必要はないのですが、冷凍することができるとは知りませんでした。
筍はこの間味付けして冷凍しましたよ。
やってみるもんですね。
何でも冷凍できるんですね。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-11-14 23:20:06
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

あ!白菜も作ってらっしゃるんですか(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
いいですねえ 自家栽培野菜でお鍋が出来るなんて^^

レタスとか葉っぱが薄くて水分を含んでいるものはだめなようです
しかし自分でもよく思いついたもんだなと(〃ー〃)フフフ
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事