お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

レンコン&大豆&ハムのサラダ

2020-11-10 21:12:59 | 卵 豆腐  豆 乳製品

いつも仲良くさせて頂いているのりのりさん

ハイセンスなお料理を見せて頂いています  (人'▽`)ありがとう☆~

この頃家にレンコンが溢れていたのと

ハムをお安く買ったことで何か出来ないかと思っていたら

めちゃタイムリー!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/!

上のURLと同じ材料で味付けを替えてみました

 

ブロッコリーと塩昆布(またぁ?)も賑やかしに(〃ー〃)フフフ

これで3回目の製造になる発酵玉ねぎも少し入れて

味噌マヨネーズで混ぜてみました

娘は同じものでパルメザンチーズとマヨネーズで和えました

 

そうそうo(^o^)oウン♪

先日書いたレンコン記事で 冷凍した事を書きましたが

それを茹でて使っています

とてもいい感じに仕上がったので

レンコンを使い切れなければ塩水に

しばらくくぐらせて冷凍されたらいいと確信しました

茹でて冷凍でも生で冷凍でもどちらでもいけるようです

大きさも大きいままでも小さく切り分けても大丈夫です

 

 

11月に入ったので最近冷凍庫の整理をし出しました

出汁で使った昆布やいりこや鰹節など

おケチな私が捨てるわけもなく どんどん溜まっていって

収拾が付かなくなりかけてご飯の友にと佃煮を作って(;´▽`) ホッ

 

先日チーズタッカルビを生まれて初めて作りましたが

家族全員なんだかなあ (´゚ェ゚)遠ひ目 で余らせてしまい

これを今日カレーに変身させました

冷凍庫に永久に眠らせてしまいそうなシチューを叩き起こして

カレーに合流(^ロ^v)ぴぃす

レトルトカレーとカレーの素やら

ガラムマサラやらターメリックやらその他入れて作ったら

あ~ら~♪不思議においしかったのです(●⌒∇⌒●) わーい

 

最近はだんなが鍋!鍋!と叫ぶので

白菜の出番が増えてきています

いちいちその度に洗うのも面倒だし

洗ったものを冷凍庫に放り込んでみました

だって加熱したら くたっとするのは同じでしょうし・・・

と・・・これはまだ実験結果が出ていませんが^^

 

大根が退屈そうに冷蔵庫であくびをしていたので

思い出して大根なますを作ってみました

1年近く作ってないのですごく新鮮な感覚でしたよ

これにも塩昆布(大好き!)と

冷凍しておいたみかんの皮を混ぜました

そろそろ忙しさの濃度が増してきますね^^;

コロナに負けずしっかり食べておきましょう(^ロ^v)ぴぃす

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作りたてのそうめんピザ | トップ | 予想通り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍庫 (ぐり)
2020-11-10 21:37:36
おせちをいろいろ作られるキミコ山地の恒例の行事のようなものですね
もうあと2か月もないですものね
我が家も冷凍庫開けておかないとと思ったら
レンコンが冷凍できるのですね
もうじき後半になるかもですけどレンコンがどさっと届く予定です
やっぱり冷凍庫開けようと思います
こんばんは (のりのり)
2020-11-10 22:45:28
さっそくレンコンとハムと大豆のサラダ、作られたんですね。
塩昆布も付け足して、バージョンアップですね!
さっぱりしておいしかったことでしょう。
レンコンはまだまだこれからも出番が多いでしょうから、工夫の価値がありですね。
なますを見るともうお正月が近いと実感します。
まだ早いから、なますはベトナムのサンドイッチ、バインミンにして食べたいな。
ぐりさん (キミコ)
2020-11-10 23:04:23
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつも早いコメントありがとうございます!

早いですよねえ^^;コロナでぐずぐずしている間に
もう年が明けそうです(/・_・\)アチャ-・・
冷凍庫が活躍する季節ですから さっさと収納できるようにしないと
怒涛の買い物であたふたしますものね

レンコン あてがあるんですから絶対開けておいてくださいよ
今日冷凍したものを茹でたらとてもいい感じでした
何しろこれ以上に下ごしらえしなくていいのが嬉しいです^^
のりのりさん (キミコ)
2020-11-10 23:08:29
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます

だって我が家は常に豆に飢えております^^;
しかも材料があればせっかくの大ヒント試さないわけにはいきません!
白いドレッシングがなかったのであまり使わない
味噌マヨにした次第^^
塩昆布は色のアクセントにもなりますし 味もよくなるので
どうしても使ってしまいますね  (ゝω・)テヘペロ

本当にお料理の知識をお持ちですねえ!
バインミー 名前だけ知っていますが・・・
もちろんパンにも使えば新鮮な感覚になるかも(うωん)(ウωン)
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-11-10 23:22:41
冷凍庫はいっぱいで はてこれはなんだったのか?
と思うたびに マジックで書いておかねばならんと思います。
レンコンが冷凍できるのですね お正月にかけて安くなるかと思ったら
高くなりそうだと聞きました。今のうちに買って冷凍せねばなりません。

大根のなますは大好きです。箸休め程度ではなく
うちは ガバッと食べます。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-11-10 23:53:04
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよー 私の脳漏れもひどいもんで
冷凍庫から取り出しては凍ったものをかじって首を傾げたりしていますが
さすがに最近はマステに書いて貼りつけています
ちょっとお利口になったかも ( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

レンコンは意外と高いですからね
12月になったらお高くなるものも多いですから
ぜひ11月中に冷凍しておいてください^^

なます 娘が大好物なんですよ^^
だんなは最近また噛みづらくなったようで
あまりいい顔をしていません(*`3´*)フン!
こんにちは (みーばあ)
2020-11-11 11:04:15
レンコンうっかりすると黒くなっているんですよね
すぐ使い切れば良いんですが~
冷凍は良いですね
無駄にしないで済みますね
鍋の美味しい季節になりましたよね
大根も美味しい季節
なますも良いですね
Unknown (monarda)
2020-11-11 16:17:40
キミコさん
こんにちは

ヘンシンするのは仮面ライダーかと思って
いましたがお料理の変身お見事ですね

レンコン大好き 冷凍できる事を習ったので
これからは余っても大丈夫です
何しろお値段がこれからもっと値上がりしますね
大根なますは良く作ります塩昆布ですか
これは良いでしょうね

お洒落なものは作りません~
作れませんがしっかり作ってしっかり
食べて寒さに備えています・・
みーばぁ様 (キミコ)
2020-11-11 23:37:23
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

私のブロ友さんは今年はきっとレンコンをうまく使えると思います^^
私も冷凍が出来るなんて思わなかったですから^^

鍋ですよねえ(うωん)(ウωン)
金曜日は忙しい日なのであの冷凍した白菜を試せます
どうかなあ・・・ずるずるになってたりとかσ(^-^;)アセ
monardaさん (キミコ)
2020-11-11 23:44:24
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

このサラダとても気に入りました
ハムも思わぬおいしさでしたし 今回の大豆は茹でたものをパックで買いました
混ぜるドレッシングで味は変幻自在です^^

私 自分がこんなに塩昆布にハマるとは思ってもいませんでした
何に使ってもちゃんと味が決まるのは見事です
海藻類はしっかり摂りたいですし^^
なますにも彩りになるし味がアップします

私のこのブログはほぼ料理で占められていますので
新しいものを作る時だけアップしているような状態です^^;
ここに更新がない時は普段の料理や作り置きですから~♪
そんなに毎日「おしゃれ」なものばかり目指していたら
疲れちゃいますよねえァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事