お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

一応筑前煮です

2015-01-22 21:59:33 | 根菜 イモ類
おこんばんわー(´・ι|壁 チロン

ようやく娘の調理意欲が沈静化したようで

やっと作る事が出来ました

というかこれ日曜にこそこそと作っておいたんですけどね

はいな~♪一応筑前煮です

生徒さんに頂いた金時人参とサトイモがどっさりあったので

他の材料と炊いておいたんです



本当は月曜日に食べる予定だったんですけどね・・・

月曜日はいつも貸主さんの所で出張レッスンです

そして・・・いつものように貸主さんから頂いてしまいました^^;

6パックものお隣のスーパーのお惣菜(^ ^;Δ フキフキ


その2日前の「うたごえの会」の日にも4パック頂いていたんです(/n\)。。


ご自分がお料理したくないからという事でこれだけあれば

先生が喜んでくれるだろうという事だと思います

はい・・・ご厚意を無にするほど私もおバカじゃないので

有難く頂戴いたしましたペコリ(o_ _)o))

でも私 ほぼお惣菜は買わないんですよ・・・・

もちろん皆様その理由はおわかりと思いますが・・・


10パックものお惣菜味見させて頂きました

中くらいのスーパーの方が大きなスーパーより

ちゃんと作っているってよくわかりました

確かに単身者や料理嫌いの人には便利な存在ですね


だけど!私は自分の味付けが好きぃぃ!!


筑前煮に話を戻します!

普通なら冷たいまま器に全種類を盛り付けて出しますよね

しかし冷蔵庫に入れて完全に冷え切っているものをそのまま出して

真冬に食べて凍死したくないΣ(ノ;▽;)ノハゥ!

Σ(o゜∀゜o)ぁ!!!

そうだ!いつものように食卓でホットプレートで温めて

好きに取ったらええやんかと!( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)そそ!


                


こんな風にして食べるとおいしかったぁ( ̄▼ ̄=)ニパッ!

これだけ量があったのに残ったのは10個足らずでした^^

やはり冬は温かいものが一番よね!ネー|◎´・∀・`人´・∀・`◎|ネー



材料は

人参 サトイモ ちくわ こんにゃく 筍(貸主さんのお惣菜)

お正月に作っておいた肉団子 それにきぬさやを散らして・・・



でもこれって筑前煮というよりおでんだろ!r(-◎_◎-) およ?


んじゃ おでんと筑前煮を分けるのは何σ(゜、。)????

と考え込んでしまいましたとさ(―‘`―;) ウーン

だけどこれだけおでんも小ぶりだと食べやすいし

味も染み込みやすいよねーって思いました

冒頭写真 湯気の向こうにホウレンソウの炊いたんと

写ってないけどししゃも一人当たり4本が夕食でした


前々日のお惣菜と味比べをしたようなものだけど

もちろん素材もだけど・・・

やっぱりお出汁と調味料が違うんでしょうかね?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野豆腐を使ったこれまでの料理 | トップ | 廻し寿司を食べてきた・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-01-23 17:13:54
はいはい筑前煮 こちらではぐる煮です。ぐる煮よりちょい
材料の一切れが大きいかな? わが家は冬場の常備菜
となっています。肉はなんでも 肉団子ももちろん
冷蔵庫内の残り物処分にも役立っています。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-01-23 19:58:42
Юヽ(^O^ o)ただいま♪ さっき帰ってまいりました
コメントどうもありがとうございます"○j乙 ペコリーン♪

ぐる煮よりはかなり大きいかも?
これで大体一口ですから^^
すごくおいしかったのでくりまんじゅうさんに
差し上げてもよかったかもー^^
何でも炊けるのは嬉しいですよね
私は昨日豆腐を入れたかったです(^ロ^v)ぴぃす
返信する
私も (koumama)
2015-01-23 20:07:27
どんなものでも お惣菜より自分の味付けがいいなぁ。
仕事で忙しいときは仕方ないけどね。
私も冷蔵庫ににんじんとかごぼう こんにゃくなんてあれば筑前煮。。しますね~
キミコさんのアイデアいいよ~そうかぁ。あっためながら出せばなお。。おいしいのよね♪
確かに余計パクパク行けちゃうな。
キミコさん 明後日kouの誕生日で逢ってくるね~
筑前煮好きなんだぁ。作ってくるぅ♪
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-01-23 21:43:42
こんばんわー
コメントありがとうさんです^^

でしょ?料理嫌いならそれもありでしょうけどね^^;
筑前煮・・・材料があるならまずは頭に浮かぶ料理ですよね
私 餃子もこの方式です 
あれってすぐ冷めるし私が温めなおすのが面倒でね(--L_--)ニヤリ
目の前の鍋に湯気の立つものがあるってそれだけでご馳走でしょ?

kou君幸せだね koumamaさんみたいなお母さんが居て^^
おいしいの作ってあげてねo(*・▽・)ノ"
返信する
お早うございます (monarda)
2015-01-24 08:55:02
筑前煮大好きです。  あれって材料いろいろで
いいんですよね。  温め方これ・・お気に入り。
いつも何でも沢山作る癖があって困ります。
今日の高知とびっきりいいお天気です。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-01-24 10:33:03
おはようさんです^^
こちらも気持ちの良い青空が出ています
ただし寒いですわσ(^-^;)アセ

こうしてふつふつと湯気の立っている鍋が
目の前にあると食欲が湧いてきます
食欲不振の時にはもってこいではないでしょうか^^
寒い時は温かい食事が一番ですもの~♪
沢山作っても寒さのお蔭で保存が利きますものね
上手に使いまわしてお召し上がりください

コメントどうもありがとうございました
返信する
筑前煮でヒント (杏子)
2015-01-25 19:25:27
キミコさんのブログをみて、
残り物幸いいろいろありで、昨夜多目に作っておきました。

今夜もその残りがもったいないから、小鍋に大葱をすこしきざんで溶き卵そっとかけて
玉子丼に変身させてみました。

味がしっかりしみこんでいておいしかったわ。
返信する
杏子さん (キミコ)
2015-01-25 20:00:31
こんばんわー
毎度コメントどうもありがとうございます

(^ー^* )フフ♪残り物で1品出来るとすごく嬉しいですものね
大体なんでも卵とじにすると何かご馳走チックになるし
それをお丼にしたらもう1食ですよ(⌒^⌒)b うん
何もしたくない時に役立って嬉しいです
。+゜[ぁ]。+゜[り]。+゜[が]゜+。[と]゜+。[ぉ]゜+。
返信する
こんばんわ (シナモン)
2015-01-25 20:47:20
ホットプレートで食べると、もちろんあたたかいし
にぎやかでいつもと違うテンション?で食べられる
のがいいなと思いました。

私もお惣菜は苦手です。
今までは殆ど食べなかったんですけど、
最近は 育児疲れで時々利用してます。



返信する
シナモンさん (キミコ)
2015-01-25 21:39:53
こんばんわー^^
毎度コメントどうもありがとうございます

ホットプレートは使った方が食育にもなります
楽しい雰囲気がいやが上にも出ますからね

お惣菜を上手に使ってホットプレートで
演出するのもいいですよ
せっかく便利な時代になったんですから
少しは楽をしましょう
坊ちゃんが幼稚園に行くまではそれもありです^^
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事