お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

エビとジャガイモのホイル焼き (゜ー゜*)。・:*:・

2010-09-16 21:50:48 | 根菜 イモ類
油抜きを目指す娘のために一昨日作った物です

昨日この位の時間は夏の疲れなのか PC前で船漕いでました^^;
早く書かないと脳漏れでレシピ忘れるってのに♪~( ̄ε ̄;)



エビとジャガイモのホイル焼き


材料
3人分

ジャガイモ  適宜

エビ (生の物)適宜

ブロッコリー 適宜

エリンギ   適宜

ワイン 塩コショウ バター


作り方

ジャガイモとブロッコリーは予め茹でておく

エビは殻を剥いて片栗粉と塩と水を少し入れて良く揉む

汚れた水が出たら2回ほど水を換える事

こうすることによりクサミが抜けてぷりぷりにd(>∀< )

食べやすい大きさに切りそろえておく

エリンギは手で裂いて他の材料と同じような大きさに揃える


アルミホイルを3枚 30センチ位に切ってエリンギ、ジャガイモ

ブロッコリー(私は芯だけ)エビの順に重ねていく

エビを下にしたら茹だりすぎて堅くなるので・・・

上からワイン大さじ1杯程度を振りかけて塩コショウを振る

バター小さじ1杯位を一番上に載せてホイルを

中に熱い空気が溜まるようにドーム状にしてね~♪

フライパンに火を点けてホイルを3つ並べる

フライパンが熱くなってからホイルの下部分が浸かる程度に

水を入れて蓋をして蒸し焼きにする

中火より大きい目にしてフライパンの水が無くなった頃に

エビの色を確かめる

赤になる手前で火を止めて2分ほどおいて余熱で仕上げる


この料理はエビの仕上がり具合がおいしさを分けます

生では臭いし出来すぎると味が抜けます

一瞬を見逃さないで!(´▽`d)ネッ♪



               写真は前回の鶏胸肉とコラボさせたものです


フツーこの材料だとグラタンでしょ?
でもこれは懐かしい味がするのですよ
気が休まるというか気持ちが安らぎます~♪

これ エビだとゴーカですけどね
カジュアルにしたければイカ?→半疑問で読む事ww
もっと落とすと卵もいいかも~(*^m^*) ムフッ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルメザンは使えるね!鶏胸... | トップ | 気がついてもらってるかなあ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事