お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

身体に悪い物はうまい! ブリの子の煮しめ

2012-05-07 22:12:39 | 魚介

一応還暦を過ぎると あまり食べないほうが良いだろう
というものがあれこれ出てきます^^;

私なんか別にドクターストップを掛けられているわけじゃないので
好きに食べてもいいのでしょうけど・・・

それでも検診結果を突きつけられると
自然にブレーキを掛けてしまいますね^^;


ここんとこ気を付けているものに魚の子があります
なんたってコレステロール値がはんぱじゃない!(>ω<;)ひー
調子こいて食べ続けて・・・なんて危ない危ないヒェー(゜ロ゜ノ)ノ

日本人ほど魚卵が好きな民族はないのだそうです
私なんかその代表かも知れません(*ノ∀`)ペチ

この季節は魚も貝も産卵時期でしょうか
いかにも春先の魚は美味しそうです
(ョ´w`*)ポ


先月初め辺りから「ブリの子」が店頭に並び出しました
食べたいのを横目に見つつ自制心を盾に欲望を
これまで振り切ってきました

それがついこの1週間前「半額」の値札を見て
もろくも崩れ去りました!m(..m) m(..m)ははっ-


頭の半分では「止めとけ~」と声が聞こえているのですが
手にはしっかりとパックを握りしめている私!

ああ・・・(●T∀T)ャハハ
どんだけ意地汚いのよ!

キミコちゃん!
(*`o)シ*(;x_x)


ブリの子ってでっかいですよね!
いかにもおいしそうにポテっとしている風情がそそります!

*:.。..。.:ス(o´∀人∀`o)キ:.。..。.:*




きれいに洗って表面の薄皮を極限まで剥いて
血合をしごき出して・・・・

もう一度洗って縦に包丁で切り目を薄くつけて
横に1~2センチの輪切りにします

大体全量が被るであろうと思われる水量にして沸騰させて
塩を1つまみほど入れてお湯の中に落とします

ブリの子の色がさっと変わって 表面に浮かぶアクを
ある程度掬い取ってから網杓子でボウルかバットに移し替えます
(ざるに漉すと形が崩れますからね)

ボウルかバットに入れたまま さっとでいいので
形を崩さないように水を掛けて水分を切ります

後は煮魚を作る要領で味をつけます


付け合せはスナップエンドウとたけのこの一番柔らかいところです
ブリの子を炊いている側に入れてさっと味をつけました

グリーンアスパラの柄が少し残っていたので一緒に盛り付けています

これを昨日の「春巻」と一緒に出しました

おいしかったわぁぁ!(〃^∇^)o彡キャハ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄焼き卵で春巻き | トップ | ブリの子の煮物を使って »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (まりこ)
2012-05-08 13:33:38
記事の途中の突っ込みが面白くて、ウケながら
楽しく読ませてもらいました^^

それにしても ここにくると勉強になることばかりです。と、いうのも魚の子がコレステロールーが高いことも、ブリの子のことも知らなかったからです。

私も魚は大好物です。でも、子には気をつけようと思いました。

上品な盛り付けステキ^^
返信する
まりこさん^^ (キミコ)
2012-05-08 16:55:50
大阪人でしょー(*^ロ^)ノヤッダァ
どうしても土地柄なんでしょか
つっこみたくなるんですねえクス(・m・*)クス

卵類って半端でないコレステロール値ですよ
以前図書館で借りた本を見て唖然としました^^;
ブリの子は丁度旬ですからお安いしお試しになっては?

盛り付けは若い頃はひどかったですが 
少しは年を食ったからかマシになりました^^
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事