お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

窮すれば通ず!

2016-07-04 20:55:20 | 出来事や思う事 お勉強
なんやら急に暑くなってきてません?(^ ^;Δ フキフキ

雨が降ってたなと思たら突然暑くなってそれから

暑さが止まらない!ムシムシ~~(@_@;A)アセアセ


そんなわけで我が家の台所のすごい狭さはご存知の通り^^;

床にまで物を置いている状態です(-、-;)

一番下の画像に映っている通りで 黄色い蓋は生ごみ入れです



朝食を作っていてお椀やお皿を置く場所もありません(´ε`;)ウーン…

まあ散らかし魔の私には片付けないと物が置けないので

いやでも片付ける習慣がついて結構な事ではあるのですけど(*ノ∀`)ペチ



それで思いついたのはこの画像の通りに引き出しを開けて

その上にお盆を置いて置き台にしたんですよ^^

これで悩み解決ですわ(^0^* オッホホ

腕を伸ばしきる事もなく配膳ができますもん!

この場合はテレビを置いてあるカウンターの

2番目の引き出しを開けていますよ^^



扇風機も従来の形のものはこの台所内には入らないので

縦長のものを買いました

これならそのまま押入れに収納できますからね


それは良かったんだけど風の吹き出し口が低いし!(-_-;)

大体背中と顔が涼しかったら扇風機の役目が果たせますやん?

これはあかんわと思って配膳台代わりのお盆に扇風機を乗せました

正解ですわ(^0^* オッホホ

あ これ普通の扇風機よりよっぽど軽いので引き出しは大丈夫ですよ^^


台所の入り口にもサーキュレーターを置いて送風してるので

これで相当涼しく調理ができています☆(^▽^*)

前の家より居心地のいい台所になりました ̄m ̄ ふふ


         



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに自分で作ってみた | トップ | 夏の心配が解消されました! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2016-07-04 22:06:54
グッドアイディアです 引き出しを開けてその上にお盆を
置き扇風機を載せる うちの台所もごちゃごちゃとモノが
溢れており それにつまづくと  全部捨てるぞ!
と夫が怒ります。 ふん 捨ててみなさいよ とこちらも
開き直りそれ以上はお互い エネルギーが続きませんので
お終いという老夫婦の日常です。暑いのでなるべく煮炊きせずとも
食べられるものをと 結局 お刺身と冷ややっこになります。
返信する
暑さ対策 (みーばあ)
2016-07-04 22:29:59
なるほどね
お勝手は煮炊きするし暑い上により暑くなりますよね
涼しく作業できれば一番
アイディアですね~
夏は、料理時間短縮、簡単料理になりがちの我が家
縦型扇風機良いですね~
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2016-07-04 22:47:40
\((;◎_◎)/ おぉぉぉぉっ!めっちゃ早いですやん!
一番乗りコメントありがとうございます!

そうですよね^^;
台所ほどごちゃつく場所もないですよねえ
くりまんじゅうさんちも同じくでしたか(;´▽`) ホッ

え!だんなさん自分で動きはるんですか!
うちのだんななど「~~しなくちゃな」という発言は
私が動けという意味なのですよ
自分じゃ全く動きません テレビの前に座りっきりですUー'`ー;U ムムッ
ええだんなさんですなあ(〃_ _)σイジイジ

今夜の我が家はたこやきでした 引っ越してきて初めてのたこやきです
もちろん娘が作ってくれました(^0^* オッホホ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-07-04 22:51:25
こんばんわ!
二番乗りコメントありがとうございます!
ものすごく早い反応をして頂いてうれしい限り!(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

夏の台所での調理は50度にもなるそうです
はい 気温がですよ^^; 頭が狂いますよね^^;
去年の我が家だって時短料理のオンパレードでしたわよ
どちら様も同じですわ
でも今年は大奥様なので(^0^* オッホホです(  ̄―)

この扇風機なかなかよかったなと思いましたよ^^
この形でないとこの台所では使えませんしね
返信する
我が家の (ぐり)
2016-07-04 23:15:22
台所も狭い何かほしいものがあっても置き場所がないということで
買わずに住んでいます今式の台所ええですね
うらやましい
返信する
おはようさんです。 (kei)
2016-07-05 05:59:02
毎日暑くて大変ですね。
我が家はIHなので、火を使わない分 暑さはましな気がします。
最も、最近はお料理自体を余りしませんので、
それが一番かな~(笑)
昨夜も娘の所で済ませました。
返信する
ちょうどいい高さ(笑) (koumama)
2016-07-05 07:24:50
工夫が楽しくて笑いました(笑)
キミ子さんちのこの扇風機と同じやつがうちにあってやっぱりキッチンのカウンターにあるわー
料理してて背中とか涼しいと快適だよね
わかります~(笑)
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-07-05 12:01:07
こんにちわー
こちらめちゃ暑い大阪ですヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
いつもコメントありがとうございます

古いお台所って他人から見るとノスタルジックでいいなあと思うのですが
住んでいる当人にとっては生活の場ですものね^^;
熱中症に気を付けて今年の夏も乗り切ってくださいね(o_ _)o))
返信する
keiさん (キミコ)
2016-07-05 12:04:35
ちわーです!
淀川を挟んでどちらの気温が高いか競争ですね(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

いつもコメントありがとうございます
この部屋 前の住人さんはIHを使ってはったんです
でも私は鍋を替えたくないので都市ガスにしました

確かにガスの火の分暑いかも(^ ^;Δ フキフキ
そんなの計算に入れてなかった(。ω゜)ズルッ

お嬢さんちで食事を頂くって最高ですやん
それは一番賢い夏の過ごし方かも(--L_--)ニヤリ
返信する
koumamaさん (キミコ)
2016-07-05 12:06:58
ちわー!
ひたすら暑いこちら大阪ぁ・・・
コメントありがとうございます!

(・0・。) ほほーっ お揃いやったんやぁ(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
なんかkoumamaさんとお揃いって嬉しくなるぅ^^

発明は必要の母って感じでね(*´艸`)プフ
なかなかええ考えですやろ(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事