お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

うなぎの柳川風

2007-03-07 23:46:43 | 魚介
これは昨夜の夕食ですが、冷凍して置いた蒲焼きを
使ってしまおうと作りました。

丼にも出来ますけれどわが家は晩酌をするので
後でご飯にかけられるようにちょっと卵が緩めです。
ひや御飯の上に残った柳川を乗せてチンしましたよ。

付け合わせは何にしようと最後まで悩みました

結局高野を炊いて、カボチャを豚ミンチで炊いて
豚ミンチのとろみをつけるのに片栗粉を切らしていたので
側にあったワラビ粉を使いました。
怪我の功名で随分とろみのついたあんが
上にかかって居ますでしょ^^
冷凍庫に茹でた絹さやをあしらいました。

縮みほうれん草ってご存じですか?
最近流行っていますね。
甘みが強くてわりと好きです。
濃縮うどんダシとごまをかけました。



ところで
おとついの新子ですけど
今日はカブの葉っぱと合わせて煮浸しにしました。
新しい調理法発見です!

今朝は新子にいつも通りに大根おろしをかけて
それに辛子明太を一緒に合わせてポン酢をかけましたよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたはどうする? | トップ | シール容器を使っていますか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^)Part2 (みどり)
2007-03-08 21:37:54
話は逸れますが・・・

絹さやって彩りというか『なくてもいいんじゃないか?』的なポジションじゃありません?

なので安いと買う気にもなるんですけど高いとパスしちゃうことも(^^;)



で、先日は1袋158円。

うっ、高い!

しかも15枚くらいしか入ってないんですよ?

もう気持ちは完全パスモード。



でも迷った挙げ句買いましたとも!

な、なのにですよ?

レジでピッとやったら248円と出るじゃありませんか~

もう気の弱いワタクシ、『見間違いかな~?』と思って何も言えませんでした。



なんとも釈然としないので袋に詰めた後、売場まで戻って確認しましたよ。

間違いなく158円でした。

『こんなもので90円の差は大きい!』と思ってレジに行きました。

ああ、なんてしっかりものの主婦なんだ!

と、書きたかっただけなんですけど~(^^;)

失礼しました~シュタタタ=3=3=3=3=3
返信する
(ΦωΦ)フフフ… (キミコ)
2007-03-08 21:50:30
みどりさん 再びありがとうですチュー(*≧з≦)ノ⌒☆

私がお高い添え物の絹さやを買うと思ってます?(‐ω‐)b゛ちっちっち☆
何しろ正価でものを買おうなどとそんな大それた事は考えてません(o ̄ー ̄o) ムフフ
でもこの絹さやは正価で買いましたとも(^0^* オッホホ

台所用ポリ袋の一番小さいものに一杯で¥198でした( ̄―+ ̄)キラーン
さっそく茹でてベーコン炒めにバター炒めにと楽しんでから
冷凍したものでございますのよ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

みどりさん そんなセレブ値段でまで買って何をお作りに??
是非参考までに・・・さぁさぁさぁ( ̄皿 ̄)うしししし♪
返信する
おはようございます(^^)その2 (みどり)
2007-03-09 06:44:46
いや~ん、セレブ値段だなんて(^^;)

セレブだなんてとんでもない、ヨーカドー値段です。

ワタクシだってそんなにいっぱい入ってて198円なら迷わず買っておりますことよ。



いつも同じもの繰り返し。

なのでネットで検索したレシピを見て作ったんですの。

なのに家族には大不評(;_;)

せっかくお高い絹さやまで買ったのに・・・



翌日作った塩豚と春キャベツの炒め物(ただ炒めただけ^^;)の方が好評でした。

手の込んだものよりシンプル・イズ・ベストのようです\(^O^)/

返信する
みどりさん その2 (キミコ)
2007-03-09 07:45:36
わざわざネットで調べて不評だなんて!o(ToT)oワオ~ン!
可哀想だわ(ノ_<。)。。
絹さやさんも浮かばれませんわね(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

いえいえお料理はシンプルな方が素材の味を活かせて美味しいですよ^^
特にその塩豚なら間違いなくおいしいですわ
春キャベツとなら申し分なしウニウニ(--)(__)(--)(__)ウニウニ
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事