お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

優しい妻はイカを出す

2012-10-03 16:34:50 | 魚介
うちのだんなはご存知の通り歯が悪いのです

何しろ上の歯は1本を残して他は全部ブリッジです^^;

その1本の歯だって風前の灯で ジムでちょっと疲れると

歯が浮いてしまってブリッジの具合が悪くなって噛みにくくなる

そんな風でこちらも気を付けて調理しないといけないんですよね


昨日は秋刀魚をおかずにしました

なんたって旬ですもんね(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ


それとうちのだんなはおかしな人で 生の秋刀魚は嫌いだけど

開き秋刀魚は大丈夫って言うんですな( _lll)

メチャわがままだと思いません?

でも開き秋刀魚って塩分が高いでしょ^^;

私最近塩分に敏感なんです だからそれはヾノ゜д゜`)拒否!


じゃあ何にしようかって事で思いついたのがイカです!

熱の通しようによってはとても柔らかくなりますもんね

だんなはイカなら平気で食べられるしってんで

ロールイカを買いました!これは大抵柔らかい!


ところで今回は初めて秋刀魚に塩麹を使いました

ついでにロールイカにも塩麹をまぶしました

食べやすいようにイカを切って焼きましたよ

もちろんイカの表面には網目状に浅く包丁を入れています

ステーキ風にしたかったんだけれど お箸で食べやすい方がいいもんね


フライパンにバターを落として塩麹がそのままついたイカを

さっと焼き付けました

塩麹は焦げやすいのとバターも焦げやすいので

ソースは茶色になってイカにもきれいな焦げ目がつきます

皿に盛って残ったソースに少し水を足して熱してから

イカの上に掛けて出しました


超簡単! 

だんなも喜ぶイカステーキでした!


塩麹に浸けた秋刀魚は確かに美味しかったです!

今度もこうして焼こうっと!

付け合せはこの前書いた大根とこんにゃくの煮付けと 

カボチャの煮付けでした


            



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋になると食べたいもの | トップ | 鍋の季節となりまして・・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気☆姉さん)
2012-10-13 19:29:33
優しい妻ですねぇ~
全国を代表してお褒めを致します♪
旦那は大事です! 
って、お一人様の分際では言えないか^^;
返信する
姉さん (キミコ)
2012-10-14 23:00:32
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪褒められた!っと!
(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ
歯の悪いだんなは持つものではありません^^;
毎日大変でございますよ(●T∀T)ャハハ
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事