お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

一応飾りました

2018-12-11 23:12:41 | その他


もうすぐクリスマス!

別に信仰心はないけれど生徒さんがレッスンに来るので

季節の飾りとして玄関先とトイレには

欠かさず何かを飾っています

飾る事自体も気分がアゲアゲになるので楽しい~♪


最近の百均はおしゃれですよね!

この冒頭の画像のリース以外は全部百均で

揃えてみました


玄関先のスリッパ立ての上にも

              

引越しの後テキトーにこんな飾り物を突っ込んで

どこに何があるかわからない^^;

この間家探ししたらこんなサンタさんが

   


ここんとこの料理は全然目新しいものがないけれど

一応写真を撮ったので・・・・ミテネ(⌒∇⌒)ノ"

   
    

土井先生のポテトグラタン

ホワイトソースではなくマッシュポテトに卵黄を混ぜてます

ポテトの下はご自由にという事でエビとブロッコリーを

ホワイトソースで和えています


     

  これまた土井流の鶏唐揚げ

少ない油で冷たい状態から鶏肉を揚げてます

付け合わせは紅白なますでした

          

これは今日食べたちゃんぽんです

ものすごいアリモンばかりですけどね^^;

中華スープに牛乳と水溶き片栗粉を混ぜて汁にしてます

中身は 白菜 ニンジン 玉ねぎ キノコ類色々

塩麹豚肉 ちくわ かに玉 (;^□^)あはは… 






コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉の塊で・・・ | トップ | 電車内は面白い »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (よう)
2018-12-12 07:30:17
季節の飾りを変えるっていいですね。
ついでに家のなかを見直して 掃除もする気になれるし。
やっぱり 人の出入りがあることが勢いになりますね。
いい運気が 入り込むことでしょう。
ポテトグラタンが おいしそうです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2018-12-12 13:39:02
可愛いです~
季節に合わせて飾り付け
気分が変わって良いですね
お客様もめったに来ないとついずぼらになってダラダラで駄目ですね~
気合入れて少しきれいにしなくちゃ
返信する
クリスマスの (ぐり)
2018-12-12 16:31:08
飾りがあるとやっぱり楽しそうですね
ポテトグラタン
エビとブロッコリーおいしそうですね
ポテトはありますね
エビがない
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-12-12 17:05:04
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
とうとう5時になりました!
あいさつはこんばんわ!
一番乗りコメントありがとうございます!!

はい~♪
やっぱり殺風景は生徒さんに悪いような・・・
せっかく電車に乗って来てくれるのに ちょっと楽しみは必要だろうと^^
いい運気ほしいですねえ!生徒募集中!\(´ O)<

ポテトグラタン
私達が子供の頃はグラタンと言えばこれだったとか・・・
土井先生のノスタルジックなレシピでした^^
あの頃は食材なんかそんなになかったもんねえ
(从・ω・)(・ω・从)ネー
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2018-12-12 17:09:02
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
二番乗りコメントありがとうございます

仕事柄なのか無意識だけど年中わくわくしてたいようです
ちょっと部屋の隅っこが変わるだけでも気分がいいですよね
まあ私は他の皆様のように裁縫が出来るわけでもないし 
これでわくわく感を持続しているかもしれません^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2018-12-12 17:12:30
\(^O^)/こんばんは!
三番乗りコメントありがとうございます!
同じコメントが入っていたので消させて頂きました○┓ペコ

(*^ロ^)ノヤッダァ
ぐりさんはいつも玄関に色々飾ってらっしゃいますやん~♪
またアップしてくださいねd(^-^)ネ!

ポテトグラタン ちょっと目先が変わっておいしかったですよ
エビがなければカニカマとか^^ 
ホタテ貝とか伊勢エビとか・・・
キャハハッヾ( ^◇^)ノ))_
返信する
土井流からあげ、できた! (杏子)
2018-12-12 17:31:57
ほほう、もうクリスマスムードですね。
孫たちが小さいころはいち一緒にかざってたのしみましたけどねぇ・・・。なにか小さいものでもかってきましょう。

さっそくから揚げ、油の冷たいのからフライパンにいれてあげてみたところ ほんとにいい色にあがりましたよ。油っぽさがないのが気にいりました。
つぎはグラタンかな?
返信する
杏子さん (キミコ)
2018-12-12 20:46:39
カタカタ・・・(((゙8-(∞ノ・ω・)ノ コンバンハ◇
いつもコメントありがとうございます!

はい~♪クリスマスムード一杯の我が家です
1つでもあると何となく気分があがります
百均とも思えない程充実した品ぞろえで
見ているだけで楽しくなります

こうして料理番組ウォッチャーを続けていますと
色々流行廃りを感じますよ あちこちで冷たいままから
温度を上げていく講師さんが多くなりました
多分若い人が熱いのを怖がるのではないかと思われます
それにしても皆さん工夫されていて見入ってしまいますよ^^

じっくり熱が入るのでいい感じに揚がりますよね^^

グラタン いつものマッシュポテトの作り方の後
まだ熱いポテトの中に卵黄をざっくり混ぜただけの状態でした
だから仕上がりが均一の黄色じゃないんです
とてもきれいだなあと思いました^^
懐かしい味のグラタンでしたよ^^

詳しい分量はこちらです
作り方は載ってませんけど・・・

https://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0316/
返信する
Unknown (のりのり)
2018-12-12 20:58:35
↑のツリー、我が家にも同じのがあったような・・・
どこにしまいこんだかなあ。
細かいものはいつも間にかどこかに行ってしまってます。
ちゃんとケースに入れてしまっておかないとね。
最近、家庭でのイルミネーションが減ってきました。
流行りがあるのかしら。

飾りより食べもので季節を感じることが多いですね。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2018-12-12 21:57:28
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

このツリーは持っている人が多いみたいです
よく同じだ!って聞きますので^^
やっぱり一緒ですね しまう時に急いで片付けるので
どこにしまったか忘れてしまう^^;

イルミネーション・・・やっぱり不景気なんですよ^^;
みんな財布のひもを固くしてますもんね
かつてのバブルはどこに行ったのだかキョロo(・_・= ・_・)oキョロ

食べ物は確かに季節を感じますよね^^

ダイソーの抜き型買ってきます! (*`・ω・)ゞ びしっ!!
教えて下さってありがとうです!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事