お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豚肉の塊で・・・

2018-12-08 22:44:07 | 豚肉


やっと冬らしい気温になってきましたね(-。-; ホッ

寒いのが好きという訳じゃないけど

本来の季節に戻ってくれてほっとしています


こちらに越してからとっくりセーターを

着る事ができなくなりました

暑いんですよ!私 最近首の汗をかくようになりました

家に居ても外出しても首回りが暑くて着ていられません^^;

〇ニクロでフリースのとっくりを何枚も買ったのに(#`з´)ちっ!


さて・・・・最近塊肉がブームなんですかね( ‥) ン?

以前は塊肉がなかなか手に入らなくて

チャーシューを作るのに

困っていたというのに・・・


この頃は普通に手に入れる事が出来て助かります


豚肉の塊を少し分厚い目の焼肉程度に切り分けて

塩麹を薄味程度の分量に加減して混ぜておきます

こうしておくとそれをもとに色々に調理出来て楽しめますから


昨日はその肉をフライパンで焼きました

エノキを一房2センチ程度に切っておいて

肉がある程度色づいた所で一緒に焼きます

肉の塩加減を一口確かめておいて

麺つゆを振りかけて火を止めます

丁度大葉があったので大きめに切って

大根おろしと共にトッピング~♪


9月頃から夕食は少なめにしています

というかそれに慣れてしまって

以前ほど必要でなくなりました

そうなるとアルコール類も減って

軽く2キロ減量できました…(UU)

(私 飲む人です(=^~^)o∀ウィー)

夜はほぼお米は食べません

この一皿で十分夕食です~♪

ちなみに肉は一人6切れでした

エノキがこんなにいい味を出してくれるとは!

         

写真の上の方にうっすらと映っているのは

山芋のバタ焼きです これもうっすらと麺つゆで味付けを・・・



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見つからない^^; | トップ | 一応飾りました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-12-08 23:47:22
最近こちらもブタの塊が出ています。この前買ったのに
何の工夫もなく薄く切って野菜炒めにして残念。。
塩麹と麺つゆで味付けですか メモメモ。
夜ご飯はやめましたか 2㌔減らすは至難の業ですが偉いです。
エノキはほんとにいい味を出してくれます。わが家では
エノキを切らすことがないほどです。
首に汗をかきますか 暑かったものね。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-12-09 01:03:48
コソコソ(・.|おこんばんわでございます^^;
一番乗りコメントありがとうございます!

薄切りの肉だとちょっとつまらない時がありますものね
その点好きな厚さに切って楽しめるなと最近思って
よく買っています
塩麹いいですよー 柔らかくなりますし味の良さが抜群です!
麺つゆに塩麹の時は特に気になって味見をしてます
塩辛いと台無しですものね

夜のご飯は20代の頃から食べていません
飲んでますので(=^~^)o∀ウィー
年に何度かはたまにお茶漬けはしますが・・・
運動だけじゃ痩せませんね
やはり食事と運動ですわ(うωん)(ウωン)
年々汗を掻く量と部位が増えています
汗を掻くの大嫌いなのに^^;
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-12-09 09:50:58
塩麹いい仕事していますね

自家製の塩麹
冷蔵庫でスタンバイしてます
肉 魚 持ち味生かして変身しますね
(o^―^o)ニコ
先日 カツ用のお肉の下ごしらえに使いました
なかなかいい感じでした
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-12-09 09:56:10
(人´З`).:*゚おはよぅ.:*゚でーす!

そろそろ塩麹がなくなってきたので今日は作る予定です
予定などと言わずさっさとやれ!ですが
他の用事と取り紛れるとすぐ忘れます(; ̄ー ̄川

塩麹をつけてすぐ使う時はチルド室 ちょっと寝かす時は冷凍庫にと使い分けています
ほんと 使い勝手の良い調味料です ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ
返信する
3番 (ゆり)
2018-12-09 15:11:38
こんにちは。

塊肉ではないんですが、少し厚めのおにくがありますので塩こうじ混ぜておきます(書いたらすぐやります)。

お魚も断然お味が良くなりますもんね(*^^*)

そうそう、エノキね・・・これ細かくしてカレーに入れます。
なんでかお味がよくなります(*^^*)
返信する
ゆりさん (キミコ)
2018-12-09 16:24:25
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ !
と 書いたけれどもうすぐこんばんわですね^^;
一日は早いです^^;

はい 塩麹お使いください
鶏胸肉など驚くほどパサつきがなくなります
魚はぶりなど塗り付けて冷凍保存です
最近照り焼きよりおいしいと思うようになりました

(-◎o◎-)ホホー さすがゆりさん!
そうですか!カレーにエノキ!φ(・ω・ )かきかき。。。。。
今度実行します!いい事聞きました
 (人'▽`)ありがとう☆~
返信する
塩麹 (よう)
2018-12-09 19:11:29
わたしも なくなってきたので作らなくちゃ と思いだしました。はい すぐに作ります。
豚肉の塊 やはり冬になると出回りますね。
えのきだけ 鍋物以外にはなかなか使うことが無かったりしますが
肉料理に使ったり ゆりさんのようにカレーに使ったり 
ブログの情報って 参考になります~
返信する
ようちゃん (キミコ)
2018-12-09 20:56:01
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!

私も今日塩麹を仕込みましたよ(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
ここで宣言しておくと嘘をつくわけに行かないので
実行できます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

本当にブログの情報はありがたいです!
私も沢山お知恵拝借をできましたもの
ようちゃんにも沢山教えて頂きました
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
これからもよろしくね~♪
返信する
塩麹 (杏子)
2018-12-11 20:15:44
え?塩麹も手つくりでしたか、さすがキミコさんです。

私は既製品ばかりですが、味付けにはほとんどつかっていますよ。味噌汁にもちょっとだけね。

おかげで鶏肉料理もふえてきました。独特のにおいがきえるので・・・。
返信する
杏子さん (キミコ)
2018-12-11 22:28:08
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

はい!いつも作ってます!
買ってもいいけど そこはおケチな私~♪
今日は作って2日目です
ちゃんとかき混ぜました

確かに肉の臭みも取れますね
杏子さんは確か鶏肉が苦手とおっしゃってましたね
よかったですね 食べられるようになって~♪
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事