おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

口蹄疫

2010年05月22日 23時07分57秒 | 日記・雑談
宮崎県畜産業が口蹄疫の問題で大変なことになっています。初動で、国と県の連携がうまくいけばこれほど大きな騒ぎにならなかったのではとの指摘もあるようです。

大きな災害や事故があった時のための危機管理を、常日頃行政側は検討しているとは思うのですが、毎回どうもしっくりと行かないようです。地方の思惑と国の思惑が、微妙にずれちゃってるのですよね。

この問題は、宮崎県の問題だと思ってると2~3年後には、日本中でパニックになってしまいますよ。種牛・種豚が全滅しちゃうと、全国のブランド肉の供給源が無くなってしまうから、美味しいお肉が食べれなくなってしまうかもです。

東国原知事もなんとか、なんとか種牛を残せるよう努力してるようです。大変だろうけど、頑張ってほしいものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮崎)
2010-05-23 04:19:45
これを機会に牛肉を食べるのをやめたら良いんですよ。
狂牛病もあるし。
牛肉は体に悪いです。
返信する

コメントを投稿