おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ワールド記念ホール(兵庫県神戸市)

2006年02月21日 18時08分48秒 | 旅先にて
見た瞬間、『風の谷のナウシカ』に出て来る王蟲(オーム)を想像してしまいました。
だって、めちゃ似てるでしょ~



建物は、神戸のポートアイランドにあるアリーナで、『ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)』といいます。
しっかし、インパクトある建物だ~

◆『ワールド記念ホール』概要
 住所:神戸市中央区港島中町6-12-2
 電話:078-302-8781

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず (honey)
2006-02-21 22:02:07
撫でたくなる丸みです(笑)

確かにインパクト大!アリーナって最近どこの都市にもあるから月並みな設計じゃ利用価値がないのかしら?
返信する
王蟲… (さぬきのトトロ)
2006-02-21 22:09:35
そう見えますね(笑)>王蟲

王蟲のモデルは、オーストラリアの「ジ・オルガス」の岩なんだそうですよ。

返信する
動く歩道 (rohiyuki。)
2006-02-22 09:58:38
乗りました?

ポートライナーの市民広場駅(ポートピア81の会場前だったところ)の前ですね。

そこから神戸新空港の方へ動く歩道が延びています。今はポートライナーが延長されたから閉鎖されたかも?

さて、この王蟲ですが、天井を低い位置で内装とか照明とかを取り付けてから、一気にジャッキアップして、現在の位置へ押し上げたんですよね。建築雑誌で見られたかもしれませんが。
返信する
なんだか (jane)
2006-02-22 15:15:53
うわ~。不思議な形をした建物ですね。

竪穴式式・・・じゃなくて、前方後円墳のような。

なんだか、それも違いますね

これだけインパクトがあれば、市民の方にすぐに

覚えてもらえそうですね。それを狙ってたのかしら?
返信する
はは(^^)v (おさかな)
2006-02-23 20:42:53
★honeyさん

ほんと、ついヨシヨシしたくなる曲線ですね~(^^)v

返信する
でしょ (おさかな)
2006-02-23 20:45:58
★さぬきのトトロさん

でしょ、王蟲に似てるでしょ。

実際のモデルがあったんですね~。知らなかったです。
返信する
乗ってないです (おさかな)
2006-02-23 20:49:13
★rohiyuki。さん

動く歩道乗ってないです。っていうか気がつかなかったですよ(^^;;

天井はジャッキアップしたのですか~。知らなかったです。ジャッキアップと言えば梅田駅前の空中庭園?が有名ですよね~
返信する
インパクト (おさかな)
2006-02-23 20:51:07
★janeさん

確かにインパクトは凄いですよ~。正直驚きましたから(^^)v

かなり人が出入りしてたので、活用もされているのでは?

そのあたりの実際の所はわかりませんけど。
返信する
王蟲…2 (さぬきのトトロ)
2006-03-01 22:27:33
JR丸亀駅前に…王蟲の集団を発見(笑)

http://groups.yahoo.co.jp/group/sanuki-totoro/files/etc/ishi.jpg

返信する
子供達ですね (おさかな)
2006-03-05 07:03:23
★さぬきのトトロさん

子供の王蟲の集団ですね~(^^)v
返信する

コメントを投稿