おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

新福菜館本店(京都市下京区)

2008年01月20日 19時04分19秒 | グルメ&お酒
初日の街歩きを終え、食事を済ませ、宿泊先のAPAホテル京都駅堀川通へ向かいました。ホテルの大浴場で疲れた体を癒し、部屋で一休み。1時間ほどして、小腹がすいてきたので、京都駅の東の方にある『新福菜館本店(しんぷくさいてんほんてん)』に中華そばを食べに行くことにしました。

ここは、京都で一番歴史が古いラーメン店だそうです。スープの見た目が濃そうなのですが、意外とあっさりとしてます。

    

濃い口しょうゆをベースに、鳥ガラと豚骨でとっただしは、かなりいけますね~。チャーシューもおさかな好みの味でした(^^)v

お店の外観です(翌日撮影しました)。隣には、「本家第一旭本店」というラーメン屋さんがありました。ここも行列が出来てましたよ。次回京都駅方面に出かけた時によってみよう。

    

◆『新福菜館本店(しんぷくさいてんほんてん)』詳細データ
 住  所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町569 
 電  話:075-371-7648
 営業時間:7時半~23時
 定休日 :水曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけますよね (gaku)
2008-01-20 20:40:30
京都に行く時は必ずと言っていいほど、第一旭か新福菜館のどちらかに寄ってます。
夜中に行くとどうしても第一旭になっちゃうんですけどね。(第一旭の方が遅くまでやってるので。)
おっ、そうですか~ (おさかな)
2008-01-29 19:01:06
★gakuさん
gakuさんの、行きつけのお店だったのですか~(^^)v
美味しかったですよ~、また行きたいお店です。
もち、第一旭も次回は行きま~す!

コメントを投稿