おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ニューヨークのジャズクラブ

2005年09月01日 16時17分47秒 | 音楽
カード会社から送られてくる機関紙にニューヨークのジャズクラブの記事が掲載されてました。昨年リンカーン・センターがジャズ専門館をオープンさせたことで、ニューヨークのジャズシーンに再び活気が戻ったそうです。

以下、掲載されていたジャズクラブです。

○Jazz at Lincoln Center(ジャズ・アット・リンカーン・センター)
 昨年10月、リンカーン・センターがオープンさせた複合ジャズスポット。ジャズ史を学ぶことができるガイドスペースをはじめ、大小のホールを完備。
 ホームページ

○Iridium(イリジウム)
 ブロードウェイの大通りにあるジャズクラブ。
 ホームページ
 
○Smoke(スモーク)
 アッパー・ウエスト・サイドのあるジャズクラブ。
 ホームページ

○The Village Vanguard(ヴィレッジ・ヴァンガード)
 モダン・ジャズの聖地ですね。
 ホームページ

○Birdland(バードランド)
 チャーリー・パーカーの愛称を名に、ジャズシーンの頂点に立つ名門。
 ホームページ

○Blue Note New York(ブルーノート・ニューヨーク)
 世界で最も有名なジャズクラブ。
 ホームページ

MoMAにも行きたいし、なんだかニューヨークも行きたくなってきたぞ~(^^)v

★この記事を読んで参考になった方一票よろしくお願いします
人気blogランキング  週間blogランキング

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (けい)
2005-09-01 20:45:11
って・・・行ったことないのに(笑)

ジャズのアルバムに バーどランドとかヴィレッジヴァンガードでのライブを録音したものが多いですよね?

演奏の合間にグラスの音が入ったり、話し声が入ったり といったようなライブの楽しさがつまったアルバム。

でも今CDになると そういったものはノイズとして消去されているのかな?

とにかく このライブスポットがジャズ史を支えてきたというのは 明解でしょうね。

ニューヨーク、行ってみたいですね!
返信する
私も! (honey)
2005-09-01 21:32:28
NY行きたいです~。NYとジャズなんておしゃれですよね~。

Blue Note New Yorkしか名前知らなかったけど・・・

今、ブロードウェイのミュージカルが来日しているので明日見にいってきま~す
返信する
ライブ (おさかな)
2005-09-01 22:11:48
★けいさん

バードランドとかヴィレッジヴァンガードって行ったことはないのだけど、気分的には常連さんのようです。

当地で録音されたアルバムを聞いているからなんだか親しみが湧きますよね。

CDになっても、グラスの音とか話し声とか入ってますよ。
返信する
NY~ (おさかな)
2005-09-01 22:16:27
★honeyさん

やっぱ、ニューヨークって気になりますよね(^^)v

ジャズをはじめ、ミュージカル、ファッション、アート。。。刺激的なものばかりですよね。

明日のミュージカルの報告も楽しみにしています(^^)v
返信する
ほぉー! (たけ)
2005-09-01 22:19:11
おはようございます。

うちの主人がなんとジャズファン!

(私は全く分かりませんけれど)

今度NYに行ったときに、この中のどこかに行って見たいです!
返信する
報告まってます (おさかな)
2005-09-01 22:21:56
★たけさん

是非NYへ行かれた際には、取材よろしくお願いいたします(^^)v
返信する
そうだ、そうだ! (たけ)
2005-09-01 22:27:01
そうだ、その時はしないとっ!

がんばりますっ!
返信する
(^^)v (おさかな)
2005-09-01 22:29:33
★たけさん

よろしく~
返信する
おお! (あずき)
2005-09-02 22:08:41
これうちにも来ました!(笑)



イリジウムにはモンティ・アレキサンダー出てましたね。

随分落ち着いた雰囲気になっちゃったモンティ見てしばし感慨にふけりました。



モンティ・アレキサンダーは昔何度かライブ聞きに行ったりレコード集めたり・・・結構好きなピアニストだったのにいつの間にか消息が聞こえなくなって寂しい思いしてました。



返信する
おっ (おさかな)
2005-09-03 09:28:06
★あずきさん

おっ、同じカード仲間ですね(^^)v

この特集記事を読むと、ニューヨークのジャズクラブはとっても敷居が低そうですね。

リーズナブルで気軽にお店見立ち寄れる雰囲気をもっていますね。
返信する

コメントを投稿