僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ラスト・イングリッシュ

2015年07月04日 | 日常のいろいろなこと

6月から週に1度の英会話サークルに参加しています。
スポーツジムの人に誘われて入会したことは、
先月の「物のはずみで英会話」で書きました。

月曜日の夜なのですが、先日は5週目の月曜ということでお休み。
これまで3回参加していますが、やはり緊張したりするので、
休みだと、ほっとしますねぇ。

オーストラリア人の男性講師を囲んで1時間半のレッスンです。
この講師は、日本人の奥さんを持ち、日本語もペラペラです。

参加人員は12名前後。
男女比は、前回は男性5名、女性7名。
まあ、いつも、だいたいそんなものです。

年齢層は、男性3名は僕より年上で、1人20代の男性がいます。
女性は、う~ん、女性の年齢は外見ではよくわかりませんけど、
一番若い人で50歳前後でしょうか? 

最初に講師がちょこっとあいさつ程度の英語を話し、そのあと、
一人ずつ順番に、この1週間で印象に残った出来事などを話します。

これがプレッシャーなんですよね。

ひとつは、どういう話題を選ぶか…ですが、やはり、
何と言ってもそれを英語で話すというのが、難しいです。

メンバーに一人、英語ペラペラの男性がいて、
その人は、実に流暢に近況などを報告されます。
聞けば現役時代、外国へ赴任していたそうです。
そりゃ上手ですわね。


他の人も、むろん英語力の個人差はありますが、
皆さん、実にわかりやすく英語を使ってお話をされる。

英語を話す…というより、英語で日本語を話す…
という感じで、途中で「えぇっと、何やったかな」
とか、「これ、英語でなんて言うねんやろ」とか、
ぶつぶつ言いながら、それでもうまく話を進める。
言葉につまると、講師がタイミング良く助言してくれる。

どの人も、間違いを恐れない…という雰囲気です。
まさに「英語は度胸」だなぁ、と改めて思います。

度胸のない僕なんかは、どうしても硬くなって、
間違ってはいけない…という気持ちが強くなります。

「こういうのは慣れのモンダイですから、大丈夫ですよ」
「みんな最初は緊張します。でも慣れたら楽しいですよ」

終わってから、僕が「緊張しますわぁ」と言ったら、
他の人たちは、口をそろえてそう言ってくれました。

本当に慣れるのか…? と、ちょっと心配ですけど、
これだけは回数を重ねていかなければわかりませんね。

何より、出来たら毎日少しずつ英会話を勉強する…
ということを継続できたらいいのでしょうけど。

そう思って、毎日…と考えていますが、
考えるだけで、実行がなかなかねぇ~。

ですから、先週の月曜日がお休みだったのは、
どこかでほっとした気分があったわけですよね。


これまで、海外への個人旅行の前には、必ず英語の特訓をし、
現地では、それなりにカタコトで乗り越えてきたのも事実ですが、
地道に継続して勉強していたらもう少しマシだったのに…と思います。

もう、この年なので、そう多くは望みませんが、
今回、このサークルに誘ってもらったのを契機に、
これが最後の英語だと位置づけて精一杯頑張ろう。
これがほんまの、ラスト・イングリッシュやぞぉ~

…と、思っては…いるのですけどね~


とかなんとか言っているうちに、今日は土曜日。

英会話の月曜日が、もう2日後に迫ってきました。
まだ、何の話をするかも決めていないというのに。


月曜日といえば「なでしこジャパン」の決勝戦の日です。
早く見たいですね。だから月曜日が早く来てほしいです。

でも英会話の月曜日は…早く来てほしくありませ~ん(笑)。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこ勝った 決勝へ | トップ | なでしこ、アメリカに完敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんた)
2015-07-04 16:15:17
日本語で簡単なスピーチを頼まれても、しどろもどろになる私には、ちょっとハードル高いですね

でも 継続は力なり
英会話 リハビリ共に共通ですね
返信する
しどろもどろ (のん)
2015-07-05 10:17:00
このサークルでは、話すことを暗記して発表するんですが、
うまく暗記して話し終えても、講師が何か質問をしたら、
まず、何を言っているのか聞き取りにくいですし、
聞き取れても即興に返答ができないわけで…

しどろもどろですわ。

やはり「継続は力」…と念仏のように唱えてやるしかありませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事