先日、妻がモミィのパジャマや靴下を買いたいというので、バスに乗って近鉄八尾駅前にある「アリオ八尾」というところへ行った。
ここは多彩な専門店からなる大型ショッピングモールで、品数も豊富である。隣には元西武百貨店の専門店ビルもあり、その辺をうろうろするだけで、かなり歩けるし、冷房も効いているので、暑い太陽の下で歩くよりず~っといい。
で、そこで妻の買い物が終わり、ちょうどお昼時だったので、食堂のフロアへ行き、サイゼリヤに入った。
サイゼリアでは人気の辛味チキンやムール貝のガーリック焼き、エスカルゴのオーブン焼きなどを注文し、ワインも頼んだ。
しかし、その注文方法なのですが…
これまでとは全く変わっていたのに、驚いたのです。
これまでは、各テーブルに置かれていた注文用紙に、メニューの番号と個数を書き込んで店員さんに渡す形だったのですが、この日は注文用紙が置かれておらず、その代わりに長方形の小さな札のようなものが置いてありました。
これです ↓
ネットから拝借した写真です。
テーブル番号の右側に「注文用QR」というのがあって、これを使ってスマホで注文する、という仕組みになっているという。
こういうのに弱いので一瞬ビビったけれど、ともあれスマホを出して、カメラでそのQRコードを読み取った。
すると、スマホに「何名様ですか」と聞いてきて、ピッピと記入すると「次へ進む」と出て、そこからスマホ画面で商品番号と数量を記入していき、僕も妻もなんとか注文が終わったら、しばらくして店員さんが次々と料理を持ってきてくれた、というシステムになっていたのです。
やれやれ。
今の世の中というのは、どんどんこんなふうになってきますよね~
もちろん、スマホで注文できない人はベルを押して店員さんを呼んで注文することもできるようですが、周囲を見ているとそういうお客さんはいなかった。
今はパネルを押して注文するのが普通になっていますけど、スマホで注文…というのは僕たちにとって、初めての経験でした。
まぁ、モミィなんかはこういうことは自在にこなしているようですけど、これからは益々こういう傾向が強くなっていくのでしょうね。
サイゼリアはメニューが豊富だし、値段も安いし、ワインも美味しい。大好きな店ですが、こういう注文方法になっていたとはね~
ホント、びっくりしました。
まぁ、次回からは大丈夫ですけど(そらそうでしょ)。
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