僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

来年は昭和100年ですね~

2024年06月14日 | 日常のいろいろなこと

来年は昭和100年だそうです。
100年ですよ、100年!

日本では元号と西暦の2つを使うので、ややこしいです。

「私は昭和35年生まれです」と言われたら、その人がいま何歳かすぐにはわからない。もちろん昭和の頃だったら引き算をすればすぐにわかるけれど、平成になり、さらに令和になった今は、頭の中で計算のしようがないもんね。

でも、西暦で「私は1960年生まれです」と言われたら、今は2024年だから64歳だということが計算すればわかる。

つまり、年齢に限らず、何かの出来事がいつ起きたか
たとえば平成5年に何か大きな事件や災害があったとしたら、それが今から何年前なのかも、西暦に置き換えなければわからない、という状態ですよね。

そんなこともあってか、最近はテレビなんかでは過去の出来事はほとんど西暦で表されるか、西暦と元号の2つを表記していますよね。

で、僕は平成が始まってから令和6年の今年まで、毎年「今年は昭和で言えば何年」というのを常に頭に入れていたので、昭和生まれの人の誕生年を聞くとすぐに引き算ができて年齢がわかりました。

まぁ、そういうことなんですが
今年は「昭和で言えば99年」ということになり、いよいよ来年、100年になるんですよね。「三ケタ」ですよ。

それで思い出したのですが、僕が高校生の頃、1月の新学期に最初に登校した日の朝礼で、壇上に立った校長先生が開口一番、
「諸君、新年おめでとう。さて来年は明治100年を迎えます」
という話から挨拶が始まって、僕は今もその言葉が記憶に残っています。
「へぇ、明治100年か。すごいなぁ」と思いながら、何がすごいのか、よくわからなかったことも覚えていますけど(笑)。

それから長い歳月を経て、今度は昭和100年ですからね~

そしてその次には平成時代。
「平成100年」ってのも、来ますよね、当然。
モミィは平成17年(2005年)生まれなので、
平成100年(2088年)には83歳になっています。
モミィ婆ちゃん!(ウフフ、どんなんやろ?)

ちなみに、明治100年は、東京オリンピック(64年)と大阪万博(70年)に挟まれた、日本が高度経済成長期だった頃でした。いい時代だったんですね~

来年の「昭和100年」も、当時と同じように、東京オリンピックと大阪万博に挟まれていますが、今回の場合は政治・経済情勢が低迷し、国民生活に暗雲が垂れ込めている状況で、何とか来年には明るい日差しが戻ればいいな、と陰ながら願っています。

でも、僕自身が「昭和100年」となる来年まで、生きているのかなぁ。
当然のことながら、それが僕個人としては一番大きなモンダイですわ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こむら返りはホントに痛~い | トップ | 自転車旅行 出発の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事