高校野球と言えば、大阪ではかつてPL学園が群を抜いていた。
清原・桑田のK・Kコンビを引き合いに出すまでもなく、
全国にその名を轟かせていた。
ところが何年か前に野球部で部員の暴力などの不祥事が起き、
2年前に専任監督が辞めて、野球経験のない校長が代役を務めた。
事実上、選手だけでチームを運営しているという状態だ。
さらに今年春に新人部員の受け入れを停止し、
今は2年生と3年生部員だけで、来年もその方針だという。
ということは…来年は3年生部員だけで、その翌年は…、
PL学園野球部は、自然消滅してしまうことになる。
僕たちが住む街のすぐ近くにあることから、
高校野球では常にPLを応援してきた。
今年の大阪大会では、準々決勝で大体大浪商に敗れた。
甲子園には、2009年を最後に、出場できていない。
もう晴れ舞台での勇姿を見られないことはとても寂しい。
そんな寂しい話の一方、昨日の8月1日はPLの「花火の日」だった。
PLの花火は大阪では夏の風物詩で、1万発以上が打ち上げられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000578-san-soci
かつて高校野球大阪大会でPL学園が優勝した日が8月1日で、
ちょうどその夜にこの花火大会が行われたことが何度かある。
「PL、Vの祝砲」という見出しが新聞紙面に踊っていた。
この花火は、大阪の広い範囲で見ることができるのだが、
次男が住んでいる羽曳野市の羽曳が丘というところは、
PLに近い丘陵で、花火を目の前で見ることが出来る。
そして昨日は、モミィが次男夫婦の家に泊まりに行った。
仲良しの従兄弟のケイ君がいるので、楽しみにしていた。
そして、間近でPLの花火を楽しんだことだと思う。
今日、帰ってきたらまたその話をしてくれるだろう。
それにしても、毎日、本当に暑い。
昨日はずっと家にいたが、午後3時半ごろに外出したら、
これはもう、暑いというより、焼けるような高温だった。
まるでサウナにでも入っているような、そんな感じで…
歩いている人を見つけるのがむずかしいくらいだった。
外を歩くには男女を問わず日傘がいるぞ~とも思った。
皆さんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。