昨日(24日)から予定していた石垣島への4泊5日の旅行は、
台風15号が直撃したため、結局行くことができなかった。
もう何ヶ月も前から旅行社に申し込みをし、
「石垣島」のガイドブックを買って、妻やモミィも、
5日間のプランをいろいろ考え「その日」の来るのを待っていた。
「その日」に、まさか超大型台風が来るとも思わずに…。トホホ。
楽しみでしたのにねぇ~
昨日のどのチャンネルの台風関連ニュースでも、
大荒れの石垣島の様子がトップに映し出されていた。
観測史上最大の風速71mを記録した…とも言われていた。
そして…
石垣市全世帯の8割にあたる約1万9100世帯が停電したとか、
島の主要部にある交差点で、信号機のついた電柱が倒壊したとか、
海沿いのホテルではフロント横のロビーの天井が崩落したとか…。
背筋が寒くなるような報道が次々とされていた。
写真はそのホテルの駐車場の様子です。 ↓
もう数日早く行っていたら現地でこの台風に遭い、
大変な旅行になるところだった。
僕たちはすでにその2日前に、JTBに連絡を取り、
飛行機の運航状況にかかわらず、全額払い戻しを受けたけれど、
結局、昨日乗る予定の関空から石垣島への便は、欠航となった。
…それにしても、今回の出来事は、12年前のことを思い出させる。
2003年の1月、妻と2人で石垣島への旅行を申し込んでいた。
しかし、直前の12月に父親がかなり重篤な症状で入院した。
そして年末の30日に、父親は他界した。
1月の石垣島旅行は、もちろん取りやめた。
そして今回もまた、旅行は実現しなかったのである…。
なんだかねぇ、石垣島には、フラれてばかりです。
* 替わりに近場で和歌山県の加太へ
2泊3日で行くことにしました。