僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

PLの野球と花火

2015年08月02日 | 日常のいろいろなこと

高校野球と言えば、大阪ではかつてPL学園が群を抜いていた。
清原・桑田のK・Kコンビを引き合いに出すまでもなく、
全国にその名を轟かせていた。


ところが何年か前に野球部で部員の暴力などの不祥事が起き、
2年前に専任監督が辞めて、野球経験のない校長が代役を務めた。

事実上、選手だけでチームを運営しているという状態だ。

さらに今年春に新人部員の受け入れを停止し、
今は2年生と3年生部員だけで、来年もその方針だという。
ということは…来年は3年生部員だけで、その翌年は…、
PL学園野球部は、自然消滅してしまうことになる。


僕たちが住む街のすぐ近くにあることから、
高校野球では常にPLを応援してきた。

今年の大阪大会では、準々決勝で大体大浪商に敗れた。
甲子園には、2009年を最後に、出場できていない。
もう晴れ舞台での勇姿を見られないことはとても寂しい。


そんな寂しい話の一方、昨日の8月1日はPLの「花火の日」だった。
PLの花火は大阪では夏の風物詩で、1万発以上が打ち上げられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00000578-san-soci


かつて高校野球大阪大会でPL学園が優勝した日が8月1日で、
ちょうどその夜にこの花火大会が行われたことが何度かある。
「PL、Vの祝砲」という見出しが新聞紙面に踊っていた。

この花火は、大阪の広い範囲で見ることができるのだが、
次男が住んでいる羽曳野市の羽曳が丘というところは、
PLに近い丘陵で、花火を目の前で見ることが出来る。


そして昨日は、モミィが次男夫婦の家に泊まりに行った。
仲良しの従兄弟のケイ君がいるので、楽しみにしていた。
そして、間近でPLの花火を楽しんだことだと思う。

今日、帰ってきたらまたその話をしてくれるだろう。


それにしても、毎日、本当に暑い。

昨日はずっと家にいたが、午後3時半ごろに外出したら、
これはもう、暑いというより、焼けるような高温だった。
まるでサウナにでも入っているような、そんな感じで…

歩いている人を見つけるのがむずかしいくらいだった。
外を歩くには男女を問わず日傘がいるぞ~とも思った。


皆さんも、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浪商は独り相撲で自滅した | トップ | ぶつぶつ… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (ジン)
2015-08-02 13:55:54
家の近くで花火が見れるとは羨ましい!
PLの花火大会には行った事がないのでまた行ってみたいです!
8日の淀川の花火大会には行く予定です!
返信する
年に一度のお楽しみです (のん)
2015-08-03 06:33:08
地域の人たちはみんなこれを楽しみにしています。

PLの花火は、かつてわが家の3階ベランダからもよく見えました。
息子が友達を連れてきて、花火見物会をしていたこともありました。

それが数百メートル先に高層の府営住宅が建って、すっかり見えなくなりました。
今は、家の中に「ドドドーン」という音だけが聞こえます(笑)

淀川の花火大会も、ものすごい人ですけど、楽しんでください~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事