僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

初詣や年賀状のことなど

2014年01月03日 | 日常のいろいろなこと

お正月はいかがお過ごしでしょうか。
僕たちは例年通り、1日は近くの葛井寺(ふじいでら)と辛国神社というところへ初詣に出かけ、昨日の2日は長男の車で、これも毎年恒例の道明寺天満宮でお参りをしたあと、昼食はちょっと贅沢に「かに道楽」へ行きました。


モミィが学校で友達から「あたし、かに道楽へ行ってん」と言われたので、「私も行ったよ」と答えたそうです。なんだかおっちゃんとおばちゃんの会話みたいですけど、モミィはかに道楽には行ったことがなかったのに、他によく似た感じの店へ行ったのを勘違いしたようで、あとから気がつき、しまったと思ったらしい。昨日は「それでね、かに道楽へ行っとかなあかんねん」…と、道明寺から再び車に乗り、どこで食事をしようかという話が出た時にモミィがそう言ったので、その切なる願いに応えた…というわけです。


昼食後、堺の北花田にあるイオン&阪急百貨店へ行き、明日は次男夫婦と4歳の孫、明後日は甥が5歳の男の子を連れてわが家へ遊びに来るので、その食材などを買い、その間、モミィはパパに「アイカツコーナー」連れてもらっていました。モミィは今、プリキュアより、アイカツに凝っております。


元日も2日も、大阪はメチャ寒くもなく、まずまずのお天気でよかったです。

 

  
  道明寺天満宮。後ろにたこ焼き屋さんが写ってます。
 



ところで、年賀状にちなむ話ですが…

今年、特に印象に残ったのは、長男の友人、〇高君から来た年賀状でした。〇高君は長男の生野高校時代からの友人で、お正月には何度もわが家に遊びに来たこともあり、今は結婚して子供もできて、民間企業に勤めています。その〇高クンが昨年夏に、遠い遠い北海道の千歳へ転勤したのでした。ご承知のように、去年は異常気象が続き、特に北海道の異様な大雪は連日トップニュースに取り上げられていたほどです。北海道の千歳で初めて迎えた冬…、夢にすら見たこともないすさまじい大雪に〇高君はよほど驚いたことと思います。元旦に届いた〇高君の年賀状の隅っこには、ボールペンで小さく「大阪の100年分、1日で雪ふったわ」…と、書かれてありました。


年賀状といえば、40年以上もやりとりをしてきた高校時代の恩師のことにも触れておきます。僕はかつて、この先生に結婚式の司会をしていただきました。また、先生の奥様が北海道網走出身の方で、僕が20歳の時に自転車で北海道へ行くと聞いて、「うちの嫁さんの親戚の家に寄って行けよ」と連絡をしてくださり、僕が網走のそのお家を訪ねたとき、皆さんに大歓迎をしてもらい、感激したことを覚えています。その先生は、今は卓球界の大御所で、去年の年賀状には、「やってくれました!」と、ロンドン五輪で卓球女子が団体で五輪初のメダルを獲得した祝賀会場での写真が大きく写っていました。その先生からの同じ年賀状が、2枚あったのです。沢山出しておられるのだろうから、ま、そんなミスもあるんだろね~と思っていました。


しかし今年の元旦…。40何年間、ずっと送ってくださっていた先生からの年賀状は、届きませんでした。いつも丁寧に近況を書き添えてくださる先生だったのに、今年はいったいどうしたのだろう?…と不思議に思っているところです。


まさかねぇ。
去年2枚送ってるから、今年の分は休みます…

…ってことじゃ、ないと思うのですが。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする